calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

categories

archives

バーベキュー大会/夏合宿 参加者募集開始!!

下は昨日の写真。先週に引き続き小雨の降る中でのランニングとなった『体育部』です。

20180530_200116.jpg

真冬は流石に厳しいですが、それ以外の季節なら小雨程度でしたら気にもしません。もし、この程度で風邪をひくうんぬん言うようでしたら『体育部』参加は厳しいでしょう(笑)

 

これからの季節、エアコンが必要な時期となりますが、クーラーもギリギリまでつけることはありません。私はドクターではないので医学的根拠はありません。ただの経験上の話しになってしまいますが、快適過ぎる環境は、かえって人を弱くしているような気がしてなりません。劣悪な環境とまでは言いませんが、ある程度、過酷な環境の方が免疫力や抵抗力がついて、かえって良いような気もします。要は慣れです。

 

指導者として、このさじ加減を間違えると取り返しのつかない人的ミスに繋がってしまうので、細心の注意が必要なのは言うまでもありませんが、なるべくギリギリのところで調整できたらと思います。

 

・・・ご心配なく!!真夏はフルパワーでエアコンをつけております。流石に40℃近くになる環境下で稽古なんてできません。

 

少し話しは脱線しますが、ちょうど今、真夏開催のバーベキュー大会(7/16)と夏合宿(8/4〜8/5)の要綱を作っているところですが、バーベキューハウスにエアコンなんてあるはずがありませんし(笑)、合宿地の体育館に空調設備はありません。それまでには、しっかりと暑さに耐えられる体力をつけておきたところです。

 

さて、今日は堀毛先生に代わり生駒道場一般部の指導に入らせて頂きました。堀毛先生と言うと『補強!!』ですから、今日も補強を多めにしておきましたよ♪

20180531_210609(0).jpg20180531_210650(0).jpg20180531_211827(0).jpg

居残り稽古も哲夫を中心に頑張っているようです。

20180531_213939.jpg

 

そして、私の代わりに西大和道場オヤジクラスはレッドバロン村田さんに入って頂きました。急なお願いでしたが、お引き受け頂き、ありがとうございます!!

20180531_222047.jpg

生駒道場からの帰りに西大和道場に寄ってみると、ちょうど稽古が終わった頃で、この時期だと言うのに、窓はすっかりと曇り結露が滴り落ちてました。道場内に入ると超高温多湿の文字通り劣悪な環境でした(笑)。皆様、お疲れ様でございます。

 

諸事情により顔出しNGの某氏も稽古に参加です(^_-)-☆

20180531_222058.jpg

そうそう、今日はとっても嬉しいご依頼を頂いてしまいました。某くんから結婚式のスピーチをお願いされました。

長い付き合いで、私が話し下手なのは、わかっているはずなのに気を遣ってくれてありがとう!!

 

「別にオレに気を遣わんでもええよ。」とは言っておきましたが、もちろん、おめでたい席ですので、スピーチでも、空手演武でも、カラオケでも、ダンスでも何だって喜んでやらせて頂きますよ。それら全て上手く出来る保証はありませんし、約束も出来ませんが、誰よりも心から祝福しています。おめでとう!!!!!

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


新クラス誕生と自主トレ開放日

「指導をすると稽古内容を考える難しさや普段の稽古とは違った緊張感があり、まだまだ学び得ることがあるなと思いました。」(原文そのまま)

 

とは、月曜日、父である樋浦先生に代わり、初指導を終えた未来からの報告です。次回、未来の指導担当日は再来週の月曜日(6/11)となります。

 

先日の私の恩師の講演会ではありませんが『教育』と『共育』です。私もまだまだ人のことを言えるレベルにはありませんが、指導を通じて自分自身も成長できれば最高だと思いますし「実際、そういう感じなのかな?」と経験上、思います。共に成長を目指して、今後とも月曜日の指導を親子で宜しくお願いします。

 

 

さて「土曜日の指導に入れます!!」とはひより。私に「土曜日の指導を退け!」ということでしょうか(-_-;)そこは私の担当クラスですのでご勘弁を(苦笑)

 

子どもの頃から将来は指導員をやりたい。そして大学生になった今でもその気持ちは変わらず指導員をやらせてほしいと。昨日もリクレーション空手の事で私の頭がいっぱいの時に「いつから指導に入れますか?私は6月から大丈夫です!!」とメールをしてきます。「ちょっと待ってくれ。夜にでもちゃんと連絡するから。」とは私です。

 

