calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

categories

archives

見守る放任

堀毛指導員と電話。本日の稽古について「まだ奈良県には警報が出てないし、何とか出来そうかな?」と話している最中に、電話口の向こうから、やはり道場生である息子の声「あ、出た出た!!」で中止決定です。暴風警報が発令されました。

 

今日は朝からファミリークラス、一般強化クラス、更には全日本大会の少年少女演武の練習とフル回転の一日を予定していたのですが、、、残念ですが、安全第一で納得です。

 

さて、全日本大会に向けての少年少女演武(特別枠)の練習ですが、来週の日曜日は翌日に滋賀錬成大会を控えている子が多いのでNG。となると、10/6(土)の午前中しかありません。10/6(土)の8:30〜11:30の時間帯で決定!!西大和道場で行います。

 

練習日が変更になったことで参加できなくなってしまった子(ごめんね。その気持ちが嬉しかったです。ありがとう!!)もいるかもしれませんが、逆に参加できるようになった子もいるかと思います。特に参加申込書等で出席の確認はとっておりませんので、参加希望者は当日にご集合下さい。ひより先生の応援歌を一緒に作りましょう!!

 

昼から生駒道場の指導があるので、生駒道場で演武練習をした方が時間ギリギリまで練習ができて良いかとも思いましたが、やはり、実際の舞台(試合場)の事を考えると、よりサイズが近い西大和道場の方が賢明です。生駒道場の子たちは遠いところ申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

 

尚、特別演武出演者は10/13(土)エディオンアリーナ(大阪府立体育館)で行われる前日リハーサル(全試合終了後、夕方を予定)の参加も必要となりますので合わせて宜しくお願い致します。※10/14(日)演武本番の日は終日参加となります。

 

さてさて、昨日の様子↓です。

 

稽古前の様子。基本的に子ども達に自由に遊ばせ、ほったらかしです(;・∀・)

20180930_2069519.jpg

「危ないことだけはするなよ!!怪我しても知らんからな〜」の私の注意も虚しく響きます(苦笑)。それにしても彼、すごい身体能力です。自分の身長くらいあるのとちゃうかな( ゚Д゚)

 

私個人の考えではありますが、多少の危険行為には目をつぶり、小さな怪我はどんどん経験させていった方が、かえって危険回避能力は磨かれるとの考えです。取り返しのつかない大怪我の芽を摘む貴重な小さな怪我かと思います。

 

また、子ども同士のよくある揉め事「やった、やられた、言った、言われた」等も極力、大人である私が入らないようにしています。「そんなん自分で解決せぇ!!」は私の口癖でもあります。本当に困っている時、大人の力がどうしても必要な時に少しだけ手を貸してやる程度です。相談にはいくらでものりますが「手助けは最小限に!!」が、新極真会奈良支部ファミリーの親父である私の考えです。時代に逆行しているみたいで、冷たく感じますか?

 

過保護な環境下を作ってやることは簡単ですが「それが本当に子どもの為になるのか?」は常に考えるところでもあります。親は、大人はいつまでもあなた達を守っていく事はできません。

 

生駒道場少年部。本日は運動会のところが多く(中止→授業)で少数参加となりました♪

20180930_2069517.jpg

20180930_2069515.jpg

 

休会中の駿太が稽古参加

20180930_2069511.jpg

数日前に東生駒駅で偶然に会いました。「今週の土曜日に来いよ。じゃあなバイバイ!!」と、駿太の都合も聞かない強引過ぎる約束をちゃんと守ってくれるのが彼の可愛らしいところです。

 

幼児で入門してきて、当時は泣き虫のスペシャリストでしたが(笑)、本当に逞しく、そして優しく明るい子に成長してくれました。そうそう、今だから言える笑い話しですが、昔(10年以上も前の話しね)彼のお母さんから「・・・・(?_?)」のメールが送られてきたこともありました。「えっ!?オレ、そんなん一言も言ってないけどなぁ〜??」

 

懐かしい思い出です。親も子も指導者もみんなで成長してきました(*^▽^*)

 

香芝少年部。彼らとも長い付き合いになることでしょう♪

20180930_2069513.jpg

ガツンと叱りましたが、素直に受け取るもよし、反発するもよしです。実の我が子同様、長〜い付き合いの中でのホンのひとコマです。共に成長、今後ともヨロシク!!

