calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>

categories

archives

新米指導員諒先生の真面目が一番 その19

押忍、お久しぶりです。
2014年お疲れ様でした。2014年の稽古も全て終わったので、2014年水曜日西大和の総評を掲載させていただきます。

少年部の方は今年にかけてかなりみんな強くなった印象です。実際多くの生徒が試合や審査でいい結果残せていましたし、練習でも今までできていないことができるようになっていることに気づく場面がたくさんありました。
新しいことや難しいことに挑戦したがる、組手中にきかされ泣いてもその分向かっていこうとする、僕に組手の相手をしてと頼むなどといった場面もかなり増えてきました。それぞれ伸びようとする気持ちがかなり見られた一年でした。そういった面でこちらも楽しかったです。
が、やはり稽古の雰囲気作りの面が課題でした。
前半から中盤にかけてが特に悪かったです。稽古中の無駄なおしゃべり・じゃれあいが多かったですし、ほぼ毎回誰かが喧嘩していたりとなかなかうまくいかず、その結果、時間的にも稽古に対する集中力もかなり悪かったです。
保護者の皆様や松本師範、その他相談に乗っていただいた一般部の皆さんにも多々ご心配・ご迷惑おかけし申し訳ありませんでした。
僕自身、より厳しくことにあたるべきでした。
最近は喧嘩やじゃれあいがだいぶ少なくはなりましたが、まだまだ甘いところも多く、集中しきれていないまま練習している(特に基本や組手立ちなど)場面や生徒もちらほらいます。
いくら厳しい・難しいことをしても、また、個的に伸びようという意志が強くても道場で稽古する以上、みんなで強くなろうとしなければ強くなりませんし、みんなで稽古を盛り上げようとするから家で個人で練習するのとはまた違った得るもの、発見、強さがあるはずです。


一般部は、みなさんのおかげで、かなりうまくいっているのではないかと思います。
少年強化クラスの後であることや、僕自身も度々試合に出ていたこともあり、かなりきつい・難しい稽古が多いのですが、みなさんのサポートがあり、なかなかいい雰囲気が作れていると思います。
ですが、僕自身が稽古を楽しみすぎたりしてしまい、周りへの気配り、特に中高生へのアドバイスや注意などがおろそかになってしまったので、その辺りに対してより気配りしていきたいです。
そんな中ですが、試合によく出ている中高生はもちろん、あまり出ていない中高生も、みんな強くなってきています。ただ、だからこそもう少し積極的な姿勢も見せて欲しかったです。気合いの声や「最後、もうちょっと組手をしたい人?」と、僕が聞いた時に積極的に動いてほしいものです。

みなさんのご協力あって楽しく一年頑張りきることができました。
どちらのクラスもあともう一超えできるように、良いところをさらによくできるように来年改めて頑張りますので、来年もご協力よろしくお願いします。

〜ひとこと〜
諒先生も今年めでたく成人となりました。
未成年と成年の一番の違いは責任です。
この責任を重荷と感じるのではなく、良い意味でとらえて来年も宜しくお願い致します。
一年間ありがとうございました。

ふるさとだより

故郷、大阪北支部本部太子橋道場で100人組手大会でした。この時期に・・・
暮れに怪我をしたくないし、何かと忙しい時期ですから行きたくないのが本音です(苦笑)。
しかし、兄弟子、野上先輩からの呼び出しに渋々重い足取りで孫弟子を連れて故郷に向かいました。

そう、この感覚が何とも懐かしい(笑)。

現役選手時代は野上先輩からの呼び出し電話を上手く避けるのは私の十八番でしたが、私ももう40歳ですし、居留守やすぐにばれる適当な嘘で稽古をサボる訳にはいきません。大体、今日は弟子を連れてるし、昔はなかった携帯電話なんてものもあるので実にサボりにくくなってしまいました。

そんな訳で100組手大会に行ってきましたよ!
行ってさえしまえばテンションも上がりますし後はどうにでもなります。
幸いKYもいなかったですし(^_-)やれやれです。
気持ち良く100人組手をすることができました。

若手からオヤジまで、更には師範とまで拳を交えた会話をすることができました。
皆様とのキャッチボール大変楽しかったです。

大阪北支部の同志の皆様、来年も宜しくお願い致します。本日はありがとうございました。
(集合写真は師範のホームページ、または野上先輩のホームページでご覧下さい。)
DCIM5120.JPG

さて、100人組手大会終了後、孫弟子2人に手伝ってもらい生駒道場の大掃除に行きました。
ご苦労さん!!大変助かりました。さぁ、次は香芝道場に向かいましょう!(^^)!
DCIM5124.JPG

本日2014年奈良支部稽古納めです。
まずは孫弟子2人にまたまた手伝ってもらい少年部の指導です。
「誰や!?リンちゃんを泣かしたのは!!」
DCIM5126.JPG

