calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

categories

archives

奈良の小天狗、鼻を折られに行くはずが。。。

宮崎先輩からの呼出しメールをぶっち・・・学生の頃は私の十八番で、先輩からの呼出し電話を居留守やその場限りの適当な嘘でごまかし、よく稽古をサボっていたのですが、この歳になると正当な理由があっても、先輩からのお誘いをお断りするのに妙な罪悪感を感じてしまいます(苦笑)。

 

まぁ、そんな気持ちはさておき、今日は本当に久しぶりに、いち後輩として和田先輩の指導を受けたかったのですが、奈良で稽古指導に専念することにしました。一昨日もスキー研修で道場を空けましたし、我が子(奈良支部道場生)をほったらかしという訳にもいきません。

 

私の様に田舎の道場の空手の指導者でも、いつも「師範」「先生」などと呼ばれていると、どうしてもバランスが崩れてきます。世間ずれしてきます。自分では注意しているつもりでも謙虚な気持ちというものが薄れていくものです。

 

そんな気持ちを元に戻すには、いち後輩、いち弟子に戻って先輩や師匠の稽古に参加させて頂くのが一番です。

 

今日はお誘い頂いたのに、大阪北摂支部のオヤジ交流稽古会に参加出来ずに申し訳ございません。またの機会がありましたら、今度もお声掛け頂くと嬉しいです!!

 

次回は福井の井上先輩の道場だとか。。。ちょっと遠いですね。久しぶりに十八番を使おうかな(笑)

 

さぁ、今日は奈良で稽古です!!

2017022819400006.jpg

2017022821370010.jpg

2017022821080006.jpg

せっかく撮ったのですが、昼にふざけて設定を変えていたのを忘れてました。今日はこれでご勘弁を(~_~;)

 

明日から3月です。ここ数日、暖かな日も続いておりますし、そろそろ本格的に花粉が飛び始めるようです。道場でも痒そうに目をこすっている子も出てきました。

私も花粉症ですが、こればかりはどうしようもありません。時が過ぎ去るのをガマン、ガマンでお互い頑張りましょう!!

 

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

http://www.karate-nara.com


筋肉痛なんて動けば治る!?

スキー・スノボの土産で全身筋肉痛です。

 

日頃使っていない筋肉を使うスポーツだったのか、それともただ単に緊張して無駄に力み過ぎていたのかわかりませんが、眠っていたところに刺激をもらえて良かったです。体も元気に動く間にどんどん使ってやりたいです。

 

と、言っても、全身筋肉痛の上、週明け早々のサーキットトレーニングはキツ過ぎます。

 

今日の一般部は哲夫が指揮を執り稽古開始早々のサーキットトレーニングです。テスト期間中でオヤジがメインの道場生なのにとんでもないことをさせてくれます(-_-;)

 

哲夫の気合いとオヤジ達の悲鳴が交錯する中、40分かけてようやく終了です。その後は延々ミットトレーニング・・・哲夫らしい、そして私の自慢の弟子らしい理屈抜きの体力稽古でした。

 

昨日の遊び疲れで、心と体が動くことを拒否するので(苦笑)、哲夫に稽古メニューを作ってもらい、私も一緒に乗っかって引っ張ってもらうことにしたのですが、何もそこまでせんでも。。。ホンマに疲れたわ。けど、活力は充電できました。ありがとう!!

 

道場という空間はエネルギーを共有する場です。

 

今日の私は需要側になってしまい、道場を預かる立場の指導員としては、ダメ、ダメでしたが、茶帯や黒帯の上級者は、今日の哲夫のように、いつでもエネルギーを供給する方の立場になれるように頑張りましょう!!

 

まずはおもいきり声(挨拶・返事・気合い)を出してみんなを引っ張っていけるようになりたいものです。

 

春季昇級昇段審査会(4/23)の受付をはじめていますが、特に上級者は空手の実力だけではなく、帯のプレッシャーに負けない心技体を身につけて昇級昇段していって下さい。

 

「茶帯なのに、黒帯なのに」ではなく、「さすが茶帯、さすが黒帯」となれるようにお互い、切磋琢磨していきしょう。

 

 

子ども達(少年一部のみ)は、今日は天気が良かったので外でランニングです。みんな一生懸命真面目に走っています。

2017022716590005.jpg2017022716590025.jpg2017022716590023.jpg

でも、ないかな。。(^J^)

2017022717110005.jpg

公園の象さんはいつも大人気です!!

