calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

categories

archives

ご縁を育みながら。

冷たい雨の一日でした。今日みたいな日に外を走るなんて考えられません。

 

2/10(日)の新極真会奈良支部設立20周年記念イベント【奈良こうのいけリレーマラソン】の日は何とか雨だけは勘弁してほしいところです。

 

2/10当日、場所を生駒道場に移して、同じく20周年記念イベントとしての懇親会(鍋パーティー)は17:00〜を予定しています。会費は無料ですので、現役道場生はもちろん、OB、保護者の皆様もお誘い合わせの上、気軽にご参加下さい(※お祝い等は拝辞させて頂きます。手ぶらでお越し下さい)

 

参加申込等もありませんし、招待状の発送やお声掛け等も一切しておりません。遅刻や早退も自由、何時までやっているかもわかりません。このブログの中だけで呼びかけている、つまりは当日、誰が何人来て下さるかもわからない本当に気軽な懇親会です。大したおもてなしはできませんが、私の空手人生に携わって頂いた全ての皆様の参加をお待ちしております!!

 

当日は堀毛鍋奉行とビッグ伸鍋番長が、リレーマラソンには参加せずに裏舞台として15時から生駒道場で、買い出しから鍋の準備をしてくれることになりました。ありがとう!!私もリレーマラソン終了後に道場に向かいますが、他に現役若手もお手伝いを宜しくお願いします。ちょっとヘンかもしれませんが、20周年の時に、我が子同然に愛情を注いだ若手に手伝ってもらい鍋の準備をするのが夢でした(#^^#) 堀毛鍋奉行は全然若手ではありませんが、幼稚園の頃から40年来の付き合いということでヨロシク(笑)!!

 

・・・・と、新極真会奈良支部設立20周年イベントは私が皆様に参加を呼びかけているところですが、全く別のイベントの呼びかけを「オマエがやれ!!」と、こちらの都合なんてお構いなしにメールをしてくるのは宮崎先輩。。。

 

「北支部OBの滝浴びを企画してるからLINEで回覧して出欠をとっとけ!!」(原文そのまま)

 

すみませんが、私はうちの20周年のことで頭がいっぱいでそれどころではありません(~_~;)

大体LINEって、、、ボクできませんやん(苦笑)。滝浴びは、もう少し暖かくなってから、できれば7月か8月に宜しくお願い致します<(_ _)>

 

「そんなことよりも先輩、ボク、奈良で20年間頑張ったので何かお祝いを下さい(*^▽^*)」

 

私ももうすぐ45歳ですが、いくつになっても後輩の特権は利用させて頂きたいと思います(笑)

 

約20年前の道場開設時に『道場生募集!!』のチラシを作って下さったのは宮崎先輩でした。当時は極真大分裂の余波でいろいろとあったのですが、そんな時期に他派閥様に、喧嘩を吹っかけているかのような強気なチラシでした。宮崎先輩も私も若かったのでしょう(笑)。今だと恐ろしくてそんなチラシは絶対に作らないし、私も喜ぶに喜べないチラシに思えるでしょう(詳細は秘密^^;)

 

今週の土曜日には、かつての弟弟子たちが生駒道場一般部の稽古(14:45〜16:15)に来てくれます。

 

先輩、後輩、道場生と多くの方に恵まれて本当にありがたいことです。これからも”人の出会い”という運を引き寄せられるように頑張っていきたいと思います。

20190201_2137621.jpg20190201_2137619.jpg

 

全然話しが変わりますが、ワンコの散歩中に農作業中のヤマトのおじいさまから立派な白菜を頂きました。約8キロのワンコと変わらないんじゃないかと思う程、ずっしりと重たい立派な白菜です。早速、今日にでも鍋で頂きます。ありがとうございました!!

20190201_2137617.jpg

女房、子どもに内緒で、アパートから一軒家に引っ越したその日に我が家にやってきたワンコとの付き合いも10年になりました。人間で言うと、もうおばあちゃんかな?まだまだ元気です!!

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


「もしもし、警察ですか?」

20190131_2137212.jpg20190131_2137210.jpg

本日の『体育部』には、奈良こうのいけリレーマラソン選抜メンバーのレント父に加えて、超お久しぶり休会中のケイゴがトレーニングに来てくれました。今は空手を休会してボクシングを頑張っているようです。

「えっ!?何で師範がそんなこと知ってるんですか?」と、ボクシングに転向?したことをばつの悪そうな表情で聞くケイゴですが、私は何でも知ってますよ(笑)。別に隠すことでもないので、堂々と教えてほしいところでしたが...

折角、来てくれたのに記念の写真が顔半分になってしまい申し訳ない。また、来てくれたら、今度こそちゃんと撮ります!!

