calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2015 >>

categories

archives

チーム”襷”

統一大会とも呼ばれる全日本フルコンタクト空手道選手権大会に奈良支部から7名の若手がチャレンジします。応援よろしくお願い致します。

(女子軽量級)松本ひより

(男子軽量級)笠松達矢 清水祐晟 橋本伊織 平野諒

(男子中量級)早川奨二 高橋哲夫

以上7名です。
本番まで残すところあと84日、選手は一日一日を大事に過ごして本番を迎えてほしいと思います。

若手が揃い私も高校野球、いや箱根駅伝の監督になったかのような高揚した気分です。
駅伝はチームワークがよくないと個々の力が伸びてきません。チームの力が個の力をより伸ばしてくれます。

今年の箱根駅伝は誰も優勝を予想しなかった青山学院大学がぶっちぎりの大記録で優勝しました。もちろん新、山の神と呼ばれた神野選手の活躍もあったのですが、全ての選手が自分の力以上のものを発揮してこその念願の初優勝です。

私の役目はこの7名のチームをまとめ上げることです。
ホームとなる道場が違う為、7名揃って一緒に稽古する日は本番まで数回あるかないかだと思います。なので、チームワークを形成していくのが難しいのが現実ですが、各道場で心の襷を繋げながらチームワークをより強固なものにしていきたいです。

まずは3月21日(土・祝)の練習試合に7名全員が出場します。
練習試合終了後は西大和道場で彼らの壮行会を兼ねた鍋会です。
早速チームワークをより強固なものにするチャンス到来です!!

笑顔を忘れずに本番を迎えよう!!


さてと、今から三重交流試合へと出発です。
彼らの中からも近い将来、チーム”襷”に仲間入りする子がいるかもしれません。
子どもの成長は本当に早いです。もうすぐです。
 

もうひとりの浜田省吾

春と言えば出会いと別れです。

退会する理由はそれぞれですが「去る者は追わず」で、なるべくドライに考えるようにしています。
なぜならそう考えないと私の身がもたないからです。感傷に浸っても余計につらくなるだけです。
私も情のある人間ですから3年、5年、10年と長く在籍してくれた人ほど別れは辛く寂しいのは当然ですが。

さて、先ほど「去る者は追わず」と書きましたが長年の指導員生活で一度だけ去る者を追った経験があり、その時は本当に一方的にコンビを解消されたような寂しい気持ちになったものです。
ぽっちゃりのほほんとした外見からは想像もつかぬほどの切れ者で小学生ながらボケもツッコミもできる子でした。
当時なぜか強い子とまじめな子ばかりだった少数精鋭の平群道場に於いて唯一の癒し系キャラでした。

そんな彼が突然道場を訪問してくれました。何年振りでしょうか?7年ぶり、いや8年ぶりでしょうか。。。
いきなり「松本師範!!」と言いながら道場に入ってきましたが、誰だかさっぱりわからず「浜田です。」と言われてもそれでもわからず・・・一緒に来てくださったお母さんを見てようやく彼を理解できました。

大人はわかりますが成長期の子どもの7年、8年はまるで別人です。大体めっちゃ痩せとるやないか(笑)
この春から防衛大学へと入校するようで挨拶に来てくれたのでした。おーっ浜田省吾!!(←同姓同名です。)

「とにかく稽古して行けよ!」で、稽古に参加してもらいましたが、随分キャラが変わっており「らしくない」省吾の一面も見てしまいましたが、世間ではそれを成長と呼ぶのでしょう^_^;

君がどんなに成長して世間的にエリートと呼ばれるようになっても、私の接し方は何も変わりませんよ(^_-)
またいつでも帰ってきて下さい。今日はありがとう。
2015022721330001.jpg

当時、一緒に稽古していたメンバーは今は全員黒帯で、道場内という狭〜い世界だけのエリート部隊です(*^_^*)
2015022721350000.jpg

締切厳守でお願い致します。

もろもろお知らせです。

フルコンタクト統一全日本大会(5/23〜5/24)、及び新極真会奈良支部内練習試合(3/21)の申し込み締切は2/28日(土)となっております。ご確認下さい。

支部内練習試合は現在60名ほどのエントリーとなっています。最終的には70名〜80名くらいの参加になるかと思います。
つい先日入門したばかりのチビッ子から全日本クラスの上級者までが参加しておりますが、大体の実力を合わせて試合を行いますので安心してご参加下さい。この練習試合をきっかけにより充実したそれぞれの空手ライフとなりますことを期待しています。

フルコンタクト統一全日本大会は奈良支部からは6名、もしくは7名の参加となりそうです。昨年よりも一層、フルコンタクト空手界の統一が進み、昨年以上の規模、レベルになることが予想されます。
全日本と冠のつく大会ですから勝つのは容易なことではありませんが、今回出場を予定しているのは全員少年部出身の伸び盛りの若手です。大会まで3ヶ月近くあります。必死になって稽古をやれば3ヶ月で別人のように強くなれます。うちの若手にはまだまだそれだけの伸びしろがあるはずです。
私も大会まで必死になって君たちのスパリーングパートナーを務めたいと思いますが、疾うの昔に現役を引退した40代の私と互角にやっているようでは話しにもなりません。大会までの3ヶ月の間に私をスパーリングパートナーの座から力尽くで引きずりおろして下さい。