2017022717410009.jpg2017022717440015.jpg

元気が一番!!

 

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

http://www.karate-nara.com


第1回スキー研修会 in びわ湖バレイ

いや〜疲れた!!久しぶりにどっぷりと遊び疲れました。

若い子たちに朝から晩まで一緒に遊んでもらって幸せなことです。

 

始まりは「スキーができるのならオレにも教えてよ!!!」「どうせなら道場生みんなで一緒に行こうよ。」

そんなところだったような気がするのですが??正直なところ、覚えていません。

 

後から取って付けたかのように「他競技にふれてみよう。」とか、名称を【スキー研修会】にしたりと、ただの遊びを何とか正当化していったのはよく覚えているのですが(笑)。

 

かくして始まった諒先生プロデュースのスキー研修会です。多くの皆様の参加を心より感謝致します。

それでも期末テスト真っ只中ということで、参加を見送った中高生も多いと聞いています。そんな子たちには「来年、日程を変えて、もう一度させて下さい!!」という諒先生の言葉を贈っておきます。来年こそ一緒に参加しましょう!!

 

さて、サラリーマン時代の社員旅行以来約20年ぶりのスキーです。

スキーと言うと、その約20年前にド素人の私は先輩にゴンドラに乗せられ、本場、信州の山のてっぺんに放置されたイヤ〜な思い出しかありません。

 

誰も教えくれず(みんなハイテンションで、私のことなんて忘れて、さっさと滑り降りていったので・・)急斜面を這いつくばりながら、半べそをかいて、1人で下山したあの日以来のスキー、「もう二度とスキーなんてすることはないだろう。」と、思っていたのですが、20年後にまたやることになるとは不思議なものです。

 

今回は諒先生が付きっきりで教えてくれるということですので大丈夫でしょう!!

 

結局、私たちは10時からラストの17時まで、昼ごはんどころか、休憩もせず、飲まず食わずでぶっ通しで滑り続けました。

取り敢えずボーゲンなるもので、本当に取り敢えずですが、滑れるようになっただけで終了し、「ものは試しで。」と、言う聡に付き合って私も15時から残りの2時間で無謀にもスノボーに挑戦することになりました。

 

聡と2人、スノボーは本当の初体験です。こちらも諒先生につきっきりで指導してもらいました。

お蔭でぎこちないロボットの様な動きですが、何とか立って滑れるようになりました。もちろん、そこに至るまでに数え切れないくらいこけましたが(^^ゞ

この年になって新たなことにチャレンジするのは大変なこと・・・なんてことは全然ありません(笑)ただただ面白かったです。

 

私たちに付きっきりで諒先生自身は全く滑っておらず申し訳なかったですが、お蔭でスキーに対するイヤな思い出を払拭することができました。本当に楽しかったです。ありがとう!!

 

下の写真は頂上付近で撮った唯一の貴重な1枚です。今回は私にも余裕がなく、集合写真はありません。上手な人はいっぱい撮っていると思いますので、そちらをご期待下さい(^_-)

2017022612060006.jpg

さぁ、いっぱいリフレッシュしたので、明日からまた空手を頑張ります!!

 

ところで、家に帰って自分の顔を鏡を見てビックリしました。めっちゃ日焼けしています。通りで顔や目がヒリヒリと痛い訳です。知りませんでしたが、雪山って結構、日焼けをするものなんですね・・・。

 

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

http://www.karate-nara.com


明日はプレミアムサンデー(^O^)

どうしてもネタ的にバカしているところばかりをクローズアップしてしまいますが、毎日、稽古も一生懸命にやっています。念の為!!

