calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

categories

archives

今頃、どうしてるかな?

今日は【社会福祉法人 みどりの里】での月一リクレーション空手の日でした。

 

おじいちゃん、おばああちゃん、障害を抱えた方ら、たくさんの方の前で空手を通じた交流会です。メインは『笑い』、次に『空手』です。

 

その『笑い』の為に、毎回、みどりの里のスタッフさんに力をお借りしています。私一人では何もできません。いつもノリ良くお付合い頂き感謝の言葉しかありません。ありがとうございます!!

 

100人いたら100人の人に笑って頂くのが理想ではあるのですが、これが本当に難しい。私の手を取って涙ながらに喜んで下さる方がいる一方で、気分を害される方もいらっしゃるかもしれません。みどりの里を訪れる度に、毎回、課題が残り、いつも100%に向けて宿題を出された気分になりますが、それは私自身が成長できるチャンスでもあります。

 

「まぁ、いろんな人がいるから...」で終わってしまえば、ただの自己満足で成長はありません。100人いたら100人に笑ってもらえるように、常に理想を追求していきたいと思います。

 

本日はありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

 

さて、道場。

20190601_2196122.jpg20190601_2196118.jpg20190601_2196114.jpg20190601_2196112.jpg

今日は少年一部から一般部、更には居残り稽古終了までの間、ずっと廊下から熱心に見学して頂く珍客が。。。

 

どこから迷い込んだのかはわかりませんが、まだ飛ぶこともできないひな鳥が、道場前の廊下を行ったり来たりです。人間に対する警戒心も全くなく、カメラを向けても逃げることはありません。

20190601_2196124.jpg20190601_2196130.jpg20190601_2196126.jpg

20190601_2196128.jpg

20190601_2196116.jpg

犬や猫なら保護するのですが、何の鳥かはわかりませんが、野生の鳥です。野生の掟に従って、私たち人間が手を貸す事はしませんでしたが、私たちが帰った後、どうなったのか心配で気にもなります。ちゃんとお母さんのもとへ帰る事はできたのでしょうか?

 

そんな訳で今日はキレの悪いブログの終わり方になってしまいますが、このひな鳥が大空を舞う日が来ることを祈って、明日もガンバリましょう!!

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


お寺修行計画頓挫中(-_-;)

はじめにお知らせです。

 

※カンフー体験の様子【ないとフィーバーイコマ】の放送予定は8月頃だそうです。昨日のブログは時期を訂正させて頂きます。

 

※再三のご案内になりますが、ドリームフェスティバル全国大会の申込みは、書面ではなく、ネット申込のみとなり、6/3(月)が締切日となっております。遅れての申込みは一切できませんのでご注意下さい。

 

※新極真会奈良支部の公式ホームページのトップ画像を一部変えました。そして、黒帯紹介にジョニーも追加されました。

 

 

ところで、少し話しが脱線しますが、夏に通常の稽古合宿ではなく、お寺の修行体験をしてみたいと思い、ネットで一生懸命に探してみたのですが、どうも「これだっ!!」と、思えるところが見つかりません。

 

一泊程度では、あくまでも体験レベルになるのは理解しているつもりですが、どこも修行というよりは、旅行レベルにまでハードルが下げられており、誰もがお寺に親しみを持ちやすいようにと考えられています。どこの精進料理もすごく豪華で美味しそうです(笑)

 

もちろん、これはこれで良いのですが、私が考えているのは、どうせやるなら、極力ホンモノの修行に近いかたち(子ども限定ですが、松尾寺の一休さん修行が一番考えているものに近いです)でやりたい訳で、、、今年の開催は難しいかもしれません。ご縁があればポンっと、そんな話しが舞い込んでくるかもしれませんが、静かにその時を待ちたいと思います。

 

更に余談ですが、これも空手の合宿にしたいと考えて、女人禁制の修練道、大峰山をみんなで登ろうと企てた事もありました。当時、小学生だった息子を連れて下見に行ったのですが、子どもにはあまりに危険で、子ども1、2名に対し、大人1名の監視役が必要になるくらいのレベルです。修練道自体はすごく神秘的で良かったのですが、あまりにリスクが高過ぎてヤメにしました^^;

 

団体のイベントを企画するのはなかなか難しいものです。

 

奈良支部のイベント行事は基本的に私の思いつきでいつも開催されているのですが、そんなイベントにも快く付き合って下さる皆様に感謝です。いつもお付合い頂きありがとうございます!!

