calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2015 >>

categories

archives

田舎の無名道場でのご縁で人生ハッピーに(*^_^*)

昨日、生駒道場に行ってみると道場のすぐ近くに比較的安いコインパーキングができてました。
2015053016240000.jpg2015053016230000.jpg
生駒道場は駐車場がなく道場生にはご迷惑をおかけしておりますので、少しでも近くて安いコインパーキングができるとありがたいです。それでも生駒の駐車料金は奈良県中南部に比べるとまだまだ高いですね(-_-;)

さて、本日ファミリークラス終了後のひとこま。
日曜日の朝早くから皆さん、お疲れ様でした。午後からはゆっくりと休暇をお過ごし下さい。
2015053111260000.jpg

今日は私も昼からのんびりです。
水嫌いで嫌がるワンコを無理やり洗い、その後はシャワーを浴びて読書タイムです!(^^)!
2015053113110000.jpg
田舎の無名高校だった頃の在校生(*^。^*)、戸○さんにお借りしました。
西大和道場のすぐご近所さんの学校ですし、興味本位に読ませて頂きました。

良い悪いは別にして、個人的に私はお受験というものに全く興味がありませんし、我が子の成績(いわゆる学校のテスト)にも関心は薄い方だと思います。
もちろん学生の本分は勉強に違いありませんが「勉強は親に言われてするものではない。やりたいことがあるなら自分で勉強するしかないやろ!!」というのが私の基本的な考えです。個人的意見ですよ^_^;

で、こういう考えの親では東大や京大に行くような子は絶対に育たないということがよくわかりました(苦笑)

それでも自分の人生、自分で切り開く力をつけていってほしいと思います!!

椎葉隊長の人生ちょっと寄り道

image1.JPG
「突の型」を忘れたお詫びと、サバイバルマラソンでフルマラソンに届かなかったリベンジ、そしてなにより、ドリームカップに出場される選手の皆さんの必勝祈願に、自宅から桜井市の大神神社まで往復約60kmを走って来ました。地獄でした。8時間半近くもかかってしまいましたが、しっかりとお願いしてきましたので、御利益はあると思います。

〜ひとこと〜
無理やり指導員ブログ新シリーズの登場です!!題して「椎葉隊長の人生ちょっと寄り道」です。
世間で言う大企業に勤務されるエリートサラリーマンです。空手なんかやらなくても・・・なぜ空手を!?
椎葉弐段の今後のブログにご期待下さい!(^^)!
 

只者じゃない!!

木曜日に引き続き生駒一般部に噂の女性格闘家が体験に来てくれました。
キックにボクシングに空手と格闘大好きな彼女の正体は看護師さんだとか。
パワフルウーマンの正式入門をお待ちしております。

香芝一般部にも2週間前に引き続き2度目の体験に来られた方が。
2週間前というと統一大会に出場する選手が8名揃い最後のスパーリング大会をやった日です。

せっかくお越し下さったのに、体験の方にはある意味タイミングの悪い日で申し訳なく思っていたのですが、本日2度目の体験入門にお越し下さいました。

空手に興味をお持ち頂いて皆さん体験や見学に来て頂けるのですが、最後に入門を決断されるのは私の営業などではなくご縁です。
なので稽古はいつも通り、雰囲気もいつも通りが基本です。私も昔そうしてご縁を頂きました。

で、この体験の方、私よりも先輩で47歳ということでしたがすごい体力でした。

昔、ちょっと空手をやっていたそうですが、私は騙されませんよ(笑)
ちょっとではないでしょ!!嘘つきは泥棒のはじまりです(^_-)

今度来られた時は正体を教えて下さいね。


 

すでに真夏日、西大和道場!!

2シーズン目なので覚悟はしていましたがとにかく西大和道場は熱い!
冬は暖房なんかつけなくてもホットで快適な道場なのですが、その分夏は大変なことになります。

締め切った道場にいつも16時頃に到着するのですが、多分その時の室温はこの時期でも40度を超えているかと思います(-_-;)
一旦全ての窓を全開にして外の空気と入れ替えてから業務用エアコンをフルパワーで作動させます。

日が完全に落ちてしまえばエアコンも気分よく働いてくれるのですが、西日が強烈な少年一部の時間帯はどこかしらエアコンもご機嫌ななめでイライラしているようにさえ感じます。ガンバレ、エアコン君!!

せめてロールカーテンがあと50センチ長ければ。。。数万円をケチったつけは意外と大きかったです(苦笑)
2015052917080000.jpg
これからの時期、水分補強はこまめに行っていきますので、お茶、水、スポーツドリンク等、子ども達には多めに持たせるようにして下さい。

大輝大丈夫か?少年二部。
昔、そんなイタズラをわざとよくしたものですが、子ども達にいらんことを教えてしまったかな(^^ゞ
今の時代ならいじめで大問題です。学校で「空手の師範に聞きました」ってやらんといてくれよ!!
2015052918400001.jpg

一般部。選手から統一大会の結果報告と応援の御礼です。
2015052921270001.jpg
大会の様子は5/31(日)BS−TBSにて13:00〜13:54に放映されます。ぜひご視聴下さい。
また、ユーチューブにて予選から全試合を見ることができます。祐晟くん、ちゃんと見て勉強しなさい!!

7/12(日)ファミリークラス終了後に有志にて統一大会の打ち上げとドリームカップ壮行会を行います。
夏祭りバーベキュー大会です。詳細は後日案内します。
日程は哲夫くんの予定を最優先して決めさせて頂きました。会費は実費となりますが、哲夫くんだけ無料!!更に君にだけ特上ステーキを用意しておきます。ディ○にあるカチカチに凍った特上ステーキやけどね(笑)

文武両道は社会も同じ

一昔前ならビリー○ブートキャンプ、今はライ○ップ、ダイエット関連は大ヒットするとすごい勢いになりますね。
新極真会奈良支部でも何か最もらしい名前のクラスを設けてダイエットクラスをやろうかな(^_-)

ところでオヤジクラスを例に取ってみると入門後すぐに痩せて一回り小さくなる人もいれば、全く変わらない人もいます。
一般部でも引き締まった身体になる人もいれば、ビック伸や聡ちゃんのように追い込んでも追い込んでも全く変化なしの人も。
みんな同じ稽古をしているのに身体の出す答えは様々です。

体質というものがありますので、精神的に不健康にならないようにダイエットは楽しく行って下さい。健康体重を目盛りだけで判断されませんように。

オヤジクラスは目盛りダイエットではなく、ストレスダイエットを目指します!!

今日は円陣になり、みんなでお手て繋いで揺れるハート揺れるハート揺れるハート楽しく補強です。
おっさん同士で熱く手を握り合い、あ〜ストレス満タンです(-_-;)


話し変わりますが、実はオヤジクラスとは別に前々からやってみたいクラスがあり・・・中高生を対象とした「空手部クラス」というものをやってみたいのです。
顧問は一応私が勤めますが、滅多に顔を出さないええ加減な顧問で、キャプテン(部長)が中心になって子ども達が自主的に考え行動していくそんなクラスが理想です。基本的に学校のクラブ活動と同じシステムです。

中高生だけでやるとなると万一の怪我やトラブル等いろんな心配事はありますが、対策を考えていつかは実現したい「空手部クラス」です。中間・期末等の試験前はみんなで道場で勉強をする。そんな光景も目に浮かびます(#^.^#)

クラブ活動なので指導員費は一切出しません。ただし部費は道場から出します。道場が空いている曜日にクラブ活動をはじめてみませんか?

初代空手部主将を募集中です!!まずは顧問の私と相談しましょう。

 

| 1/8PAGES | >>