calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

categories

archives

お知らせ諸々

何点かお知らせです。

 

※随分と前に世界大会記念空手衣をご予約、ご購入の皆様、納品が遅れてますことをお詫び申し上げます。今しばらくお待ち下さい。最近、申込をされた方は更に遅れますことをご了承下さい。

 

※10月の全日本大会少年演武特別枠に参加の子たちの為にドキュメンタリータッチの動画を総本部事務局、並びに関係者の皆様から頂きました。きっと子ども達も親御さんも大喜びして下さると思います。私にとっても貴重な思い出の品になります。お忙しいところ本当にありがとうございます。

順番に(モノがある時に会った子から)レンタルしていきますので、道場生間で貸し借りをすることなく、必ず一旦松本までご返却下さい。楽しみに順番をお待ち下さい。各自でコピーするのは自由ですが、ネットアップはさせないようにくれぐれもお願い致します。

 

※新極真会奈良支部設立20周年企画(2/10)の奈良こうのいけリレーマラソンについては2018/11/15のブログをご参照下さい。追加や変更事項等があれば、その都度、このブログで発信していきます。申し込み締め切りは年内最終稽古日です。年齢制限はありません。どなた様の参加も大歓迎です。お待ちしております(*^▽^*)

20181130_2106844.jpg20181130_2106842.jpg

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


これからの時期、体調不良の際は稽古をご遠慮下さい。

スポーツクラブ独特のシステムで今日は第五週目の為、ルネサンス道場は休みでした。我が家から一番遠いルネサンス道場は、行き帰りだけでも随分と時間を取るので、ルネサンス道場が休みだと時間の余裕がたっぷりで一日が長くなったようにさえ感じます。

 

そこで、その時間を利用して市の健康診断に行ってきました。会社務めでない我々、自営業者は健康診断に行くも行かないも本人次第です。正直、私も毎年欠かさずというタイプではなく、行ったり行かなかったりなのですが「行こう!!」と思った時に行かないと、いつまで経っても行かないので、今日のタイミングを逃さずに行ってきました!!ついでにインフルエンザの予防接種もしてきたので、これでこの冬もほぼほぼ安心です。

 

ご存知のようにインフルエンザの予防接種に絶対的な効果を期待することはできませんが、私のように不特定多数の人と毎日会う仕事では必須かと思います。奈良に来てから20年でインフルエンザになったのは一度だけですが、用心には用心です!!

 

ちなみに毎年、同じことを書いていますが、そのたった一度のインフルエンザというのが、もう5年以上も前の話しかもしれませんが、その日、稽古に来ていた人が全滅した、あの伝説の西大和道場オヤジクラス感染事件です(笑)。今でこそ、笑い話になりましたが、当時は本当に大変でした。これからの時期、体調不良の際は稽古をご遠慮下さい_(._.)_

 

今日は他に新極真会奈良支部設立20周年を記念して、支部Tシャツをリニューアル(ベースの”勝”文字はそのままで、Tシャツカラーと胸マークを変える予定です)するので、その打ち合わせに業者さんを訪ねたりと有意義に空き時間を使うことができました。20周年企画については随時、ブログでアップしていきますので宜しくお願い致します。

 

本日はオヤジクラスのみ。予防接種をした日はハードな運動は禁止だという病院の先生の忠告を真摯に守り、今日は大人しく指導だけしておきました。皆様、お疲れ様でございます。

20181130_2106457.jpg20181130_2106453.jpg

村嶋さんと竹川さんが今日から復帰です(*^^)v今後とも宜しくお願い致します!!

 

ところで、これは昨日の生駒道場少年部での写真ですが、これが何だかわかりますか?もちろん見たままマジックという訳ではありませんよ。

20181130_2106455.jpg

私が子どもの頃もありましたが、こんなに精巧なものではありませんでした。確か、子ども達の間では「カチキ」と呼んでいたように記憶しています。いたずらっ子が持ってましたよ(*'▽')

 

ホントにもぉっー!!一応、私もキミたちの先生なのですから。。。

 

「大人を騙して、からかうのはやめなさい!!(笑)」

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


空手で笑いを届ける。

ここのラーメンは旨いですね〜。折角、大阪の大東市まで来たのだからということで、外環をちょっと下って、回り道をしてでも行きたくなるラーメンの名店で本日遅めのランチを済ませました。これから稽古だというのに、替え玉4回でお腹がパンパンです^^;それにしても旨い!!奈良一号店の誕生を心待ちにしています!!