 

さぁ、明日は、介護福祉施設みどりの里での月一リクレーション空手の日です。

 

昨日の林先生のカンフーもそうですが、いろんな出会いやイベント等を通じて、空手の幅が年々広がっていっているのように感じています。もはや新極真会奈良支部の空手は何でもありの総合拡道技です(笑)

20190531_2195508.jpg20190531_2195564.jpg20190531_2195566.jpg

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


カンフーの達人現る!!

本日の生駒道場オヤジクラスには、椎葉先生からのご縁で、日本自然門武術(ニューヨークカンフー)の師父である林隆志先生がフルコンタクト空手の体験稽古に来られました。

 

そう、フルコンタクト空手の体験に来られるとの事だったのですが、そんな事は都合よく忘れて、私は私で初めてカンフーを体験できると、とても楽しみにしてました(*^^)v

 

KⅭN(近鉄ケーブルネットワーク)さんの【ないとフィバーイコマ】という番組の取材を兼ねて来られた正式なモノだったようですが、それもやはり都合よく悪れて、さぁ、フルコンタクト空手はいつでも出来るので(笑)、早速、カンフーを教えて下さいませ<(_ _)>本日の稽古参加者全員がカンフー初体験です。

20190530_2194881.jpg20190530_2194879.jpg20190530_2194877.jpg

私たちの空手も実践空手とは銘打ってますが、その多くはフルコンタクト空手という競技の中で稽古をしています。ニューヨークカンフーは規制のない、つまりは競技ルールに一切当て込む事なく、本当の実戦を常に意識して稽古をされているようです。

 

すると、必然的に構えはこんな感じ↓になるようです。

20190530_2194875.jpg

ちなみに前列中央の白帯の方が林先生です。「初めてのフルコンタクト空手体験で失礼がないように。」との理由で、わざわざ白帯を締めてこられました。謙虚で大変腰の低い素晴らしい先生でした。

 

そんな先生に無茶なお願いをして、何の心の準備もないまま、カンフー体験教室です。大変失礼致しました。ご無礼をお許し下さい。未知の世界のカンフー、すごく楽しかったです!!ありがとうございました。

 

12月には生駒市で武術の祭典のようなイベントがあるそうなのですが、そちらもお声掛け頂きました。各武術の団体さんが順番に演武を披露されるようです。こちらも楽しそうです。

 

格闘技、武道、武術と世界には数えきれない程の数が存在します。

 

これは個人的な意見ですが、フルコンタクト空手にプライドを持ちつつ、その他の全てを否定する事なく、何でもまずは体験してみたいです。もちろん、体験程度では技を身に付ける事はできませんが、何でも見るとやるとでは大違いで、どの武術も奥が深いと気付かされます。

 

さぁ、次はどの武道、武術の世界へ行ってみようかな?

 

本日は、林先生、お忙しいところありがとうございました。そして、椎葉先生、素敵なご縁をありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

 

※本日の様子は来月(再来月かも?)のKⅭNさんの【ないとフィーバーイコマ】で紹介される予定です。ぜひご覧下さい。

20190530_2194873.jpg20190530_2194871.jpg

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


AIロボット vs 人間

今週の日曜日は拳実会様主催のリアルチャンピオンシップ近畿大会が大阪の堺市で開催されます。新極真会奈良支部からは小学6年生の部に響一と尚喜が出場させて頂きます。私の引率は出来ませんが篠原代表、どうぞ宜しくお願い致します。

20190529_2194456.jpg

※ネットから引用させて頂きました。

 

今日も少年部に体験の方がお越し下さいました。最近、特に思いますが、皆様、保護者の方がお若い!!私よりもずっ〜とお若い方がほとんどです。

 

新極真会奈良支部も21年目に突入し、当然の事ながら、私もそれだけ年を取りました。

 

教育の主役は子どもです。それはいつの時代も変わりませんが、教育方法は時代によって微妙な違いがあるのは事実です。現場にいてるとそれは身に染みて感じます。今の親と20年前の親は違います。

 

今はとにかく保護者の方が怒らない時代です。褒めて褒めて育てるといった感じでしょうか?親の威厳よりもフレンドリーな友達感覚と言えるかもしれません。もちろん、いつの時代もいろんな親がいらっしゃるのは言うまでもありませんが。

 

私はこのブログで何度も書いてますが、私の教育方法の原点は、小学生時代の恩師、西久保先生であり、今も昔も、そして多分、これから先もずっとそこを目指していく事になるかと思います。我が子に対する接し方も、道場の子ども達に対する接し方も全く同じで、教育の原点は西久保流です。

 

つまりは、おもいきり昭和の教育方法になってしまう訳ですが、、、時代は流れているのに「これで良いのかな?」と、疑問に感じることもあるのが正直なところです。

 

何が言いたいのか自分でもよくわからなくなってきましたが(苦笑)、人が相手の教育は本当に難しいです!!子どもと同じように、親も先生も一生勉強です。そして、一生勉強しても教育に絶対的な正解がないのが面白いところです。

 

さて、本日の一般部の写真は多いですよ〜。途中で気分が悪くなって休憩中のKくんに撮影をお願いしました。おっ!!いきなり、あなたの指が入ってるね(笑)。寒川さん、香芝道場初登場です!!