 

本日も皆様、一日お疲れ様でした!!

20180930_2069509.jpg

さてと、台風が来る前にワンコの散歩でも行っておこう♪

皆様も台風にはくれぐれもご注意下さい。

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


9/30(日)の稽古は臨時休館とさせて頂きます。

9/30(日)午前8時11分、奈良県全域に暴風警報が発令されました。よって本日の稽古は全て中止とさせて頂きます。今はまだ比較的穏やかな天候ですが、今後は大荒れの天候となることが予想されます。不要不急の外出を避けて安全な場所でお過ごし下さい。

 

今日のファミリークラスには体験、見学に来て下さる方も多く予定されていたのですが、折角の機会を申し訳ございません。またの機会をお待ちしております。※10/14(日)も全日本大会の為、休みです。

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


9/30(日)全日本大会少年少女演武(特別枠)練習中止のお知らせ

20180929_2068774.jpg

台風に備えて西大和道場のシャッターを閉めて帰りました。

 

結論から述べさせて頂きますが、日曜日の午後から予定していた演武練習は中止とさせて頂きます。

 

9/29(土)午前6時現在の台風の進路予想図を見ると、ちょうど演武練習を予定していた時間帯(14時〜19時)が、まさに台風のピークと重なっております。奈良県北西部を直撃する可能性も出てきました。今後、多少、台風の速度が速くなったり遅くなったり、北へ行ったり南へ行ったりしても、長時間の演武練習になることを考えると、気象警報が出ていない今の時点で結論を出させて頂くことにしました。ご了承下さい。

 

日曜日の午前中はファミリークラス(生駒・西大和)、一般強化クラス(西大和)もあります。こちらは道場規約通りに気象警報が出れば、その時の状況如何に係わらず臨時休館とさせて頂きます。また、稽古中に警報が発令された場合は、安全を第一に臨機に対応させて頂きます。

 

稽古が中止なった場合ではブログでも発表させて頂きますが、各自で最新の気象警報を確認してから道場にお越し下さい。宜しくお願い致します。

 

さて、日曜日の演武練習は中止とさせて頂きましたが、一度引き受けた以上、本番が中止になることはありません。頭を抱えるところですが、日程調整をして、新たな練習日を設け、明日にでもブログで発表させて頂きます。都合が合えば、ぜひご参加下さい!!

20180929_2068776.jpg

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


ぶっつけ本番は不可能です。さぁどうするか・・・?

先日、実家に帰った時に目の当たりにしましたが、高槻市周辺は先の大阪北部地震と、直撃した台風の影響で至る所にブルーシートで覆われた屋根があり、町全体が散らかっているように感じました。修理するにも業者さんの仕事が追っつかない様で、何ヶ月もそのままの状態で待つことになるそうです。

 

収穫間近のお米も心配です。稲穂が垂れ下がったこの時期は、ただでさえ強風に弱いのに台風に直撃でもされたら大変な事になってしまいます。

 

昨年から身近に天災が続き、もう本当に勘弁して下さいの心境です。

 

日曜日に台風が直撃するかもしれません。「頼むからどこか遠くへ逸れてくれ!!」とは、正直、思ってしまいますが、逸れた先では、多かれ少なかれ被害が出てしまいます。少しでも弱まってくれることを願うばかりです。

 

長時間を要する日曜日の演武練習は非常に厳しい状況になってきました。演武練習に関しましては、警報の出る出ないに関係なく、明日のブログでやる、やらないの正式発表をさせて頂きます。中止になった場合はどうしようかなと、日がないので手帳を見るばかりですが、、、何とかポジティブに捉えてこのピンチを乗り越えたいと思います。

