calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2016 >>

categories

archives

男3人御殿場温泉旅行リベンジ大作戦!!

週末、祝日と大会が続いており、今日の『体育部』で久しぶりに子ども達と走りました。走ったのはちょうど2週間ぶりになります。若い頃と違い2週間も空くとまた一からスタートの様なしんどさを味わうことになります。最低でも週に1回のペースをキープしておかないと次に体を動かすのが億劫になります。

 

何かと忙しい師走かと思いますが、特にシニア空手家の皆様は道場に来られない時は、ジョギングや筋トレ、ストレッチなどで体が完全にオフにならないようにしておいて下さい。

 

さて、本日のオヤジクラスにはウソか、ホントか、謙遜か・・!?運動経験ゼロと言われる方が入門されました。もし、本当に運動経験がゼロということでしたら、共に汗して稽古する運動仲間もはじめてということになります。

 

新たな世界で、第二、第三の青春を楽しんで下さい。今後とも宜しくお願い致します。

2016113022060000.jpg

同日開催の会社関係の忘年会より、道場の忘年会を優先して下さったK氏も本日のオヤジクラスの稽古に参加です。

 

社会的地位の高い責任ある立場の方ですし「そんなことをして大丈夫なのかな?」と、社会経験なんてゼロに等しい私が勝手な心配をしてしまいますが・・・私としては嬉しいことです(^_-)

 

K氏の記事は今週土曜日の朝日新聞夕刊(だったかな?)にて。

 

来年は聡ちゃんとK氏と私でリベンジ大作戦も予定(ほぼ決定)しています。屈辱の400mから今度こそ【頂】を目指しましょう!!もちろん仲間も大募集です。過去3回の経験から、行程をガラリと変えた新プランで皆様の参加をお待ちしております。

 

今日のブログは、わかる人にはわかる完全な身内ブログになってしまいました(^.^)

2016113017410018.jpg2016113017340003.jpg


みかんの町、太子町

学生が期末テストで、この時期ちょっと寂しくなる一般部です。

空手と勉強の両立は大変だと思いますが、文武両道は社会に出てからも必要な力になります。頑張って下さい!!

 

空手家の拳です。

下記画像には私の拳も含まれていますが、一般人と大きくは変わりません。中高生の頃はでっかい拳ダコに憧れてわざわざコンクリートや砂利の上で拳立てをしたりと、かなりマニアックなことをしてましたが、大人になってからは当然そんなことはしませんし、ジョイントマットの普及や砂袋や巻き藁といった部位鍛錬をする機会もめっきりと減り、いつの間にか一般人の拳と変わらなくなってしまいました。

2016112921390001.jpg

とは言え、空手家として何となく説得力に欠ける拳なので、もう少し頑丈そうな拳にした方がいいような気も。。。

ちなみに私の拳は左上の左拳です。

 

さて、今週日曜日はJFKOの兄弟道場である極真会館浜井派三浦道場主催のジュニア大会があります。

正道会館さんはじめ大会では交流したことのない団体さんも多数出場しているので楽しみです。

 

私は道場指導を終えて午後から伺わせて頂きます。新極真会奈良支部からの出場選手は4名と少ないですが私が到着するまでしっかりと皆で声を掛け合って頑張っておいて下さい。

2016112919440002.jpg

おいおい、大和。。。

 

ところで開催場所の大阪の太子町ってご存知でしょうか?

私は大阪生まれの大阪育ち(25歳まで)なのですが、通ったことはあっても太子町に行ったことは一度もありません。

そして、今、住んでいる香芝市からは車で20分弱と最も近い大阪で、隣接している太子町ですが、やはり通ったことはあっても一度も行ったことはありません。

 

今週の大会を機に親しみのもてる隣町になればと思います(*^。^*)


母は強し!!

33回の歴史を誇る伝統の全中国大会から帰ってきました。今年は奈良支部からの出場がなかったので審判業務の時以外はゆっくりと試合を観戦させて頂きました。広島では大濱師範、奥様、道場生の皆様大変お世話になりありがとうございました。

 

さて、自宅に着いて早々に【がんこ寿司寝屋川店】様から一本の電話が。。。一瞬何事かと思いましたが「今年も忘年会に如何ですか?」という営業の電話でした。そうそう、昨年は『復活!大阪北支部BB会忘年会』を懐かしのがんこ寿司寝屋川店で開催したのでした。