最後にいよいよ2014年のラスト稽古、香芝一般部です。
さすがに少数でしたが某くんが遊びに故郷に帰ってきてくれました。
何も聞いてなかったので嬉しいサプライズになりました。
写真はその某くんが撮ってくれたものです。
DCIM5128.JPG
某学校(公務員)に入隊中の某くんですが、今は正月休み中だそうで家に帰ってきているそうです。
せっかく来てくれたので某くんが学校でやっている訓練形式の筋トレを教えてもらい皆で体験してみました。
筋トレというよりはこの種のトレーニングはスパルタいじめ訓練ですね(笑)

某くんも大分いじめられているようで、すっかり引き締まったボディになってました。
社会の厳しさを身をもって体験している最中のようです。

学校を卒業して一人前になったら約束通り君の希望、高級中華料理をご馳走するので、今はおもいきりしぼられてきなさい!!
初心を忘れず一人前になっても真面目にしっかりと社会悪と戦って下さいね。


年末のご挨拶をこのブログでさせて頂こうかと思っていたのですが、今日は楽しく嬉しいことがあり過ぎてこれにて終了です。

では、最後か最初かはわかりませんが年越し稽古で皆さんお会いしましょう。
※遅い時間帯の稽古になりますので駐車場等ではお静かにお願い致します。

西大和道場稽古納め

西大和道場稽古納めでした。
暮れの忙しい最中に参加してくれた道場生、送迎の保護者の皆様、見学にお越し頂いた皆様ありがとうございました。
今日来てくれた子ども達の来年の抱負、西大和版です!!
縁起が良さそうなので道場入口に貼って帰りましたよ!(^^)!
DCIM5108.JPG
道場内には今日の一般部の稽古に来てくれた子たちの”2015年ひとこと”です。
DCIM5119.JPG
ほっと一息も束の間、さぁ明日は故郷で100人組手大会です。
何でやねん!?こんな時期に。フー(-_-;)
※私が怪我をしなければ香芝道場は通常通りにあります。
DCIM5117.JPG

子だくさんパパの指導員日記 その31

[皆様お大事に!]
image1.JPG
押忍、樋浦です。
忘年会で出席を約束してた方からもノロウイルスやインフルエンザのため欠席と連絡があり、少し寂しい生駒道場月曜一般部稽古納めとなりましたが、参加者は気合いが入ってましたよ!
2015年に向けて1,000本突き+1,015本蹴りで締めました!
一年間ありがとうございました!

〜ひとこと〜
樋浦先生ならびに生駒一般部月曜メンバーの皆さん一年間お疲れ様でした。
2015年もよろしくお願い致します。
 

大阪中部交流試合

暮れも暮れ、あと3日でお正月の本日28日、大阪中部交流試合が開催されました。
林谷師範はじめこの時期に運営のスタッフをして下さった皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
また応援に来て下さった皆様、ありがとうございました。

誠太郎に念願の1勝をプレゼントしたかったのですが、あと一歩、いやあと半歩及ばず今年も”勝ち”を味わわせることができませんでした。それだけが心残りです。
性格的にとても穏やかで優しく格闘に向いてるか向いてないかでいうと絶対に向いていないタイプの誠太郎ですが、だからこそ勝たせてやりたいです。来年こそ何が何でも一緒に勝利を味わおう!!違った景色が見えるはずです。

私も今は空手が職業になってしまい根っからの格闘好きに思われることも多いのですが、全然そんなことはなく、弱さゆえに強さを求めた結果がたまたまそうなっただけのことです。わからんもんですよ(^.^)

誠太郎の父、辻さんは同門ワンマッチを僅差の判定で制しました!!おめでとうございます。
DCIM5100.JPG
空大は久しぶりの入賞です。復活の兆しが見えてきたでしょうか?おめでとう。
DCIM5102.JPG
小学5年生チャンピオンの部 第三位 村嶋空大
シニアの部 優勝 辻誠治

今日で2014年の試合は全て終了致しました。
2014年試合にチェレンジされた全ての選手の皆さん、大変お疲れ様でした。
保護者の皆様のご理解と絶大なサポートにも深く感謝申し上げます。

2015年も積極的なチャレンジを!!


試合終了後、大阪中部支部の打ち上げにご招待頂きました。
いつもいつもお気遣い頂き、大阪中部支部の皆様ありがとうございます。

その後、夜遅くから私の古巣大阪北支部のかつての選手メンバーで懐かしい忘年会をやりました。
昔は毎年恒例のバカ騒ぎ忘年会だったのですが、1人2人とみんな独立していったからでしょうか。いつの間にか消滅した忘年会の復活祭です。
みんな昔のように無茶苦茶な飲み方はしなくなりとても大人な忘年会でした(笑)
とはいうものの家に着いたのは終電はおろかタクシーもない時間帯で・・・(^^ゞ
桑田先輩、酔っ払って帰られなくなってしまった私を家の前まで送って頂きありがとうございました。
30日の年忘れ100人組手大会はお互い暗黙の了解で宜しくお願い致します。KYがいないことを祈りましょう。
DCIM5105.JPG
明日(今日)も稽古です。今からちょっと寝ようかな。
二日酔いで道場に行く訳にはいかんでしょ。。。

| 1/8PAGES | >>