 

取り敢えず少年少女演武の際に使う楽曲だけは決まりましたので、何度も聞きながら、先行してイメージトレーニングだけはしておきます。今回の演武もいろんな意味で思い出に深く残りそうです。

 

オヤジクラス!!こんな時間(21:00〜22:15)にオヤジがたくさん集まって稽古です。

20180928_2068234.jpg20180928_2068232.jpg20180928_2068230.jpg20180928_2068228.jpg

ある意味、平和の象徴、平和の証でもあります(#^.^#)

 

公私ともにバランスよく充実していて、かつ健康でないと社会人が空手なんてできません。そして、長くやっていると、残念ながらできない時期も必ずあるものです。できる時に少しでも空手ライフを楽しんでエネルギーを蓄えておいて下さい。

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


空手の持つ可能性を信じて。

最悪の場合、日曜日に台風が上陸する可能性が出てきました。気象警報発令時は不要不急の外出を避け、安全な場所でお過ごし下さい。道場も臨時休館です。

 

・・・しかし、今週の日曜日だけは困る。全日本大会に向けての少年少女演武(特別枠)の練習日が、この日の午後からしか設けられそうにないので本当に困ります。それでも例外はありません。気象警報が出ていれば演武練習も行いません。もし、そうなった場合はどうするかは、また改めて考えれば済むことです。当然のことながら安全を最優先させて頂きますので、ご理解の程、宜しくお願い致します。

 

さて、その少年少女演武特別枠の時に使う楽曲を決めているところです。いつもは私の好みや、思いつきで決めているのですが、今回は全日本大会の主役であるひよりの好きな曲の中から選ぼうと、本日、みどりの里へ伺わせて頂く途中に、ひよりから6曲の案をもらいました。この6曲の中から選びます。私とひよりでは年齢が親子ほども違いますので、ほとんどが私の知らない曲ですが、取り敢えず全部聴いてみます♪6曲の中から「よしっ、これだ!!」と思うもので今回はいきたいと思います。

 

全日本に向けて頑張っているひよりの背中を少しでも押してやれたらと思います。演武に出演する子ども達もひより先生の応援歌を作るつもりで一緒に頑張りましょう!!ヨロシク!!

20180927_2067738.jpg

そのひより先生、今日はみどりの里でも主役として頑張ってくれました。ありがとう!!

 

次回、みどりの里訪問日は10/30(火)の予定です。

前回は祥生、今回はひよりに助手をお願いしました。次回は駿太くんかな(笑)。若手高校生、大学生の皆さん、都合が合えば、ぜひお手伝いを宜しくお願いします<(_ _)>

 

さて、みどりの里ではなく、たまたまですが、今日はまた別の介護福祉施設の職員さんがオヤジクラスに体験に来てくれました。元奈良支部黒帯道場生の山下さんとその同僚さんです。美音を通じて、近々、体験に来られるのは聞いていたのですが、近々は今日でした(笑)。しかも、オヤジクラスなので、勝手に男性だと思い込んでいたのですが、何と!?来てビックリ女性でした( ゚Д゚)

 

折角、来て頂いたのに、今日はたまたま少数での稽古となりましたが、人数の多い、少ないは関係ありません。いつも通りの稽古でご体験頂きました。如何でしたか?久しぶりの山下さんもお疲れ様でした!!

20180927_2067736.jpg

そんな訳で今日の私は多角度から福祉施設の現場を勉強させて頂いたような気持ちです。

 

みどりの里でのリクレーション空手は、私の中では、まだまだ合格点には程遠いのですが、いつか必ず極めたいと思います。おじいちゃん、おばあちゃん、職員さん、そして私も、みんなが元気になれるリクレーション空手を極められるように、人と人との出会いやご縁を大切にしていきたいです。

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


| 1/8PAGES | >>