calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2015 >>

categories

archives

目指せ、海ガエル!!

「井の中の蛙大海を知らず」

昨日、野上先輩のところでお世話になった祐晟ですが、そんな諺がぴったり当てはまるような体験をしてきたようです。
が、冷静に考えるまでもなく当然と言えば当然の結果です。ワールドクラスとの力の差を身を持って体感できて良かったです。日頃から私がいつも若手に言っている言葉ですが、

「疾うの昔に現役を引退した40代の私と互角にやっているようでは話しにもならない。」

その意味もよく理解できたでしょう。稽古あるのみです。

そんな訳でボロ雑巾のようにやられて帰ってきた祐晟と、哲夫、奨二、翔也、智也、ひより、そして私を含めた7名の隊員で今日は気分を変えてサバイバル特訓をしてきました。

山路隊長の愛車の荷台に乗せられて田原本の山奥で極秘サバイバル特訓です!!
2015043021390001.jpg
群がるクロヒョウに食われることなく無事に帰ってきました。やれやれです^_^;

今度は山路隊長、大海でサバイバル特訓をしましょうサーフィンサーフィン
本日はありがとうございました。

イチロー選手は人造人間か?それとも神の領域か!?

GW突入です。
さすがに今日から5/6までずっと休みという人は少ないでしょうが、GWに入り何となく世間の浮かれた空気は感じます。
統一大会に出場する選手はここが勝負です。緊張感と笑顔を切らさないようにここを上手に乗り切ってほしいと思います。

世間が遊んでいる時に稽古をしている自分を好きでいてほしい。そういう意味でのナルシストは大歓迎です(*^_^*)

さて、通常道場稽古は基本的に暦通りに休みを頂いているのですが、今日は二週連続水曜日が祝日で休みになってしまうので特別に稽古を行いました。
少年部はすごく少なかったです。やっぱりGWの影響なのかな。
オヤジクラスは通常通りの人数でした。村田さんも復帰の挨拶に来て下さいました。

明日はスポーツクラブのシステム上(月に4回の稽古が基本なので第5週は休みです)ルネサンス道場は休みです。オヤジクラスも永井さんに指導を代わって頂き、晴れて私は自由の身となりました(^J^)

のんびりさせて頂こう♪という訳ではありません。
若手と極秘特訓を行います!!
若手と一緒に稽古を楽しめる残り少ない時間を存分に楽しんできたいと思います。

人間も動物ですので、どんなに鍛えても年齢からくる衰えには勝てません。私も41歳になりました。最近ビッグミットやサンドバックを叩いていてもあまりのスピードのなさ、キレのなさに我ながら愕然とすることがあります。
意地とか経験だけで若手と張り合えるのも今日が最後か、明日が最後かといつもそんなことを思いながら稽古しています。

話しが飛びますが、だから5月5日の大阪北支部選手OB稽古会はすごく楽しみです。
私もそうですが、組手なんて、みんな必死にやっても絶対にスローモーションですよ(苦笑)。
反応も鈍ってきてますので、それでちょうどいいかもしれませんが・・・稽古終了後に皆で食事に繰り出すそうですが、牛の様だった皆の食欲もきっと上品なものになっているのでしょうね(笑)。

自分で衰えを感じ認めた時に、確実に身も心も現役選手ではなくなります。

私の場合はそこから空手が本当に楽しくなりました。不思議なものです。
結果は出なかったけど現役の時に一生懸命にやっていたご褒美でしょうか。

現役選手にとって有意義なGWとなりますように!!
 

郷に入っては郷に従えとルール、マナーはイコールでしょうか?

明日は何名かの中高生が大阪北支部野上道場(城東道場)でお世話になります。
出稽古の趣旨をよく考え、人様の道場でご迷惑をかけないように一生懸命に頑張ってきて下さい。
君たちはお客様ではありません。稽古終了後の掃除、挨拶まで気を引き締めて取り掛かりましょう。

ところで先日大阪中部支部にお邪魔させて頂いた時に道場にたくさんの注意書きや格言のようなものが張られていました。
ここに紹介するのは、ほんの一部ですが参考までにどうぞ。