20190529_2194454.jpg20190529_2194450.jpg20190529_2194448.jpg20190529_2194446.jpg20190529_2194444.jpg

最後に私の撮影で、休憩で体力を回復したKくんも登場です。JFKO全日本大会が終わってから、すっかりやらなくなった哲夫くん一押しの手押し車です。「あなたはずっと休んでいたのでビッグ伸とやりなさい!!」「持つ方がしんどいです。。。」

20190529_2194442.jpg

Kくんの体調不良の原因は寝不足でしょうか?大学の研究室にこもって毎日、難しい勉強をしているようです。確か、人工知能の研究とか言っていたかな?

 

ビッグ伸もこのところ忙しく中型バイクの免許を取りに行っているようです。将来の夢はハーレーに乗る事だとか...その頃には、人間ではなく、車やバイクも人工知能で操縦しているかもしれませんよ(*^^*)

 

将来的には教育もAIロボットになるのでしょうか?

 

AIに負けない様に、私も頑張ります(*^^)v

そして、明日はカンフーの達人にも負けない様に頑張ります!!

 

最後にお知らせですが、来週の火曜日の稽古指導はKくんに任せています。私は、ひょっとしたら稽古指導に間に合うかもしれませんし、全然間に合わずに顔を出す事もできないかもしれません。そして、もし、間に合っても一道場生としてKくん指導の稽古に入るだけです。すみません。農家に生まれた宿命で来週の火曜日は実家に帰り、お百姓さんとして、老夫婦の手伝いで田植えです^^;Kくん、留守を宜しく頼みます!!

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


ボヤキではなく叱咤激励です!!

今週の日曜日(6/2)の生駒道場ファミリークラスは堀毛指導員が所用により欠席となります。変わりまして私(松本)が指導に入ります。そして、西大和道場のファミリークラスは小松先生にお任せ致しました。

 

西大和道場の一般強化クラスはありませんが、生駒道場で希望者がいれば、ファミリークラス終了後の11:30〜13:00まで私が稽古をつけますので、やる気のある道場生はご参加下さい。

 

ところで、今日も少年部で注意喚起しましたが、小学生の一般部参加や、一般強化参加はあくまでも少年部でしっかりと稽古をしてからということになります。まずは、とにかく少年部で基本稽古や移動稽古、型等を気を抜くことなくしっかりとしてほしいです。今後は小学生の一般部、一般強化クラスへの参加をお断りする事も出てくるかもしれませんが、そういう理由ですので保護者の方はご理解下さい。

 

学校に例えると、昼間の授業中は寝ていて、夜に塾で頑張るみたいな子は、一般部にはいりません。厳しい事を言うようですが、それでは本末転倒です。まずは少年部で90分間、集中して稽古を出来るようになって下さい。それが出来るようになってから次の段階へと進んで下さい。

 

再来週の6/9(日)も私は西大和道場の指導に入る事はできません。西大和道場ファミリークラスは諒先生、一般強化は今のところ未定ですが、とにかく一般強化うんぬんよりも、日々の稽古、一回一回の稽古の積み重ねであり集中力です。

 

今日のブログは珍しく辛口になりましたが、ドリーム全国大会出場選手への私からの叱咤激励だと捉えてもらえると幸いです。

 

空手に限った話しではありませんが、全国で勝つには並大抵の努力では到底太刀打ちできません。稽古に隙を作ることなく、本番まで何事も全力で取り掛かってほしいと思います。やれるだけの事はやって東京決戦に挑みましょう。ガンバロウ!!

 

ドリーム全国大会の出場申込み期日(6/3)が迫っています。昨年よりペーパーではなく、出場申し込みはネット(オスネット)での申し込みのみとなっております。

 

期日を過ぎてからの申し込みは、いかなる理由でも一切受け付け出来ませんので、特にネットに疎い方は早めにお申し込み下さい。宜しくお願い致します。

20190527_2193962.jpg20190527_2193923.jpg

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


| 1/6PAGES | >>