約20年以上前に、若気の至りのはしゃぎ過ぎて出入り禁止になったがんこ寿司寝屋川店様からお誘いの電話を頂くとは私たちも立派なジェントルマンになったものです。機会があればまたぜひ利用させて頂きたいと思います。

 

12/22(木)は新極真会奈良支部一般部の忘年会(20時〜 逢家in)です。出入り禁止にならない程度に楽しくやりましょう♪

 

あれは忘れもしない3年前の一般部忘年会の時です。皆さん気分よく飲んでおられてキリがない(AM2時まで飲んでいたとか!?西本さんすみません^^;)のでお先に逢家inさんを失礼させて頂き「さぁ寝よう!!」と布団に入ったと同時に、さっきまで忘年会で一緒だった某道場生から衝撃の告白メールが・・・一瞬で眠気も酔いもさめてしまったのをよく憶えています(笑)

 

そんな某道場生が来年はJFKO全日本大会に出場すると目の色を変えて稽古に頑張っています。

史上初のママさん全日本チャンピオンを目指して私も出来る限りのサポートをしていきたいと思います。

困ったら道場につれてきてもええよ。私が子守をしておきます。そんなサポートの仕方もありかと思います(*^。^*)

 

来年に向けてまたひとつ大きな楽しみが増えました!!

2016112817270008.jpg


今日の基本は90点合格!!

こちらは椎葉先生の【居残りワンポイントアドバイスコーナー】

2016112616180001.jpg

今日は石塚くんに回し蹴りのタメについてのレッスンです。いつもありがとうございます!!

 

ところで年賀状について現役大学生2人に聞きました。2人とも年賀状を書くのは1枚だけだそうです。しかもその1枚というのが気を遣って書いてくれている私への年賀状だそうです。『ありがとう!!』と、同時に、いらん気を遣わせて何か申し訳ない気持ちにもなりました。いよいよそんな時代になったのか・・・ということです。今の時代のSNSが悪いとは思いませんが、どこか寂しく感じてしまいます。

 

さてと、道場に置いてあったチラシです。諒先生が用意してくれたものばかり思っていたのですが、実は聡ちゃんでした。「参考までに。」ということだそうです。ワシらに学割関係ないやんけ(笑)

2016112423340000.jpg

ビッグ伸も参戦予定です!!

 

昨日、口やかましく基本の重要性や稽古の取り組み方について子ども達に話しました。いや、正確には怒鳴りました。

2016112618200013.jpg2016112618240011.jpg2016112618250001.jpg

お蔭で昨日の10倍はみんな基本から頑張ってました。合わせて雰囲気も10倍よくなりました!(^^)!

 

ずっとこの調子で頑張ってほしいと願ってますが、すぐに緊張が切れて、また元に戻ってしまうのも子どもの世界です(苦笑)。

人を指導するというのは本当に難しい仕事ですが、やり甲斐もあって楽しいです。とにかく今日は良かったです!!

 

稽古終了後に久しぶりに前島さんが顔を見せてくれました。チョイワルオヤジ風?になっていて雰囲気が変わってました。

次にお会いするのは忘年会でしょうか?その前にぜひ稽古でご一緒しましょう!!

 

明日は全中国大会審判の為、始発で広島遠征です。

小松先生、留守を宜しくお願い致します。


全力基本!!

和歌山大会の敗因は「基本や移動、型を疎かにしたから。」というのが私の考えです。

もっと言うなら「挨拶、返事、気合いからです。」

 

難しいことをするのではなく、もう一度原点に立ち返り、基本から気を抜かずに全力で取り組む姿勢を徹底させていきたいと思います。楽しくやるのは全然いいのですが、どうもこのところ子ども達、特に強い選手の子ほど、どこか気の抜けた緊張感のない基本や移動、型になってきているような気がしてなりません。ここでもう一度気を引き締めて、年内残りの大会に取り組んでいきたいと思います!!

 

さて話しが変わりますが「来る者は拒まず、去る者は追わず」と言います。

私も空手指導者の前に、そういう懐の深い余裕のある大人になりたいとは思うものの、まだまだ修行が足らず、全く逆の心境になることもあります。人の世は「出会いと別れの繰り返し」とも言います。はかないですね。。。

 

だからこそ!!とにかく今、空手が好きで、道場が好きで、新極真会奈良支部が好きで、そしてできれば私のこともちょっと好きで・・・^^;と、いう人を大事にしていきたいと思います。

 

オスシカくん、これからもガンバレよ!!

2016112517210001.jpg


| 1/8PAGES | >>