同じ新極真会とはいえ、支部や道場によっていろんなカラーや雰囲気があります。
それは支部長、指導者の人柄や個性という言葉で置き換えられるかもしれません。

以下は大阪中部支部の特徴を表す言葉のひとつかもしれませんね。
いろいろあって面白いです(*^。^*)
2015042522510000.jpg
2015042522510002.jpg
2015042522330000.jpg
奈良支部で稽古中に一番談笑している不届き者は私かもしれませんね(-_-;)
道場内では帽子は被りませんし、ガムも噛みませんし、腕組みもしませんので、どうか談笑だけは許して下さい<(_ _)>
アホ言いながら稽古しないと、しんどくてやってられんのです。

「考えるな!!笑え!!」

ぱ〜ぷるmama

『雑誌取材!!』と言っても有料の宣伝広告なのですが、先日、突然営業の電話を頂き、お会いして感じの良さそうな人だったので、たまには宣伝広告も面白いかなと思いお願いすることにしました。

正直、”ぱ〜ぷる”は知っていましたが、ぱ〜ぷるmama”なる雑誌ははじめて聞きましたし、知っていてもおっさんの私が手に取るような雑誌ではありません。爽やか好青年の営業マンだったので何となく、そう何となくです(^.^)
2015042719250000.jpg
で、今日がその取材日です。完全に忘れてました(苦笑)

お蔭でこのブログでお知らせすることもなく、そして子ども達に伝えることもなく取材日を迎えてしまいましたので、今日は運悪く少なめの人数となりました(-_-;)

カメラマン他2名の記者さんがお越しになられたのは西大和道場少年二部の時間帯です。
この雑誌の読者世代のことを考えるとチビッ子や白帯の多い少年一部の方が営業的には良かったような気もしますが後の祭りです。

さぁ、今日のメンバーでおもいきり新極真会奈良支部の楽しさをお伝えしましょう!!!
2015042719400000.jpg
今日の少年二部のメンバーです。
大丈夫だとは思いますが、宣伝広告での顔出しNGの方がおられましたら松本まで至急ご連絡下さい。

私も子ども達もこの手の取材に慣れていないのでカメラを向けられるとついつい、”ニヤッ”としてしまいます(*^_^*)
ニヤニヤするんじゃない(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

小さな小さな広告ですが、興味のある方は5/25発行のぱ〜ぷるをご覧下さい。
ぱ〜ぷるmamaは、ぱ〜ぷるの特別付録として挟み込み別冊として一緒についているようです。

今回は西大和道場の取材でしたが、宣伝効果があれば今度は生駒道場や香芝道場でも取材をお願いしようかと思います。

記事の構成等は全てプロ任せです。
どんな宣伝広告が出来上がるか私もすごく楽しみです!(^^)!


話し変わりますがお知らせです。
あさって29日(水・祝)は祝日ですが通常通り稽古を行います。
運動不足のmama、papaがいらっしゃいましたら、この日に限り子ども達と一緒に稽古して頂いても構いません。
見学はNGです。一緒に稽古しましょう(^_-)

春の陽気に誘われて。

生駒市在住の桑田先輩、当然帰る方向が同じなので昨夜、ん?今朝までラーメン屋に行っていて超寝不足です。

その寝不足が原因なのか、ただの食べ過ぎ不摂生が原因なのかはわかりませんが、今日の一般強化の坂道ダッシュは坂道ではなく、トイレダッシュになってしまいました(-_-;)

今日みたいに清々しいランニング日和の日にトイレにこもっているとは情けない限りです(苦笑)


さて、昼からは体調回復で公園を散歩しに行ってきました。ゆっくり歩いて1周(2,93キロ)40分くらいでしょうか。

いくら「万一怪我やトラブルが起こっても自己責任で私は何も責任はとらん!」とは言っても、安全対策やリサーチをしておいても損はありません。公園事務所の方にもいろいろ聞いてきました。

念の為、子ども達の遊具も安全確認をしておきました。
ちゃんとルールとマナーを守って普通に遊んでいたら、まず怪我はしないでしょう。
糸電話ならぬ鉄パイプ電話?すごいですね。どこまででも聞こえます!!
2015042615360002.jpg2015042615450000.jpg2015042615470001.jpg
周回コース上、時計はここしかありませんでしたが(建物のてっぺん)故障中なのか動いていませんでした(~_~;)
2015042615550000.jpg
当日楽しんでサバイバルを行うには今日のような晴天が絶対条件です晴れ
後は神頼み、神頼み。。。

| 1/8PAGES | >>