calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

categories

archives

休館のご案内

5/3(木・祝)〜5/6(日)は全道場休みとなります。

ご確認宜しくお願い致します。※5/1(火)と5/2(水)の稽古は通常通りあります。

 

皆様、それぞれのGWをお楽しみ下さい♪

 

、、、とは言え、現役選手にGWはありません。大変に思う時もあるかもしれませんが、もともとは好きでやっている空手です。今のその頑張りが『生きる力』となって必ず自分にかえってきます。まわりがGWで浮かれている時こそチャンスかもしれません。頑張る自分を好きでいて下さい。

 

5/3は兵庫中央支部山田道場で行われる関西地区強化稽古に美音、ひより、成貴が参加させて頂く予定です。ご指導宜しくお願い致します。

 

そして5/3の強化稽古を仕事で参加できない哲夫は、その遅れを取り戻すべく5/5(5/4だったかな??)に西大和道場で追い込み稽古をするそうです。一緒に頑張りたい一般部道場生は直接、哲夫先輩に聞いてみて下さい。

 

どちらも私はいきません。私は現役選手ではないのでGWを満喫しております(^_-)-☆

ようやく自立し、独り歩きしだした子どもたちに乾杯!!頼もしい限りです。

 

 

さて、空手とは関係ありませんが私のGW余暇1日目。

去年の台風で被災した実家の解体作業が始まりました。何とも寂しい瞬間です。公私混同ですが、このブログにも思い出として最後となる実家の写真を残させておいて下さい。

20180430_173928.jpg

20180430_172612.jpg

この土地で100年以上も松本家を支え続けてきた訳ですから、もう十分でしょう。お疲れ様でした!!

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


全中部大会&演武稽古会

本日は、山本師範、愛知山本道場の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

 

【小学3年生初級の部】 第三位 阿部慶生 

準決勝は体調不良の為、欠場しました。体調不良の中、よく頑張りました。残念ながら私は別コートで審判をしていたので、全く慶生の試合は見ておりません。それでも先日の出稽古で名伯楽の野上先輩より「あの子は絶対に強なるで!!」と言って頂いただけのことはあります。とは言え、私は過度の期待はしておりませんので(笑)、これからもキミの名前のように、生きることに慶びを持って楽しむことを忘れず頑張ってほしいと思います。

 

【小学6年生上級の部】 第三位 柴田琉央

一方、こちらは担当審判で誰よりも近くで全試合を見ることができました。試合場マットが新しく、非常に滑りやすくて足元を取られやすい状況(裁断面の油が原因かと思われます。条件は皆一緒なので言い訳はできませんが、新品の時は特によく滑るものです)でしたが、そんな中でも体幹の強さが一際目立ってました。体勢を崩す選手やコケてしまう選手も多い中、唯一と言っても良いくらい、軸が安定したバランスのとれた組手を見せてくれました。ただ、ドリームに向けて課題と言えばやはり横の動きでしょうか?いくら体幹が強くても重量級の中では一番小さいサイズになるので、横の動きは必須になります。横の動きを身に付ければ鬼に金棒です!!

20180429_170344.jpg

選手、応援、そして保護者の皆様、お疲れ様でした。

「構えて!」と言っている訳ではありませんが、なぜかカメラを向けると構えてしまう小さくても格闘家の悲しき性です(笑)

 

さて、、、更にお疲れで申し訳ありませんが、本日の出場選手も多い中、西大和道場に場所を移して演武稽古を行いました。選手も大変ですが、親御さんも大変です。いつも熱いサポートをありがとうございます。名古屋から近鉄特急で帰ってきた私よりも早くに道場に到着している子もおりビックリしました。運転お疲れ様です。

20180429_213854.jpg

体調不良で全中部大会を欠場した響一(会場には来てました)も頑張って何とか演武練習だけはと参加してくれましたが、やはり体調は戻らずに、こちらも途中帰宅となりました。その気持ちは嬉しかったけど、くれぐれもお大事に!!

 

特別演武参加者に連絡事項です。本日、見学の保護者の皆様の意見も参考にしながら、再度、いろいろと考えてみました。結果、以下の点が変更となります。

 

跳び後ろ回し蹴り→やりません!!(完成度が低過ぎるので^^;)

 

組手立ちの3項目を4回から6回に変更します。これで最後の組手の時間を、計30秒から40秒ほど短縮できるかと思います。後半の間延びを解消します。

 

新たに新しいことをするには時間が少な過ぎます。これ以上、難しいことをしようとはせずに、例え簡単な技でも精度を上げて、もっと綺麗に8名全員で揃えていきましょう。

 

次回は5/6(日)の18時半(予定)〜21時(こちらも予定。完成するまで)です。それまでに組手立ち4項目の精度を上げられるように各自で練習しておいて下さい。次回も一緒にガンバロウ!!ヨロシク!!

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


普段と変わりなくGWスタート!!

愛知県へ行ってきます。皆様、留守を宜しくお願い致します。西大和道場の指導はひよりが担当します。

大会終了後の演武練習(西大和道場20時を予定)はサポーターを忘れることなく持参して下さい。

20180428_140929.jpg20180428_161333.jpg20180428_161408.jpg20180428_211217.jpg20180428_212006.jpg

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


期待以上の頑張りに拍手!!

