calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2015 >>

categories

archives

秋季昇級昇段審査会の日程(10/18)決定

昨晩の羽蟻騒動、西大和道場近隣のコンビニ等でも大変なことになったようです。
食品を扱っていない私たちの道場は笑いで済みましたが・・・羽蟻の巣立ち、恐るべしです。

さて、少し先の予定ですが、秋の昇級昇段審査会の日程が決まりました。

10/18(日)午後から大和郡山城ホール 1階剣道場で決定です。
いつもの2階柔道場ではなく1階剣道場になります。

詳細は後日ですが、黒帯(受審資格は支部推薦のみ)への挑戦を考えている方は1日も早くに覚悟を決めてスタートを切って下さい。現段階では山下さんが一歩リードというところでしょうか。

余談になりますが、審査会場の話し。

昔は私が住んでいた町の王寺アリーナで審査会を行っていたのですが、私が香芝市に引っ越してから王寺アリーナを借りるのが難しくなりました。更に王寺町長が新しい方に変わってから完全に町外の人間が借りることができなくなり、それからはずっと大和郡山城ホール武道場をお借りして審査会を行っております。

地理的には生駒道場と香芝道場のほぼ中間に位置する王寺アリーナがベストだったのですが、公人の決められたことなので仕方ありません。ちょっと遠くになりますが大和郡山城ホール武道場も立派な建物ですし、公共施設にしては早くから予約ができるのでありがたい施設でもあります。

しかし、ふと思いつきました。王寺町に隣接する河合町立の体育館は借りられないかと。

調べてみると河合町民と河合町在勤者なら借りられるということです。西大和道場(河合町広瀬台)がありますので、私も立派な河合町在勤者ということになります。

で、早速、河合町立体育館に下見に行ってきました。
良く言えば伝統ある体育館、悪く言えばただ古いだけの体育館でした(笑)。

隣りには総合スポーツ公園があり、駐車場の問題はなし。更に駅近(田舎の小さな駅ですけど徒歩1分)ということでしたが、結局ヤメにしました。敢えてデメリットは書きませんが、会場探しにはいつも苦労させられます(~_~;)

とにもかくにも10/18(日)大和郡山城ホール1階剣道場で秋の審査会決定です!!

子だくさんパパの指導員日記 その40

『珍しい顔・久しぶりの顔』
image3.JPG
押忍、樋浦です。

オヤジの長女?次女?の美希さんが稽古に来てくれました!
image1.JPG
そして未来は約4ヶ月振りの稽古でした(^^;;
image2.JPG
寒暖の差が激しいので風邪など引かないように気をつけましょう!

〜ひとこと〜
月曜日は西大和道場のはずな山下さん、とんだ浮気性ですね(^_-)
皆さんも、たまには足を伸ばして奈良支部各道場、各指導員の稽古を経験してみて下さい。
目指す方向は同じでもいろんなカラーがあって楽しいですよ。

おっ、未来くん、痩せましたね〜。まるで別人の様です。

そういえば風の噂で聞きましたが、私の兄弟子の井○先輩(○○県支部長)、米食べないダイエットで100キロを切ったとか(笑)
痩せた井○先輩なんて、井○先輩じゃありません!(^^)!

巣立ちの季節

わざわざ直○(琵琶湖サバイバル合宿、準グランプリ者)が「休会するのをやめました。」と稽古前にそれだけを言いに来てくれました。
お父さん、お母さん、私は何もいらんことを言っておりませんので誤解なくお願い致します^_^;

休会して受験に専念する(しなさい!)ようなことを先日は言っていたのですが、休会せずに受験を乗り切りたいそうです。
しっかり勉強して結果を出してくれないと私が親に恨まれそうです。

確か明日から期末テストとか言っていたような気がします。大丈夫なんか!?勉強もガンバレ!!
彼とも長い付き合いになってきました。よくわからん奴ですが可愛いもんです(*^_^*)

「バーベキューも来いよ!!」(って誘ったら、また親に嫌われるかな。。。)
2015063008420000.jpg
少し早いですが7月号、配り始めました。

バーベキューに参加する人は大体の人数を把握したいので、当日までにお知らせ頂けると助かるのですが、今回は集まった会費で買い出しからみんなで行いますので当日参加でももちろん大歓迎です。小学生の時の調理実習のようにみんなで予算を考えて買い出しに行きましょう♪
道場で用意をさせて頂くのは保冷用の大型のクーラーボックスのみです。バーベキュー台をお持ちの方で当日持ってこられる方は貸して下さい(バーベキュー台が足らなければそれも当日買い足しします。)
※イスや敷物、日よけのパラソル等は各自でご用意下さい。