20181129_2105952.jpg

 

さて、芸能人でもないのに、私が何を食ったとか、そんなどうでもよい話しはさておき(苦笑)、今日は大東市の社会福祉法人 みどりの里さんで月に一度のリクレーション空手の日でした。定期的に寄せて頂くようになってから今回で7度目になります。

中の様子を撮る訳にもいきませんので、こちらはみどりの里さんからの景色です。今日は天候が悪く、もひとつですが、いつもは大阪平野が一望できる素晴らしい景色を見ながら”よしっ”と気合いを入れて、スイッチオンで会場入りします(*^^)v

20181129_2105954.jpg

”健康リクレーション空手”として、ご依頼を頂いているのですが、回を重ねるにつれて、健康の意味が「少しでも体を動かす」から「少しでも笑って頂く」にシフトしてきたように感じています。

若輩の私が人生の大先輩である80歳、90歳の方を相手に偉そうなことは言えませんが、少しでも生きる活力として、笑顔をお届けできればと思っています。当初は「少しでも体を動かしてお元気になって頂こう」という考えがメインだったのですが、こちらをサブにして、笑いそのものをメインに持ってくるように今はしています。まだまだ試行錯誤の段階で、今がゴールという訳ではないのですが、現状はそんな感じで活動をさせて頂いております。

 

とにかく、福祉施設の事は何も知らない全くのド素人ですし、教えてくれる人も誰もいません。ノリのよいスタッフの皆様のお力添えを頂きながら、空手を通じて、おじいちゃん、おばあちゃんに、ほんの少しでも元気をお届けできれば、これほど嬉しいことはありません。来月も再来月も、いや、来年も再来年も「もうオマエは来るな!!」と言われるまでは、1人でも楽しみにして下さる方がいる限りは、ずっと伺わせて頂きますので、今後とも宜しくお願い致します。

 

最近、ちょっと調子に乗り過ぎているのは自覚しています。いつも犠牲になってお付合い下さるスタッフの皆様(ナカタニさん、イズタニさん、ゴタンダさん、ナガイさん、サクライさん)本当に申し訳ございません。そして心より御礼申し上げます。いつも気持ちよく付き合って下さりありがとうございます!!特に今日は初対面だというのに、サクライさんをいじり過ぎました。ゴメンね。ありがとう!!

 

来月は12月28日(金)に伺わせて頂く予定です。子ども達は冬休み中なので、何名かの可愛らしいチビッコにも手伝ってもらおうかなと考えています。楽しみにしておいてもらえると嬉しいです。

 

深い意味はありません。たまには集合写真の生駒道場少年部(*^▽^*)

20181129_2105950.jpg

 

夏場なら、多少の雨なんて気にもしませんが、流石にこの時期の雨はつらい。。。道場内で長縄大会の『体育部』

20181129_2105948.jpg

 

替え玉4回分を消費させるべく本日のオヤジクラス(^_-)-☆

20181129_2105946.jpg

一口に空手とは言っても、いろんな空手があるものです♪

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


心・技・体 ひよりのピヨピヨ日記 その24

先週は体調を崩してしまいブログ更新できなくて残念でした。体調管理の大切さに気付かされました(汗)
20181128_2105368.jpg
先週は審査を受けた全員が新しい帯になっていたのでみんなの帯を並べて改めて写真を撮りました!!!

また、ユース合宿から帰ってきた3人がお土産を持って来てくれました!