20190131_2137208.jpg

20年もやっていると、本当にいろんな事があるのですが、稽古中に”警察”に電話をしたのは、後にも先にも彼、ケイゴ(の家族)の時だけでしょう。しかも、まだ入門もしていない体験の日に、いろいろあり警察に電話です(笑)。7年前か8年前か、、、本当にいろいろとあるものです(*^-^*)

 

さて、まだ高校一年生のケイゴですが、折角、来てくれたのでオヤジクラスにも残ってもらい久しぶりに空手の稽古です。

 

今日は2分10ラウンドの仮想10人組手をビッグミット&サンドバックで行いました。お疲れ様です!!

20190131_2137206.jpg20190131_2137204.jpg20190131_2137202.jpg20190131_2137200.jpg

最後に参加者の皆さんで記念撮影です。

20190131_2137198.jpg

(※撮影者 ケイゴ)折角、来てくれたのに撮影係ですまんねぇ〜。また、いつでも遊びに来て下さい(^^)

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


やりたい事、出来る事、必要とされる事。

ちょっとした宿題を楽しくこなしているところです♪

 

月に一回だけですが、介護福祉施設 みどりの里で健康リクレーション空手を担当させて頂くようになって昨日で9回目です。”空手”とは言ってますが、全く畑違いの分野で、しかも誰も教えてくれる人はいません。勉強と経験を重ねながら、一歩ずつ理想のイメージに近づけていっているところです・・・なんて言うと、真摯に向き合いながらすごく頑張っているように聞こえてしまいますが、実は毎回、一番頑張っているのは、みどりの里のスタッフさんでありまして・・・(笑)

 

いつもノリよくお付き合い下さり、ありがとうございます。昨日は何と言ってもタケちゃんがMVPです。失礼を承知で、かなりの無理をさせてしまいました。本当にありがとうございました!!

 

そんなノリのよいスタッフの皆様のお顔とお名前も9回も通っていると自然と覚えてきました。初代相棒のナカタ二さんから始まり、最近はいつもゴタンダさんにお世話になっています。

 

ところが主役であるおじいちゃん、おばあちゃんのお名前は誰一人として知りません。お顔は毎回来て下さる方は把握できようになってきましたが、名前がわからないということに小さな距離間を感じるようになってきました。

 

そこで、昨日はいつも最前列に座って楽しみにして下さる方々の写真を撮らせて頂き、次回までに名前を覚えてくるのを、自らの宿題とさせて頂きました。おじいちゃん、おばあちゃんとの距離を少しでも縮められるきっかけになればと思います。来月は2月21日(木)13時30分からを予定しています。今後とも宜しくお願い致します。

 

・・・トップアイドルの活動休止が世間を騒がせていますが、何もトップアイドルでなくても、中年と呼ばれる私たちの年齢になってくると人生の先が見えてくるものです。誰しもがこの歳になると一度は、自分の人生を振り返りながら「オレの人生、このままでいいのかなぁ〜」と考えますよね。考えませんか?特に男性に多いようですが、私も随分と考え悩みました。

 

そのひとつの答えが、みどりの里での空手かもしれません。私の力なんて、たかが知れてますが、空手人生の後半戦は、ほんの少しでも自分を育ててくれた空手を通じて、何かしらの恩返しをしていけたらと思います。

 

後はとにかくやりたいことやろうと。そして、必要とされるところでは時間の許す限り全力でお応えしていきたいです。

20190130_2136784.jpg20190130_2136782.jpg20190130_2136780.jpg

 

さて、ちょっと前のブログにも書きましたが、今週土曜日(2/2)の生駒道場一般部には、大阪北支部時代の弟弟子が数名、体験稽古に来てくれます。みんな今は空手をやっていないので、空手の稽古自体は20年ぶりとか、25年ぶりになるかと思います。

 

現実的に自宅が遠いので奈良支部で入門はできませんし、仮に近くても入門する気なんて全くない同窓会稽古です(笑)。一緒にお付き合い下さる現役道場生の皆様、宜しくお願い致します。

 

当日は、超懐かしいバービーミット↓でお迎えしたいと思います。もちろん、基本は全種類20本、前蹴りと回し蹴りは60本、更に合間合間には補強と、昔のまんまです(*^▽^*)

20190130_2136778.jpg

その日の夜には香芝道場の稽古もあるので、物足りなければ稽古のおかわりも自由ですが、きっと一回だけで泣いて喜んで帰ってくれるかと思います。すごく楽しみにしています。万一、怪我でもしたら困るので、今からボチボチとストレッチだけでもしておいて下さい。ホンマに来てくれてありがとう。メチャクチャ嬉しいです!!

 

日曜の夜には、久しぶりに帝塚山大学時代の友人との飲み会もあり、今週末は気持ちの部分だけですが、約25年も若返ることができそうです。あの頃に戻り、人生やり直しができたとしても、きっと空手を選ぶんだろうなぁ〜と思う、日々幸せな今日この頃です(#^^#)

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


滝浴び修行を決行!?