ドリーム2連覇の実績に加え、根っからの子ども好きです。普段の稽古だけではなく、行事、イベントにも積極的ですし、社交的で性格的にも明るく、人を引き寄せる持って生まれた『陽』の力もあります。少々、褒め過ぎのような気もしますが、そんなひよりにも、かつて厳しく指導したことは何度かあります。しかし、その度に素直に謝ってくる謙虚さも兼ね備えているのですから言うことなしでしょう(^-^)そんな子が自ら進んで指導員をやらせてほしいと。

 

「もう、こんな子は、後にも先にも出てこないのではないか?」とは、昨日の夜、妻との会話です。

 

ただ、当たり前ですが、担当クラスを持った指導経験はありません。新任の学校の先生同様に、最初の山は大好きな子どもの事ではなく、保護者なんて事もあるかもしれません(笑)。若いだけに、そこは苦労するかもしれませんが、そんな保護者はほんの一部に過ぎません。世の中にはいろんな人がいるというだけの話しです。大多数の保護者の皆様は、ひより先生を信頼して任せてくれるはずです。

 

初心を忘れることなく、これから大学を卒業するまでの4年間頑張ってくれたらと思います。宜しくお願いします!!

 

【新クラスのご案内】

クラス名:選手強化クラス(仮称)

場所・時間:生駒道場:毎週火曜日19:00〜20:30

対象:小学生以上の少年部・一般部合同

 

大会出場を積極的に目指します。現状の道場生のレベルや、出場を希望する大会の規模やレベルは一切問いませんが、大会出場に意欲的な道場生のみを募集します。

「試合で一回も勝ったことがないけど、今度こそ一回は勝ちたい!!」

「今度、初めて大会に出場することになりました。」

「今まで大会にチャレンジしたことはないけど、このクラスでまずはチャレンジ精神を養いたい。」

「最近、大会に出てないけど、またチャレンジしてみようかな?」

「ボクにでも出られる大会はありますか?あるならチャレンジしてみたいなぁ〜。」

全てウエルカムです。それぞれ立つステージは違うかと思いますが、大会出場を目標に頑張るクラスとなります。

 

早速、来週の火曜日6/5よりスタートします!!記念すべきひより先生のクラス、第一期生になるのはあなたです!!みんなで盛り上げて下さい。

 

ところで、火曜日と言えば、私の担当する香芝道場と重なってしまいますが、例え香芝市在住でも、ひより先生のクラスに行ってくれても全然大丈夫です。ちょっと嫉妬しますが(冗談です^^;)、私が本気で嫉妬するくらいのクラスになってくれれば、一番嬉しいのも私です。ヘンな派閥はゴメンですが、私とひよりの師弟関係が良好ですので、気兼ねなくひより先生のクラスに行って下さい。

 

余談ですが、今週の土曜日の生駒道場の指導は少年部、一般部ともに、ひより先生が担当します。これは別に、ひより先生に土曜日を乗っ取られた訳ではありません(笑)。私が所用により欠席する為、代わりに指導に入ってもらうだけの話しです。再来週は私が伺いますので宜しくお願い致します。

 

 

話し変わりますが、新クラスとは違いますが、水曜日の西大和道場をドリーム国際大会出場者、並びに保護者の皆様に自主トレとして開放します。先日の自主トレ開放日も好評だったようですので、この機会にぜひご活用下さい。尚、ドリーム国際大会終了に合わせて自主トレ開放日も終了します。ご了承下さい。

※自主トレにつき、道場で起こった怪我や事故、トラブルは一切自己責任となります。全道場生が加入している傷害保険も自主トレは適用されません。

※道場下の共用駐車場は送迎以外の長時間の駐車はできません。

※普通に稽古する限りは何の問題もありませんが、抱え込みジャンプ等、極端に階下に振動を及ぼす稽古はご遠慮下さい。壁に激突するのも階下へ響くようです。

※自主トレノートを置いておきますので、使った時間と氏名を記入するようにして下さい。

※稽古終了後は清掃をお願い致します。

【自主トレ開放日】

5/30、6/6、6/13、6/20(それぞれ時間は16:30〜22:00となります)

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


社会福祉法人 みどりの里 リクレーション空手教室

「大阪府大東市の社会福祉法人 みどりの里をご利用の皆様にリクレーションのひとつとして空手を!!」

 

が、今回のご依頼内容です。対象はデイサービスをご利用のおじいちゃん、おばあちゃんです。

 

その前に昔話になってしまいますが、25年程前の話し。。。大阪北支部枚方道場指導員時代に当時では珍しい少年部の子がいました。可愛げのある子でしたが、とにかくやんちゃで元気いっぱいの子でした。エイゴと言います。