20181128_2105370.jpg
『お土産すぐ決まってん!!』と笑顔で渡してくれたのは私の大好きなひよこ饅頭でした(^^♪ありがとう!凄く美味しく頂きました!
改めてユース合宿お疲れ様でした!!!『来年も買ったるわ!』と言ってくれましたが来年からはどんな稽古をしたのか土産話を待っています(*^-^*)

さて今週は先週から始めた道場を走って体をほぐすところからスタートしました!!寒い季節になったので走って体を温めてから稽古をして行きましょう!!
20181128_2105372.jpg
体をほぐすと人は柔らかくなります。
20181128_2105374.jpg20181128_2105376.jpg
おー!柔らかい!!。。。ん?あれ?

高学年になるにつれて硬い!!!体操して走って体はほぐれてるはずなのに?!
柔軟をして体が柔らかくなると高いところまで無理なく蹴れたりします。少しずつでも柔らかくなるように柔軟を大切にしてほしいです。

ミットでは止まらずに突きを出す所に『力強く』というワードを加えて突きをしました!同じ手で突く時は2発目を1発目より強く意識をしてみんな突けてたと思います!

普段サーキットなどでする腕立ての体勢で自分の肩を叩くトレーニングがありますが、それを今回2人1組になって相手の肩を叩くというルールに変えてやってみました!!
20181128_2105378.jpg
相手との息が合わないとバラバラになってしまいます。
出来るだけ早くする事がこつです(笑)
競走にするとみんな凄まじく早くて本当にちゃんとやっているのか疑問に思いました(笑)
20181128_2105380.jpg
1位:ユアン、アツキ
2位:ヤマト、キョウイチ

残る試合は大阪北だけです!!
今年最後の試合を悔いなく終えれるよう一緒に頑張りましょう*¥(^o^)/*

 

〜ひとこと〜

ひより先生も元気になったようで安心しました!!


反抗期はあって然るべき成長過程

期末テストの時期は学校によって多少、早い遅いはありますが、今週がピークの様で一般部は中高生不在で寂しい限りです。とは言え、やるべき時にはしっかりと勉強をして、身の回りの環境を自力で整えることは、これから先もずっと必要な力になります。社会人で空手をされている方は、みんなそうして空手の稽古を継続されています。勉強頑張って下さい!!

 

ちなみに一般部に参加の彼ら、彼女ら↓は小学生です。一般部に来いとも来るなとも私は言いませんが、自分の意志で一般部の稽古に来ている子ども達です。正直、一般部の邪魔になるような、まだ幼い子ども達の参加は勘弁ですが、彼ら、彼女らは一般部も見習うべき点がある程、真面目な子たちです。

20181128_2105357.jpg

20181128_2105353.jpg

寡黙な子たちで、いつも真面目に淡々と稽古をこなしています。たま〜に、自分から口を開いたかと思うと、答えに困るような、やはり超真面目な質問を私にしてきます。「そんなんオレ考えたこともないけどなぁ〜。まぁ楽しくやろう!!」と答える訳にもいかず、いつも私を困らせてくれます(笑)。

 

そんな真面目な子たちも間もなく、思春期、反抗期と迎える訳ですが、そのエネルギーの捌け口がこちらに向かってきたら、どないしましょ。。。理路整然と攻撃されたら私レベルでは負けてしまいそうです(苦笑)。

 

反抗期は誰にでもあって然るべき成長過程です。その捌け口がどこに向くかだけの話しです。親や学校の先生、私のように習い事の先生や社会に向いたりと・・・最近はSNSで発散してしまう子も多いようですが、それだけは絶対にやめましょう!!形として一生残ってしまいます。

 

「うちの子は反抗期がないんですよ〜」なんて言う、とぼけた親にだけはなりませんように(笑)。どこかでその分、ご迷惑をかけてますよ(^^)そんな時期も含めて子ども達の成長は楽しみです!!

 

反抗期の捌け口がこちら側に向かってきて一番私を困らせた女王が、来月から満を持して復帰の様です。娘の前で一丁前にお母さんを気取っている姿を見ると、オイオイと、つっこみたくもなります(笑)。まだずっと先の話しですが、娘の反抗期はお母さんに、その捌け口が向くように今から仕組んでおきます。今度は私がフォロー役の良い方をやりたいです(*^▽^*)

 

奈良で空手をするなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


| 1/7PAGES | >>