ここは大東市ですが、大阪北支部時代に滝浴び修行を行った四条畷市某所のすぐ近くです。歩いてでも行けるくらいの距離でしょうか?今日は介護福祉施設 みどりの里で月一の健康リクレーション空手の日でした。

20190129_2136228.jpg

ちょうど昨日、大阪北支部の面々は、そこで滝浴び修行をされたそうです。私も折角ここまで来たので「思い出の地で滝浴び修行を!!」なんて思うはずはありません(笑)。誰も見ていない時にやってこそホンモノだと思いますが、残念ながら私にそんな精神力はないようです。。。

 

ここ数年は、とうとう見捨てられたようで声が掛からなくなりましたが、独立当初は先輩方から毎年のように、滝浴び修行のお誘いを頂いてました。のらりくらりと逃げ続けて20年、結局、独立してからは一度も古巣の滝浴び修行に参加はしておりません。

 

すぐ近くでリクレーション空手をやらせて頂くことになったのも何かの縁です。来年こそは私も一緒に、、、おっと、いらん事を書きそうになりました。あぶない、あぶない・・・来年も大阪北支部の皆様、伝統を絶やさずにどうぞ頑張って下さい!!

 

今年、奈良支部は20周年で、20周年記念として来月10日に20キロリレーマラソン大会に有志の皆様と出場しますが、15周年の時は実は滝浴びをしたのでした(※2014/2/10のブログを参照)奈良支部としては、これ一回こっきりで滝浴びは終了です(笑)

 

さて、道場。突然、兄弟喧嘩が勃発です。それを止めようともせずにのんきに写真を撮っているアホな私です(笑)。どっちもガンバレー(^^♪

20190129_2136226.jpg20190129_2136224.jpg20190129_2136222.jpg

一般部。冴えない表情のK氏・・・何か悩みでもあるのでしょうか?真実は今日、稽古に来ていた人のみが知る...

20190129_2136216.jpg

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


レント父走る!!

遅刻しそうで中断した昨日のブログの続きです(^^)

 

20年もやっていると残念ながら何度か遅刻したこともあるのが正直なところです。突然バイクのベルトが切れたり、ちょっとした交通事故、ヘルニアで動こうにも動けなかった時等・・・思わず言い訳をしたくなるような状況の時ばかりですが、全てはこちら側の勝手な都合なので言い訳はできません。時間やお金にだらしないのは大人として失格ですし、そもそも人として信用されません。プロとしてもっと自覚を高め、自己管理の徹底をしていきたいと思います。

 

さて、何ももったいぶるような話しでもないのですが、昨日の香芝一般部には体験の方がお越し下さいました。

 

「あれっ?どこかでお見掛けしたことがあるような?」

「憶えていらっしゃいますか?」・・・・

 

結局、答えを言って下さるまで思い出せなかったのですが(苦笑)、西大和道場の目と鼻の先のところで以前、勤務されていた方でした(今は別のところだそうです)。たまたまご自宅も私の自宅とやはり目と鼻の先の様で、近所のコンビニで偶然お会いした時に「実は私も昔、空手をやっていて・・・」とそんな会話をしたことのある方でした。2年程前のことかな?

 

2年の月日を経て、なぜ今になったかはわかりませんが、ご縁が結びついて体験にお越し頂きました。不思議なご縁に感謝。ありがとうございます!!

 

かなりの経験者であると同時に、その日、稽古に来ていた真面目が一番の諒先生もビックリの超真面目なジェントルマンでした。折角のご縁です。正式入門をお待ちしております!!

 

ちなみに金曜日に見学に来て頂いた成人女性のお二人に続き、超真面目なジェントルマンも介護関係のお仕事をされているそうです。そして、私は月曜日に、介護福祉施設 みどりの里で月一の健康リクレーション空手に向かいます。

ただの偶然かもしれませんが、『類は友を呼ぶ』とも言います。勝手にご縁を引き込んでいるように感じて喜んでいるところです。おじいちゃん、おばあちゃんに少しでも笑顔をお届けできるように月曜日は顔晴ってきます(*^▽^*)

 

本日、以下の写真はファミリークラスの様子ですが、ファミリークラス終了後の強化クラスに、レント父が遊びに来てくれました。「ランニングだけ一緒にいいですか?」と。どうぞ、どうぞ。貴重な選抜チームの一員なのですから遠慮は不要です。さぁ、一緒に走りましょう!!

20190128_2135814.jpg20190128_2135812.jpg20190128_2135810.jpg

自ら志願の選抜入りなのに「万一(選抜チームでない)私の方が速かったらどないしょ?」と失礼ながら思っていたのですが、合格です!!私が負けてよかったです(笑)。当日は優勝目指して頑張って下さい(*^^)v

20190128_2135822.jpg20190128_2135824.jpg

結局、レント父にはランニング終了後もミット持ち、更にはタイム係りと、サポート役として最後まで稽古に付き合って頂きました。。。これ以上、無茶なお願いをすると強要罪で逮捕されそうなので、今日のところはこのヘンで(^_-)-☆ありがとうございました!!今後とも宜しくお願い致します。

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


| 1/7PAGES | >>