calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

categories

archives

日々刺激

介護福祉施設 みどりの里での月に一度のリクレーション空手の日でした。

 

「鍛える!!」というよりは「笑い」をお届けに行くのが私の使命です。表現は適切ではないかもしれませんが、お笑い空手家の訪問デーでございます。おじいちゃんおばあちゃん、様々な障害を抱える皆さまが、ほんの一時の事ではありますが、笑顔になって頂けたら最高に嬉しいです!!さぁ、今日はどうだったでしょうか?

 

お笑いで、ボケとツッコミがあるように、空手では私がボケまくり、ひよりがツッコミではなく、要所要所でバッチリと決めてくれる、、、リクレーション空手の場合は、そんな感じでしょうか(^^)

 

それが100点の正解だとは思いませんが、ご縁を頂いて、全く未知の世界へ飛び込んだのですが、最初の頃は、不必要な緊張感があり過ぎたような気がします。間もなく丸2年を迎えようとしてますが、毎回、楽しみにして下さっている方もいらっしゃって、お互い、顔と名前も一致するようになってきて、少しずつ距離も近づいてきたような気がします。今日は逆に見事にボケを返される場面もありましたが(笑)、爆笑の渦に包まれる事もありすごく楽しかったです♪

 

更に嬉しい事に、毎回、来て頂いてはいるものの、いつもちょこんと座って大人しく見学されていただけのおばあちゃんが、今日初めて一緒に突き蹴りを元気に付き合って下さいました(*´▽`*)ありがとうございます。

 

何を言っても、ノリ良くお付合いして下さるみどりの里スタッフの皆さまと、何をやっても、バッチリと決めてくれるひより↓、そして、素晴らしいご縁を頂いた隅田社長とエイゴに感謝です。

20200131_2298086.jpg

これからも必要として頂ける事に感謝し、少しでもお応えできるように頑張っていけたらと思います。今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

さて、道場。昨日の新体操女子の言葉を信じて、これからは柔軟にも力を入れていきたいと思います。とは言え、道場では時間的に限界があります。毎日1時間とは言いませんが、まずは1日10分を目標に自宅でも頑張りましょう!!

20200131_2298082.jpg20200131_2298078.jpg

「サボらなければ誰でも絶対に柔らかくなる!!」と、チビッコ先生はおっしゃってましたが、大人にも当てはまるのでしょうか?我々、シニア世代でも先生みたいに180℃を優に超える開脚が出来るようになるのでしょうか(^_-)-☆

 

一般部は火曜日に引き続きベトナムより松村さんが稽古参加して下さいました。その松村さんの希望で本日の稽古は、プチ技術セミナーです!!

20200131_2298072.jpg

今頃は日本を出国し、ベトナムへと向かう機内かと思います。また、日本に戻ってきた際は、いつでもお越し下さい。楽しみにお待ちしております。ありがとうございました!!

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


笑売範情 『リミックス』 その12

今日は試合が近いので試合に向けて
ビッグミットや組み手を中心に稽古をしました。


今日も写真を撮り忘れ、唯一撮影出来たのは、こちらの逆壁倒立?のみです、、(^^;)
みんな先週よりタイムがが伸びていました!
20200131_2297741.jpg20200131_2297739.jpg
体の小さい子の方がこの手のトレーニングは得意なようです(^^) すごい!!


オヤジも寂しく一人で頑張っています、、、
20200131_2297743.jpg

今日は体調を崩している子もいたりで少人数での稽古となりました!
色々なウイルスで世間を騒がせているので私も手洗いうがいを徹底していきたいと思います。


最近新しく機械を購入したので、試しに
「勝スプーン」を作ってみました。笑
これでご飯を食べれば勝つこと間違いなしです♪多分、、、
20200131_2297745.jpg

〜ひとこと〜

「残さず食べましょう!!」の意味もありそうな勝スプーンですね(笑)

食は強さの源です!!


餅は餅屋に学ぶが一番の近道!!

ルネサンス道場に友達同士の活発な女の子2人が体験に来てくれました。

 

そのうちの1人の子が稽古前に、身体が硬い事を気にしてましたが、いざ、稽古が始まれば何の事はない。私の方が硬いくらいでした(苦笑)

 

というのも、もう1人の子が、新体操をしているというだけあって異次元の柔らかさで、思わず私も「おーすげぇ!!」と唸ってしまうほどの代物でした。あんなに綺麗なY字バランスは初めて見ました!!

 

空手の稽古なんかそっちのけで急遽、この子に教えてもらいながら柔軟講座に切り替えたいところでしたが、週に1回1時間という限られた時間のルネサンス道場ではそうもいきません。それでも本当に勉強になりました!!確か小学4年生と言っていたような気がしますが、小学生でも何でもすごいものはすごい!!

 

限られた時間なので、少ししか話しが出来ませんでしたが、毎日1時間、柔軟だけに時間を費やすそうです。サボらなければ(←強調してました!!)どんなに硬い人でも確実に柔らかくなるそうです。

 

新体操の選手ほど、極端に身体を柔らかくする必要はないかもしれませんが、100%言える事は、空手も硬いよりは柔らかい方が絶対に良いという事です。

 

私も昔からそうなのですが、空手家としては身体はかなり硬い方です。諒先生と一緒にこの子に弟子入りしたいくらいです(笑)

 

・・・そういえば、昔、テレビで体操の女の子がコーチに押さえつけられて、痛くて泣きながら柔軟をしている姿を見た事がありますが、新体操の選手も、あのレベルで柔軟に取り掛かるのでしょうか?どちらにせよ、一度、本格的な新体操や体操の先生をコーチに迎えて、柔軟の体験レッスンをやってみたいと強く思った今日の出会いになりました。正式に入門したら、また柔軟を教えて下さいね(^^)

 

西大和道場↓ならストレッチマットも必要ないですし、大人で20人、子どもで30人くらいなら同時に柔軟講座を開催出来るかなぁ〜。。。年内開催を目標に、落ち着いたタイミングで早速、営業に取り掛かろうかと思います✌いつものアポなし突撃隊ですが...

