calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

categories

archives

卒業おめでとう!! 明るい未来に乾杯!!

昨日の樋浦先生の指導員ブログではありませんが『お花見ではありません!!』たまたま車で通ったところに桜が咲いていただけです(笑)

20200401_2326503.jpg

本当に綺麗な桜並木で、桜のトンネルを車で通り抜けることが出来ます。今年の桜だけは、いや、桜を車から見ている今の気持ちだけは、きっと、一生涯忘れることはできないでしょう。言いようのない何とも複雑な心境です。

 

道場にも桜(造花)を掲げておきました。「ほらほら、道場訓のところ。。。気付いてくれましたか?」折角、気を利かしておいたのに、誰一人として何も言ってくれないので自分で言うことになりました(苦笑)

 

バカヤロー!!ホントに気の効かない子ども達です(;´∀`)

20200401_2326519.jpg

本日のお花見プチ演武会は如何でしたか?残念ながら屋外は断念し(なぜか天気予報通りにはいかずに晴れてたけど...)道場内で、見学も香芝道場を中心とする6年生の保護者に限らせて頂きましたが、二転三転する状況の中で、子ども達は見事にやり遂げてくれました。改めて少年部卒業おめでとう!!そして、最後まで最上級生としての役目をありがとう!!

 

一緒に練習を重ねていたヤマトは体調不良で急遽、参加できなくなってしまいましたが、空手を続けている限り、これから何度でも面白い企画はあるかと思います。そちらの方であなたの天然キャラは活かして下さい。きっとあなたが活躍する舞台はこれからもたくさんあるでしょう。その時にヨロシク!!

 

今回はコロナウイルス関連で、特に迷惑を掛けた香芝道場を中心とする6年生に、せめてもの思い出を残してやりたいと思い企画した今年に限った少年部卒業イベントです。

 

なので来年はやりません。やりたくないという意味ではありません。来年はコロナなんていりません!!普通が一番です!!

 

ご協力頂いた皆さま、そして、お心遣いを頂いた皆さま、ありがとうございました!!

 

そうそうセイくん、キミの板割り【頭突き】は、なかなか良かったよ。今日の演武出演者のMVPはキミに決定!!おバカな笑いをありがとう(*^^)v

 

さぁ、明日から新年度です!!

 

激動の年度末でしたが、少しずつでも穏やかな日常が戻ってきますように♪

20200401_2326526.jpg

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


子だくさんパパの指導員日記 その93

『お花見ではありません』

押忍、樋浦です。
本日は稽古時間に幸い雨が止んだのでランニングに行きました。
20200331_2326145.jpg
写真は桜の木の下ですが、お花見ではありません。
ランニングコースにたまたま桜が咲いていただけです。
ほぼ満開と言ってもいいくらい綺麗に咲いてましたよ!
中務のオヤジが居たら喜んで頂けたと思うのですが・・・(^^;;

まだまだ先は予測ができませんが、今日は志村けんさんが亡くなるというショッキングなニュースも報道され、改めて人ごとではなく自分にできる予防や対策はしなくてはいけないと思い知らされました。
いつも松本師範が仰っているように、あまり神経質になり過ぎず、運動・食事・睡眠などをバランス良く生活して免疫力を上げましょう。

こんな時期だからこそ個人的に嬉しいニュースを書かせて頂きます。
長女が保健師と看護師の国家試験ダブル合格できたので4月から地元の市役所で保健師として社会人デビューすることになりました。

 

〜ひとこと〜

めでたく嬉しい便りをありがとうございます。保健師さん、明るい笑顔でガンバって下さい(^^)

 

・・・私も個人的に嬉しいニュースを書きたいところでしたが、昨夜は我が家の水道管パンクで、トイレまでも使えなくなり、深夜に業者さんを呼んで○万円なり。。。ホントにこんな時期にトホホです。笑ってやって下さい(^_-)-☆


別れの春 出会いの春は遅れてやってくる♪

皆さまの元にも届いているかもしれません。私のところにも何件か届きました。ちょっと前にはコロナウイルスが38℃?で死滅するどうのこうの、、、今回は東京がロックアウトされるとの情報です。

 

皆さま、良かれと思い情報を送って下さいます。ありがたいことです。だけに、本当にロックアウトされるかもしれない状況の時に、この手のデマが流れてしまうことに悲しみを覚えます。

 

思い起こせば東北大震災の時にも同様のチェーンメールがありました。

 

不測の事態の時には、チェーンメールが飛び交うものだと考えていた方がよいのかもしれません。焦らず冷静に対処していきたいと思います。

 

話しが脱線しますが、もうすぐエイプリルフールです。今年だけは不謹慎な嘘は慎みましょう。「エイプリルフールでした!ワハハ」では済まされません。本当に気を付けて下さい!!