20180427_175003.jpg

先日、入門したばかりなので親御さんが少年一部稽古終了時刻を勘違いしたのか?お迎えがやってきません。まだ5歳ということもあり、ほったらかしにもできません。直に来るだろうと、道場下で一緒にお母さんの到着を待つことにしました。まだ私と数えるほどしか会ってないのですが、人懐っこい子で退屈はしません(笑)

 

そうこうしている間に少年二部の稽古開始時刻になってしまいました。仕方がないと、その子を連れて二階の道場へ戻ろうかと思った矢先、二階道場から体操の号令が聞こえてきました。

 

私が指示をした訳ではないのですが、自主的に稽古がスタートしたようです。誰がリーダーシップを執ってくれているのかは見てないのでわかりませんが、全体としてそういう雰囲気でやってくれているようで感心です。

 

こうなってくると、今、道場に私が戻るよりも、そのまま子どもたちにやらせておいた方が賢い選択に思えてきます。階段のところで、その5歳の子とお母さんの到着を待ちながら、ずっとしゃべってました(#^^#)

 

そこへようやくお母さんが到着!!かと思いきや、何と本日、見学希望の子どもさんと、そのお母さんでした。少し事情を話して「先に道場に入ったおいて下さい」と。。。ここまでくると、逆に子どもたちが自分たちだけで、どこまでやってくれるかを試してみたくなるちょっと意地悪な私です(笑)

 

、、、今度こそホンモノのお母さん到着で、道場に戻ったのは稽古開始後、15分くらいが経った頃でしょうか?下の写真はその時の様子です↓

20180427_182947(0).jpg

見学希望の方も、子ども達が出してきたのか?用意されたイスに座って見学しておられました。

 

合格です。素晴らしい!!帯の力ってすごいですね(*^^)v

 

ちゃんと上級帯の子がリーダシップを発揮して稽古が進んでました。誰かの指示を受けた訳ではありません。新年度が始まったばかりの4月の段階で、自主的に子ども達だけでここまで出来れば100点満点と言っても良いでしょう!!

 

子どもですから、時に「やらせる」ということも必要になりますが、目指すところは自主的に「やる」力です。今日の子ども達は本当に頼もしかったです。

 

一般部は先週に引き続き、経験者の子の体験参加もあり賑やかな稽古になりました。私もかつて道場を移籍した一人なので偉そうな事を言える立場にはありませんが、新極真会奈良支部が道場版『終の棲家』のようになってくれると嬉しいです。また、そうなるように私も新極真会奈良支部の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

 

どこの道場も、そしてどこの先生も人間ですから一長一短は必ずあります。隣の芝生が青く見える時もあるかと思いますが、そんな時こそ、新極真会奈良支部の芝生に自らの手で水をやってほしいと思います。ご縁がありましたら、今後とも宜しくお願い致します。

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


24年前の今日

極真空手の創始者、そして全てのフルコンタクト空手界の父、大山倍達総裁の24回目の命日です。

もちろん忘れていた訳ではありませんが、宮崎先輩から改めてメールを頂き、いろいろと考えさせられる一日でした。

 

私は靱帯断裂という怪我で入院中、テレビのニュースでその訃報を聞いたのですが、その時の衝撃は今も忘れられません。その後、皆様ご存知のように極真は大分裂、そして私は再度、同じ個所の靱帯を切り現役選手を引退、分裂によって空いたエリア(奈良県)に指導者としてやってきて今に至る訳です。

 

24年前の今日、将来、指導者として奈良にやって来ることになるなんて夢にも思っていなかったことですが、今、こうして奈良で多くの方に恵まれて、正業として空手が出来ている原点は総裁の極真空手のお蔭です。改めまして天国の大山総裁に感謝申し上げます。押忍

 

 

ところで今の子ども達に『大山総裁』『空手バカ一代』なんて言ってもピンとくる子は、ほぼゼロでしょうね。それが時代というものなのかもしれません。そして極真空手も時代とともに随分と様変わりしました。寂しく感じる部分も多々ありますが、過去や伝統は私の心の中に大切にしまっておいて、今の時代にも合わせながら極真空手道を追求していきたいと思います。かたちを変えながらも未来永劫、極真空手を後世に伝えていくのが私の使命です。絶滅してしまえば信念も何もあったものではありません。

 

どの世界も時代と共に変わっていくものです。今も昔もホンモノの極真空手です。そして、今現在、道場で汗して頑張っている人を一番大切にするのが指導者としての務めです。今後とも宜しくお願い致します。

 

本日のオヤジクラス

20180426_220659.jpg

『大山総裁』『空手バカ一代』と聞いて、ピンとくる最後の世代かもしれません。寂しいことですが、それだけ年月が経ったということです。

 

さてさて、更に今から24年も経つと、新極真会奈良支部はどんな道場になっていることやら。。。私は支部長を引退し、いち道場生として若い人たちと一緒に充実した空手じじぃライフを送れていたら最高です。今の中務のオヤジさんのようになるのが、私の中では理想です(#^^#)

 

 

最後になりましたが業務報告です。

4/29(日)の全中部大会に出場される選手、及び保護者の皆様は以下をご確認下さい。駐車場案内になります。

20180427_091859.jpg

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


| 1/6PAGES | >>