「熱は暑いうちに打て!!」ではありませんが、思い立ったら即行動で、興味のある事や、面白いと思えた事は何だってやってみたいと思います。

「それ、空手と関係ありますか?」「もちろん、空手そのものです!(^^)!」

20200131_2297692.jpg20200131_2297687.jpg

どうせやるなら、無理やり身体を押してくるようなスパルタコーチの方が盛り上がりそうですね(^_-)-☆

そんな腕立てとか↑筋トレばかりしてないで、柔軟もやりましょう(笑)

近々、大の大人が痛くて涙する姿が見られるかもしれません。楽しみですね。私も泣くかもしれませんが(^^ゞ

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


明けましておめでとうございます!!

個人的な用事があって、久しぶりにプロレスラーのビリーさんに連絡を取らせて頂きました。

 

「お役に立てるのなら!!」と、勝手で無理なお願いも気持ちよく聞いて頂き感謝です。お世話になりますが、当日は宜しくお願い致します!!

 

さて、道場

20200130_2297126.jpg20200130_2297124.jpg

こちら↓「春の昇級審査を受けたい!!」と意気込む某くんです。基本も移動も型も〇、組手も〇、少々、お調子者ではありますが、明るいキャラも手伝って、いろんな意味で今後の期待度も◎です!!、、、が、昇級審査は見送るように伝えました。

「わかりました。」という素直さも良いのですが、まだ早いです。小学3年生ですからね(^^)

帯が上がると目に見えない苦労やプレッシャーも増えますし、目標を残しておきながら慌てずじっくりといきましょう。

20200130_2297122.jpg

本日の『体育部』は宝山寺参道を使ってガッツリと走り込みです!!少々お調子者の某くん↑は、あれほど注意したのに、ヘッドスライディングで見事な転倒です(^^ゞ

20200130_2297120.jpg

オヤジクラスには稽古前に楠田さんが遊びに来て下さいました!!まるで10年来の友人のように森さんに絡むパワーは流石としか言いようがありません(笑)。復帰をお待ちしておりますよ(^^)

20200130_2297118.jpg20200130_2297115.jpg20200130_2297113.jpg

水曜日オヤジクラスには久しぶりに登場の寺本さん、相変わらず威圧感は半端ないです!!物腰柔らかく、腰のとても低い方なのですが、そこが逆に怖いところです(笑)

更に、奈良支部の元気印、真城さんも参加で皆で、その真城さんに次いで道場訓の大合唱です!!(笑)

20200130_2297106.jpg

真城さんから今日のワンポイントアドバイス

「ペット保険には入りましょう!!」

最近、愛犬の治療費がとんでもない事になったそうです。。。アドバイスありがとうございます。早速検討します。

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


心・技・体ひよりのピヨピヨ日記 その56

今回はいつもよりミットをメインに稽古をしました!
先週までは突きからの膝蹴りをしていましたが、今回は蹴りからの膝蹴りに変えてみました。

同じ足での連続した攻撃はタイミングとためを意識して使うことで止まらずに自分のペースで組手も行えるようになると思います。

ビックミットでも膝をいつもより多く意識して出している子がいました!
どういった形であれ身につけたいと思ったらすぐに実践して体に染み込むくらい稽古しないといけないと思っています。
自分の技にしたいと思ったら積極的に取り入れ意識して稽古していきましょう\(^^)/

20200129_2296635.jpg

※こちらは組手に参加できないY氏です。ミットとトレーニングをしながら組手を見学してました。

 

コロナウイルスがついに奈良に上陸してしまったというニュースが出ました。

インフルエンザも並んで流行しています。手洗いうがい、マスクで対策していきましょう!

20200129_2296633.jpg

最近は服やカバンにつける空間のウイルスを除去する商品も多く存在しています。

私は毎日電車を使っているため購入してみました(笑)

念には念をです(笑)

 

〜ひとこと〜

正直なところ、どこか他人事でしたが、突然「奈良」なんて言われたら、急に緊張感が走りだしました。

 

対策も大切ですが、ここまで来たら、万一、罹ってしまった時の事を考えて、しっかりと体力を付けておきたいと思います。寝不足や栄養不足、過度なストレス等は大敵です。常に体調万全にしておきたいところです。

 

それはさておき、ひより先生、金曜日はみどりの里訪問にお付合いお願いします。いつも申し訳ないね。ヨロシク!!

 

【助手急募!!】

介護福祉施設みどりの里訪問では、いつも、ひより先生に甘えて頼ってしまいますが「私も行ける!!」という人がいたら、大歓迎でお待ちしております。あなたの空手が人様の役に立ちます。一緒に笑顔を届けに行きませんか?

 

月一である程度なら日程調整も出来るので、声を掛けてもらえたら嬉しいです。


| 1/8PAGES | >>