 

月日は経ち、そのエイゴが社会人となり、30歳を過ぎたころに再就職した先(株式会社 ダイケン)の社長が、偶然にも、やはり当時の枚方道場の生徒であったスミちゃんだったのです。書類選考の時には気付かず、隅田社長自らの面接の時に「あれっ!?エイゴやんけ!!」となったそうです(笑)

 

「松本さん、どないしてんのかなぁ〜?今度、飲みにでも誘ってみよか。」

 

と、なったのかどうかは知りませんが(^_-)、突然、おっさんになったエイゴが香芝道場を訪問してくれ「お〜懐かしい!!」と、飲みの約束をしたのは去年の話し。そこからとんとん拍子に話しは進み、スミちゃんのお兄様が理事長をされている【みどりの里】で少年演武が実現したのも、やはり去年の8月のことです。

 

更に、そこから話しが進み今日となった訳です。はっきり言って不愛想な顔で、話し下手な私がこのような場に適任とは、客観的に考えても思えません。もっとこのような場に相応しい空手の先生はたくさんいらっしゃるはずです。なのにスミちゃんが昔の縁を大切にしてくれ「ぜひ、松本さんに!!」と言ってくれるお蔭です。「ありがとう!!今日は期待に応えられるように頑張ります!!」

 

前置きが長くなりました。

 

で、本日のリクレーションとしての空手ですが、自己採点では30点くらいでしょうか。スミちゃん、期待を裏切って申し訳ないガックリ

 

開始早々、予定にはなかったカラオケをすることになったのですが、幸先よく空手教室スタート!!のはずが、カラオケでやらかしてしまい(ご想像にお任せ致します)暗雲垂れ込めるスタートとなってしまったのでした(;´Д`)

 

途中から何とか持ち直したとは思いますが、それも全てはノリ良く付き合って頂いたおじいちゃん、おばあちゃん、そして職員の皆様のお蔭です。いや〜本当にカラオケの失敗で開始早々に大汗をかいてしまいました。

 

それでも総じて面白かったです!!おじいちゃん、おばあちゃんに楽しんで頂く為に行っているのに、私が楽しんでも仕方がないのですが、、、空手とは言っても実質、今回のような感じの空手は初めてのことです。今後の課題や取り組み方にたくさんの宿題を頂き、本当に勉強になりました。

 

「次はこうしよう、ああしたい、カラオケはNG」と考えるのが面白いということです。

 

この度は貴重な機会を頂き、隅田理事長、隅田社長、そしてみどりの里の職員の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました!!

 

次回もお声掛け頂いたら、喜んで行かせて頂きます。最終的には私の空手演武ではなく、おじいちゃん、おばあちゃんに空手をご披露して頂く、おじいちゃん、おばあちゃんが主役の空手演武会の開催が目標です。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

・・・

20180529_123259.jpg

本番前直前、誰もいない1人きりの控え室で自撮りしてバカやって緊張を和らげてました。アホですね(*^-^*)

皆様のお蔭で空手というものを通じて、人生に彩を与えられるような貴重な経験をさせて頂いて本当に感謝です。

 

今後も空手の可能性と自身の可能性を求めて、必要として頂けるところなら時間と体の許す限りやらせて頂きたいと思います。経験は人生勉強です。次の経験は何になるか、今から楽しみです!!

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


顔晴るを目指して。

未来くんは無事に初指導を終えられたのでしょうか?

 

さぁ、いよいよ明日は私の出番です。縁あって大阪は大東市の福祉施設で空手教室をさせて頂くことになりました。対象はデイサービスをご利用のお爺ちゃん、お婆ちゃんだと聞いています。

 

「ガンガン稽古して、汗をたっぷりと流して心も体もスッキリ!!」といった今まで私がやってきた空手とは全く違う分野になるかと思います。とは言え、今までやってきた空手の可能性を信じてやるしかありません。たかが空手の可能性を少しでも引き出せるように、間違った頑張りにならないように顔晴りたいと思います(*^-^*)

 

全く初めての事ですし、この分野では何の経験もありません。実際はやってみないとうまくいくかどうかはわかりませんが「うまくいくまでやらせてほしい!!」と職員さんには勝手なお願いをしております(笑)。お爺ちゃん、お婆ちゃんの笑顔が見られるようになるまで何度でも通わせて頂きますので、宜しくお願い致します。

 

若い頃だったら、折角、こんな貴重なご依頼を頂いたとしてもお断りしていたかもしれません。極真空手というものに対する偏った拘りが、きっとそう思わせたと思います。

 

でも、この年になると、どういったカタチであれ、必要として頂けることに感謝の言葉しかありません。ご期待に少しでも応えられるように全力で取り組ませて頂きます。私が人生をかけてやってきた空手が皆様のお役に立てるのならこんなに嬉しいことはありません。

 

そうそう、最近、お忙しくてすっかりご無沙汰しているプロレスラーのビリーさんですが、ビリーさんも福祉施設での訪問活動をずっと続けられているようです。その様子がユーチューブ等にたくさん上がっておりましたので、参考にさせて頂きました。すごく勉強になります。ありがとうございました!!