薬師寺奉納演武は当日、現地でリハーサルを行うことができるようになりましたので時間厳守でご参加下さい。
万一の事故、怪我に備えて演武参加者全員、傷害保険に加入することにしましたので、黒帯希望者はバットにもチャレンジして下さい(笑)。一本5,000円ほどしますので、冷静に考えると確かに勿体ないですが、世界遺産”薬師寺”で空手の演武をするなんてまたとない貴重な機会です。その一回の飲み代を薬師寺で一瞬に使って下さい(^J^)
チビッ子も含めて有料となるイベントですが、参加者全員に試割りを経験してもらいますので奮ってご参加下さい。

さて、本日の少年一部(画像・上)と少年二部(画像・下)
2015062917550002.jpg2015062919470013.jpg
少年二部の稽古終了間際、急に落ち着きをなくし、ざわめき立つ子ども達・・・見ると窓ガラスに羽蟻がびっしり!!更に僅か数ミリのドア下の隙間から先を競うかのように道場にも侵入してきました。羽蟻が巣立ちの時期に明かりも求めて集まってくるようです。

道場への侵入に成功した羽蟻だけでも、その数およそ数百匹、外には数万匹!?の何とも不気味な羽蟻大量発生です。
こうなると子どもは稽古どころではなくなりますので、終了間際で良かったです。

毎年、なぜか西大和道場(旧・西大和道場でもありました。)だけで発生する初夏の珍事です。

一般部が終わり、帰る頃にはピークが過ぎた様で、あれほどたくさんいた羽蟻は一体どこに行ったのでしょう?

「うひょー大猟、大猟!!今晩は食べきれんぜぇー」

と言っているかどうかは知りませんが、蜘蛛さんはご機嫌のように感じました(^O^)
2015062921500000.jpg

 

兄弟道場

留守中、稽古指導を代わって頂いた永井先生はじめ黒帯の皆さん、ありがとうございました。

前田師範の兄弟弟子でもある遠江支部長のところの内部試合に滋賀まで行ってきました。
同じ釜の飯を食った同志からの審判依頼です。更に分支部長の中嶋先生も前田師範の兄弟弟子であると同時に同郷であり、同じ小学校、同じ中学校、同じ空手道場の後輩でもあります。ついでに私自身が公式戦で最後に戦ったのも中嶋先生だったような気もします(もう忘れたわ。私が負けたんやったかな^^;)
兄弟道場の滋賀中央支部に少しでも協力できて良かったです。
本日は選手の皆さん、運営スタッフの皆さん、大変お疲れ様でした。

そうそう、話し変わりますが昨日は噂のご夫婦が2人仲良く香芝道場一般部に体験に来て下さいました。
道場開設17年目にしてご夫婦で体験に来て頂いたのははじめてのことです。

私よりもひとまわりほども若い爽やかカップルですが、仲良く撃沈です!(^^)!
ご縁がありましたら、またいつでもご夫婦で遊びに来て下さいねパンチ

その気持ちだけで十分です。ありがとう!!

「what time?」

生駒道場に最近入門したハーフの可愛らしい男の子に聞いてみました。家では英語で会話をしているそうです。

聞き取れなかったのか、きょとんとする男の子にもう一度しっかりとした口調で聞いてみました。

「ファットタイム!?」

「何?暑いんか?」

と日本語で返されてしまいガックリです(-_-;)

中学、高校、大学と10年間学んだ英語は一体何だったのだろうか。。。

さて、ドリームカップ全国大会のポスターが届きました。
2015062806360008.jpg
型をメインビジュアルにした斬新なデザインです。

で、その東京体育館で行われるドリームカップ全国大会に何名かの若手が応援に来てくれるそうです。
何分東京なので、私からは一切「応援に来いよ!」なんて言ってなかったのですが、自主的に動いてくれているようです。

「自分たちが出場した統一大会の応援にみんな来てくれたので俺たちも東京まで応援に行こう!」

ということでプランを計画中だそうです。嬉しいですね。そうやって動いてくれただけで本当に嬉しいです。

気持ちだけで十分です!!無理に来なくてもええよ。なぜなら、つい先日、運転免許を取ったばかりの若手数人の運転で東京まで車で来るとか・・・いらん心配を増やさないで下さい^^;

昔、運転免許を取ったばかりの伊達の運転で大阪中部支部に出稽古に行った時、駐車の際に二度もこすったことが思い出されます。助手席に乗っていて本当にこわかった(・・;)哲夫も前の西大和道場の時、駐車場のポールとワゴンRで喧嘩してたし・・・

お願いだから東京まで車で来るなんて言わないで下さい。気持ちは十分に伝わりました。ありがとう!!

 

| 1/7PAGES | >>