 

明日は道場をほっぱらかして、スキー研修という名の遊び、おっと、道場の懇親会ですので、心の片隅にちょこっと罪悪感あり。まぁ、世間の皆様も昨日は政府公認のプレミアムフライデーということで余暇を満喫されたことでしょうし、日頃、休みの少ない私も明日はプレミアムサンデーということでご了承下さいませ(*^。^*)

 

ところで余談ですが、私のまわりにはプレミアムフライデーを利用してうんぬんかんぬんを今のところ、一件も聞いていないどころか、どちらかと言うと、冷めた批判的な意見の方が多い様な気がします。今後、プレミアムフライデーが定着するかどうかはすごく疑問です。ちなみに来月は何と!?年度末の3月31日がプレミアムフライデーです。

2017022513440001.jpg2017022515370002.jpg2017022515370008.jpg2017022521050003.jpg2017022521060002.jpg

 

こちら、竹中先生のストレッチ講座です。

2017022516010005.jpg

体の柔らかい竹中先生に、日頃、ご自宅でされている柔軟、ストレッチを実践して頂き、皆で体験してみました。

毎日、30分とか1時間ずっとテレビを見ながらでも股割りをされているようで、結局、「近道はない。」ということです。地道にコツコツやりましょう!!

 

ず〜っと柔軟をしている間、道場にテレビはないので、健太郎に【一発芸】をやってもらいました(^J^)

2017022516030005.jpg

指導員の【モノマネ】をやってくれました。

まずは樋浦先生のモノマネ、続いて堀毛先生のモノマネ、次はいよいよ、ドキドキ・・・

 

「以上です。」

 

ガクッガクッ樋浦先生のモノマネも堀毛先生のモノマネも特徴をよく捉えていて、みんな大爆笑だったので、私のモノマネがなくてちょっと残念でした。いいなぁ〜。樋浦先生と堀毛先生が羨ましかったです(笑)。

 

健太郎も、この春から社会人です。人生の先輩としてのアドバイスですが、無礼講と言われる酒の席でも上司のモノマネは慎重にね。今日みたいにみんな大喜びでウケるとは限らないのが社会の難しいといころです。本当にいろんな人がいますよ(^_-)

 

竹中先生、健太郎くん、今日はありがとうございました。

 

さぁ、スキー研修に行く準備をしよう。

 

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

http://www.karate-nara.com


フルコンタクト空手の新極真会(しんきょくしんかい)奈良支部です。

近所のスーパーでコピー。何度も行っていると、わざわざこちらが言わなくても覚えて下さっているようで勝手に領収書の名前を書いて下さいます。さすがはプロです。いつもありがとうございます。

2017022411570003.jpg

「新極進会」 惜しい(笑)。

正しくは「新極真会」でございます。

 

また、今日は「新ゴク真会さんですか?」との問い合わせを頂きました。こちらも惜しい!! 

正しくは「新キョク真会」でございます。

 

新極真会(シンキョクシンカイ)の知名度は世間的には、まだまだだと実感させられます。

 

そういえば、先日「オリンピックの・・・」との問い合わせも頂きました。フルコンタクト空手の認知度もまだまだ薄いようです。

 

時間はかかりますが、地元でコツコツと活動して、フルコンタクト空手の新極真会として地域に密着できるように頑張りたいと思います。

2017022417570000.jpg2017022418360001.jpg2017022418560012.jpg

 

一般部稽古終了後は諒先生のスキー・ワンポイントアドバイスのコーナーです。

2017022421360002.jpg

続きを聞きたい方は、2/26(日)10:00にびわ湖バレイの打見ゲレンデ(初心者コース)に自己責任、自己管理のもと、ご集合下さい。

 

私も電車、ケーブルを乗り継いで10:00までには現地に到着する予定です。今のところ初心者は「オレだけかよ〜っ!?」の状況ですが、頑張って滑れるようになりたいと思います!!

※2/26(日)の西大和道場の稽古はありません。お間違いのないように。生駒道場ファミリークラスは通常通りに行います。

 

更にプチ講習終了後の仕上げは、スキーのゲレンデのようなアップダウンのあるコースで居残りランニング(6名が参加)です。

今日も1日お疲れ様でした。

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

http://www.karate-nara.com


| 1/7PAGES | >>