 

人生後半戦、空手家としても後半戦です。何も考えずに勢いだけの素手で攻めた前半戦だったかと思いますが、後半戦は空手で培った経験と、たくさんのご縁を強力な武器にさせて頂き、心に余裕を持って戦いに挑んでいけたらと思います。

 

選挙演説みたいですが、今後とも新極真会奈良支部、並びに松本直義を宜しくお願い致します!!

 

 

ジョーちゃん、突然の鼻血で休憩中。

20180528_171636.jpg

と、そのまま夢の中へ。お休みなさい寝る

20180528_171543.jpg20180528_171655.jpg

 

高校生、大学生の若手だけの居残り稽古です。

20180528_214031.jpg

ついこの間まで、ジョーちゃんみたいな子もいたような気もしますが、本当にあっという間ですね。

 

そう考えると私がデイサービスを利用する日も遠い未来のようで、すぐのような気もしないでもありません。では、今日の平和な日本を築かれた人生の大先輩方に感謝の気持ちをお届けに行って参ります!!

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


福井錬成大会

キイちゃんとメイが姉妹で揃って優勝しました。

今回は、技術うんぬんよりも気持ちの入ったガッツ溢れる戦いとなりました。優勝おめでとう!!

 

【幼年の部】 優勝 三村綺良

【小学5,6年女子の部】 優勝 三村愛衣

20180527_150410.jpg20180527_115611(2).jpg

 

初の試みとなったオヤジ団体戦。大田先生の熱いラブコールに応えて出陣した【本家本元・元祖オヤジクラス】(村嶋さん、川西さん、キングコング)の皆さんです。

20180527_120532.jpg

平均身長、軽く180センチ越えの【ある意味ビッグ3】との初戦を控え、少々緊張気味の御三方・・・この時はノリ良くエントリーはしたものの、後悔の気持ちの方が強かったかもしれません。。。

 

大会直前の稽古で1分間ラッシュと、大巨人を想定した稽古↓が活かされたのかどうかはわかりませんが、運よく作戦通りに事が運び、初戦の超難関チームを何とか突破することができました。

20180524_214312(0).jpg

「このままの勢いで一気に優勝!!」と行きたいところでしたが、大田先生率いる【チーム2勝1敗】は流石に強かったです。ドリームフェスティバル入賞常連3人を揃えたチームの牙城を崩すことはできませんでした。キングコングフック失礼致しましたm(__)m

 

とは言え、最強オヤジ軍団相手に全く怯むことなく果敢に正面から挑んだ姿には感動させられるものがありました。今回は力及ばず敗退となりましたが、【本家本元・元祖オヤジクラス】のチーム名に恥じない気持ちの良い真っ直ぐな戦いでした。遠征お疲れ様でした!!

 

どういったカタチであれ、オヤジ軍団の皆様と交流できるまたの機会を楽しみにしています。今回はお誘い頂き、そして胸を貸して下さりありがとうございました。皆様のドリーム国際大会でのご活躍を応援させて頂きます。

 

相変わらず井上ワールド全開(←行けばわかる)の福井錬成大会でした!!

井上先輩、いつも楽しい大会をありがとうございます。

 

 

さて、話し変わりますが、明日の生駒一般部は樋浦先生が所用により欠席。変わって息子の未来初段が指導を担当します。指導員デビューとなりますが、気負い過ぎないように注意しながら、全体を見た落ちついた指導を心掛けて下さい。

 

そして、明後日、火曜日は私も老人介護福祉施設での空手教室デビューを控えております。「気負い過ぎるな!!全体を見ろ!!」は、私自身に向けた言葉でした(苦笑)。張り切り過ぎて、リフレッシュの域を超えてしまわないように、くれぐれも気をつけて頑張ってきたいと思います。

 

物事には何にでも初めはあるものです。お互いデビュー戦を無難に乗り越えられるように頑張りましょう!!

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


| 1/7PAGES | >>