 

 

さて、出会いと別れの春です。長くやっているとわかってくるのですが、出会いの数だけ別れがあり、別れの数だけ出会いがあるものです。世の中で生きているとそういうものなのかもしれません。

 

ところが、今年の春は別れはあっても、コロナウイルスの影響で出会いは全くありません。遅れてやってくるであろう春を楽しみに待ちながらの別れに、しんみりとしているところです。

 

特に少年部卒業で転機となる小学6年生は、これから一般部でも継続して頑張る子、新たな舞台で頑張る子と分かれてしまいますが、どちらの道を進んでも、これからの活躍を期待して応援しています。頑張って下さい!!

 

そういえば、今日は何年か前に退会したアサがひょっこり道場を覗いてくれましたが、少年部の頃に、何年も道場に通ってくれていたというのに目と目が合っても、どちら様かさっぱりわかりませんでした。申し訳ない<(_ _)>

 

綺麗な女性になっていてビックリです!!

 

成長期の頃がすっぽりと抜けている子は正直、ちょっと厳しいですが、名前を言ってくれるとすぐに記憶は蘇ります。どの子もいつでも遊びに来て下さいね。楽しみに待ってます。今日はアサ、ありがとうね(*^-^*

20200330_2326019.jpg20200330_2326014.jpg20200330_2326012.jpg

手のひらサイズだった紘平も、今日を最後に新たな舞台へと旅立ちます。兄弟三人とも、幼少期からうちで空手を学んでくれ、

三人とも奈良を捨てて(笑)、新天地へと旅立ってしまいました。

 

私の経験上で言わせて頂くと、一度、奈良を離れると、まず奈良へ戻ってくることはありません。ある意味、田舎、奈良の宿命かもしれません。本当に寂しくなりますが、それぞれの地での活躍を陰ながら応援しています。

 

三兄弟を立派に育て上げたお母さんとも今日は暫しお話しをさせて頂きましたが、お母さんも本当に寂しくなりますね。

 

お母さんが、三人のチビッコを連れて、大阪府立体育館まで私の試合(全日本ウエイト制大会)を応援しに来てくれたのを、まだ昨日のことのように思い出します(実際は17年前です)

 

その時に、抱っこして一緒に写真を撮ったのが確か紘平だったような。。。今日は肩車になりましたが、大きくなりました!!ガンバレよ(*^^)v

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


4月以降の稽古について

4月以降の稽古についてのご連絡の前に、中止、延期のご案内をさせて頂きます。

 

今日も残念なご案内になることをお許し下さい。申し訳ございません。

 

5/5(火・祝)大阪北支部錬成大会は中止となりました。お預かりしております出場料は順次返金させて頂きます。

 

更に幼年からシニアまで、全国の空手選手の皆さまが一番楽しみにされているドリームフェスティバル国際大会(7/25〜26)が中止(延期)となりました。延期日は未定で、延期される大会は国際大会ではなく、全国大会として開催されることになりました。

 

 

次に新極真会奈良支部の4月以降の稽古についてです。

 

最初にお伝えしなければならないのは、日々、状況が変わりますので、今日決めたことが明日、変わることも十分に考えられます。お手数をお掛け致しまして大変申し訳ございませんが、暫くは稽古前にこのブログをご覧い頂いてから、稽古に来るようにして下さい。

 

本題です。

 

4月以降は10日毎に区切りながらスケジュールを決めていきます。つまり、今日のご案内は4/1(水)〜4/10(金)ということになります。ご了承下さい。

 

3月以降、閉鎖していた香芝道場ですが、6年生が一般部に移行し、1回の稽古人数も少なくなるので4月より稽古を再開します。他道場同様に入口ドアは常時、開放させて頂きます。

 

そして西大和道場、生駒道場と同様に、1時間15分の短縮稽古を継続させて頂き、ミット、組手等の対面稽古は控えさせて頂きます。サポーター類は不要です。

 

生駒道場、香芝道場、西大和道場ともに、稽古の際は運動靴をご持参下さい。天気の良い日や、大変ありがたいことに人数の多い日は屋外へ走りに行くこともあるかと思います。

 

防寒対策で自由な服装での稽古を認めてましたが、3月31日(火)より、『体育部』を除く全クラス、空手衣でお越し下さい。春です!!温かくなるので、空手衣で元気よく稽古をしましょう!!