今週、日曜日は三重中央支部の交流試合の為、私は不在となりますが永井さんがファミリークラスの指導を担当します。
一般強化クラスは自主トレです。今回の自主トレに限ったことではありませんが、フルコンタクト統一大会出場者は道場稽古の他に毎日の自主トレを欠かさず続けていきましょう。しつこいようですが全国大会は甘くはありません。

最後に演武会のお知らせです。まだ正式決定ではないので、ぼかした書き方しかできませんが9月でほぼ決定です。
演武会の舞台は奈良が誇る世界遺産です。そんなところで奉納演武会ができるとは身に余るほど光栄なことです。
小滝さんのご尽力に深く感謝申し上げます。
2015022622360000.jpg
別に意味はありませんが、今日の稽古終了後に真夜中の道場を撮ってみました。
幻想的な生きた空間に感じるのは私だけでしょうか。
 

私も赤帯までは頑張りたいです!!

2015022519500000.jpg
2015022519500001.jpg
サイドオープンというのが正式名称らしい。
一昨日、祐晟が少年部指導時にやっていたのを見てやってみました。昔はこんな跳び方を学校で教えてもらわなかったのですが、今の子ども達はみんな知っていました。私もかなり練習したので完璧にこなせるようになりましたチョキ他におもしろい跳び方があったらまた教えて下さい。

これも昔はなかったと思うのですが今日は特色選抜という高校入試の合格の知らせが続々と届きました。合格おめでとう。
まだ、一般入試が残っている子も多いのであまり浮かれたことは書けませんが、とにかく合格おめでとう。
ゆっくりと鋭気を養ってからまた道場復帰して下さい。
ところでプライベートなことなのですが、うちの息子も今年から中学生です。そろそろ塾に行かせなあかんのかなぁ〜と漠然と考えているところです。正直、その手のことは全くと言っていいほど関心がなく、道場の現役中高生に最近の塾事情について教えてもらっているところです。こちらもまた教えて下さいね。

話し変わりますが中華の達人、吉村さんが久しぶりにオヤジクラスに来られました。基本的にご自身が営業されております中国料理店(生駒駅前 花とも)の定休日となる木曜日だけの稽古(堀毛指導員)ですので、私が一緒に稽古させて頂くのは年に1、2回です。
それでもお会いする度に上達されているのを見ていつも驚かされます。57歳ですからね。
現状では例え仕事であれ、週に1回しか稽古に来られない方の黒帯への道は閉ざされていますが、吉村さんを見ていると新たな道も必要かと思います。堀毛指導員と相談して秋に向けて吉村ロードを作りたいと思います。
黒帯、そして奈良支部の最高権威である赤帯を目指して今後とも宜しくお願い致します。
2015022608090000.jpg

空手道場内ランニングサークル(^0_0^)

5月10日に予定しているサバイバル特別版、6時間耐久マラソンに向けてボチボチと準備を進めているところです。
10キロほど走るとどうしても膝が痛くなるので、それ専用のランニングシューズの方が良いのかと思い、スポーツシューズ店に本日購入する気で行ってきました。
高いですねぇ〜。いやいや、本当に高い!!
たかが素人のランニングに1万円以上もかけられません。もともと格好に拘る方でもないですし購入を断念して帰宅、イ○ンで買った3,000円のいわゆるスクールシューズで十分のような気がしてきました(~_~;)
膝のダメージを減らしたければシューズよりも減量だ!開催日の1ヶ月前から減量大作戦です。5キロ程度ならいつでも簡単に痩せられます。
参加予定の皆さん、楽しんで頂くのは大いに結構ですが、必要以上に張り切り過ぎずて無茶をしないようにくれぐれもお願い致します。
ランニングではなく親子ウォーキングのようなかたちでの参加も大歓迎です。ただし参加費無料の有志参加形式で開催しますので何かあっても責任は取れませんし保険にも加入しておりません。全て自己責任となりますので、その点をご理解頂いた上でのご参加をよろしくお願い致します。
参加費無料と言いましたが”勝”Tシャツはご購入(2,500円)をお願い致します。ランニングTシャツを揃えて一体感を大事にしながらお祭り気分を満喫したいと思います。
「Tシャツに2,500円はもったいない。」という方は自前の白、またはグレーのTシャツの背中にマジックで大きく”勝”と書いておいて下さい。それでも全然OKです(笑)。

今日は空手に全然関係のないブログですが、「新極真会奈良支部の仲間へ。」といった感じでしょうか。
いち習い事の空手道場にとどまらない空間を目指して今後も私がその空間を一番楽しんでいきたいと思います!(^^)!

| 1/7PAGES | >>