 

 

次に火曜日のお花見プチ演武会についてです。

 

ここ数日、ずっと天気予報と睨めっこしているのですが、何とも微妙な天候で判断に悩んでました。その時に雨が降ってなくても、公園広場の状況が水溜まり等でぐちゃぐちゃだったり、6年生の立つステージが滑る可能性もあることを考えると、当初の予定通りの開催は難しいと判断をしました。道場で行います。決定です!!

 

楽しみにされていた方には大変申し訳ございませんが、このような状況ですので、見学は香芝道場を中心とする6年生の保護者に限らせて頂きます。尚、見学にお越しになる際は駐車場にご配慮下さい。

 

以上、お知らせでした。

 

疑問や不明な点がございましたら、いつでも松本までご連絡下さい。

 

 

 

ここからは、少しくだけた話しになりますが(^^)、北川さんよりメールを頂きました。ありがとうございます!!

20200330_2325777.jpg

宝山寺を娘さん(道場生)と参詣し、もう、随分と前のことに感じますが、私が書いた絵馬と一緒に記念撮影までして送ってきて下さいました(笑)。更にGWに企画しているバーベキュー大会にも参加して下さるとのこと(#^^#)

 

バーベキュー大会の開催は今の状況なら、かなり厳しくなってきましたが、ギリギリまで仮押さえしておきますね。人間、やはりどこかに楽しみや目標がないと前向きに生きるのも難しいものです。もし、キャンセルになっても、すぐに別日を抑えて、ほんの一瞬でも参加を考えて下さった皆さまから、笑顔を奪ってしまわないように考えていきたいと思います。北川さん、元気を届けて下さりありがとうございました!!

 

そして、今日は奈良支部の指導員(樋浦先生、堀毛先生、美音、ひより)に4月からのスケジュールについて電話で一人ずつ相談させてもらいました。私の立場からすると、奈良支部を一緒に支えてくれている4人の先生が無理をしていないか、ずっと気になっていて、今日は、おもいきって本心を聞かせてもらいました。

 

私からは、自分の考えや誰がどうこうは一切言わなかったのですが、4人から全く同じ答えを頂きました。これには感謝しかありません。本当に心より感謝申し上げます。いつもありがとうございます。そして、今後とも宜しくお願い致します!!

 

これから先、どうなるかはわかりませんが、きっと大丈夫です。保障なんてどこにもありませんが、昔から人との出会いという運だけには恵まれてきました。

 

皆さま、いつもいつも本当にありがとうございます!!!

 

・・・ついでですみませんけど、井上先輩からのバカな電話も嬉しかったです。ホントにいつも元気でバカですよね…笑

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


4月以降の稽古スケジュールについては、明日のブログでご案内させて頂きます。

今日は所用で、西大和道場の指導は美音先生に任せることになりました。何の稽古をしているのかよくわかりませんが、みんな笑顔が素晴らしい!!この時期の笑顔は本当に貴重です(*^▽^*) 美音先生、いつもありがとう!!

20200329_2325342.jpg20200329_2325344.jpg

 

生駒道場の指導はいつも通り私が担当です。今日で生駒道場少年部卒業の三人と一緒に撮りました。コロナウイルスの関係で、いろいろとあり過ぎましたが、その分、生涯忘れられない少年部卒業生となることでしょう。いつか笑顔で、この時期のことを話せると良いね(^^)少年部卒業おめでとう!!

20200329_2325338.jpg

入門してきた頃は、三人とも私の腰辺りまでしかない可愛らしさでしたが、身体も随分と大きくなりました。もちろん、身体の大きさだけではなく、特に、この一年間は少年部最高学年としてリーダーシップをよく発揮してくれました。

 

あなた達の成長を近いところで見届けることが出来て私も本当に幸せでした。ありがとう!!そして、お疲れ様でした。

 

新年度からの、それぞれの明るい未来に幸あれ!!!

 

 

さて、4月からの稽古スケジュールについては、明日のブログでご報告させて頂く予定です。ベストはないかもしれません。安全を第一に、少しでもベターになるように総合的に判断させて頂くつもりです。

 

ご理解頂けますように何卒宜しくお願い申し上げます。

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://wwww.karate-nara.com


| 1/8PAGES | >>