calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>

categories

archives

全九州大会

DCIM4205.JPG
小学五年生の部 第三位 西本統士

中学二年生の部 第三位 西本創士

兄弟仲良く三位入賞でした。
ドリームカップから1週間、気持ちを切らさずよく頑張ってくれました。
明日から学校も二学期です。休む間もありませんが、ゆっくりしてほしいと思います。

可愛い我が子の為とはいえ、西へ東へとお父様、お母様も2週連続のロングドライブ本当にお疲れ様です。
今頃はまだ福岡でしょうか?距離は約700キロくらいになるのでしょうか?どうぞ気をつけてお帰りください。


no title

DCIM4202.JPG
生駒一般部に高校生が体験に来てくれました。昔、少し空手をやっていたそうで

「どこでやっていたの?」

「ここです。」

「俺はお前なんか知らんぞ。」

稽古前にそんな会話をしていたのですが、話しをよくよく聞いてみると思い出してきました。

お父さんの仕事の都合で8年ほど前に海外に行った子で、生駒道場少年部で1年ほど頑張ってくれていました。

私の記憶はその程度しか残っていないのですが、こうして日本に帰国して来てくれたことがすごい嬉しい。本当に嬉しかったです。

それにしても日本語に英語、ドイツ語、フランス語、あとイタリア語だったかな?5ヵ国語を使いこなすスーパー高校生です。その能力、羨ましい限りです。

さて香芝少年部には大阪中部支部から3名の男の子が出稽古に来てくれました。

もともと今日の香芝の指導は諒先生に任せて、私は福岡に向かう予定だったのですが、折角の機会ですし、たまには諒先生の指導も見たかったので、終電で行くことにしました。
こうしてじ〜と見ていられると出稽古に来てくれた子たちはもちろん諒先生もやりにくかったと思いますがそれも勉強です。

お疲れ様でした。





道場仲間の雑談広場

冷静に考えれば今日稽古に来ていたメンバーだけでも奨二に諒、達矢と、こりゃどう考えても駅伝大会5名の選抜メンバーに入るのは難しそうです。他に哲夫もおるしな。。。

昨日の私のブログを見て「エースでキャプテンの戸井に変えてくれ。」とすぐにクレームのメールをしてきた戸井さんもうかうかしていたらメンバー入りは難しいかもしれませんよ。

今の私の走力では補欠にも入られそうにありません。10キロほど減量したら何とか若手と張り合えるかもしれませんが、それをすると空手がきつくなるし・・・すでに半分白旗です。

空手とは直接関係のないイベントですがみんなで盛り上がると面白いものです。

さてこちらも空手とは関係ありませんが、松尾寺一休さん修行から帰ってきた子ども達に感想を聞いてみました。
「何一つ面白いことはなかった。」
そうです。それでよろしい(笑)。
貴重な経験をしましたね。来年も行きなさい!!

さぁ、子ども達の夏休みも残すところあと2日でようやく日常に戻りつつあります。

少年部では一部も二部も見学にお越し頂きました。
一般部では昨日のさよりさんに続き石塚くんが復帰しました。
夏休み中、少し寂しかった道場に活気が戻ってきました。
DCIM4195.JPGDCIM4198.JPG
明日は生駒道場指導終了後に九州大会へと向かいます。
の、予定だったのですが、明日は大阪中部支部から香芝少年部に出稽古に来て下さるそうですので、時間的に可能な限り香芝少年部にも顔を出したいと思います(指導は携帯電話を紛失したそうで現在連絡が取れない諒先生)

そういえば先日諒先生のお母様から封書にびっしりのお手紙を頂戴致しました。長い付き合いの諒ですが、こんなことは初めてです。
「諒のキャラがそうさせるのですが、昔から私は彼をいじってばかりなので、とうとうお母ちゃんも堪忍袋の緒が切れたか。」
と勝手にクレームの手紙かと想像しドキドキして封を開けることになりました。
内容は秘密ですが、クレームではなかったです。
心底ほっとした私です。今後も変わらず諒をいじって(可愛がって)いきたいと思います。

ひらけ!ポンキッキ

新極真会の選手も多数出場する来週末のハンガリー・マス大山メモリアルカップのトーナメント表が新極真会公式ホームページより公開されております。

私は新極真会の人間なのでもちろん新極真会の選手に頑張ってほしいのですが、流派は違いますが奈良から出場する2名の選手も心から応援しています。

奈良から世界へ! ガンバレ山路選手、的場選手!!
DCIM4189.JPG
※某所、クロヒョウランニングチームにて。鈍足のビッグ伸と祐晟も参加させて頂きました。
来年は田原本町の駅伝大会で新極真会奈良支部 vs 空手道MAC奈良支部で雌雄を決する予定です。
うちはキャプテン戸井さん、エース翔也、岩坪さん、本澤さん、後は・・・私も代表5名の枠に入れるように頑張ります。
支部選考大会を開いてから最強の布陣で挑みます。

さて、おもいきり走った後はオヤジクラスが行われております西大和道場に戻ってオヤジ狩りです。
ビッグ伸、祐晟にとってはトレーニング三昧の一日でした。お疲れ様!!
DCIM4192.JPG

心・技・体 心の持ち方

本人も親も指導者も大会で勝つと嬉しさのあまりどうしても天狗になります。調子に乗ります。
逆に負ければ卑屈になったりもします。

「勝って奢るな、負けて腐るな。」

言葉にすると簡単に聞こえますが、なかなか実践していくのは難しいものです。

私なんかも昔、子ども達にガンガン稽古をさせて全日本ジュニア(現・ドリームカップ)で結果が出るようになると自分が指導者として偉くなったように勘違いしたものです。アホですね。

今回、ドリームカップでたくさんの子が頑張って入賞したので祝勝会や慰労会といったかたちで何か開催しようかなと思うこともあるのですが、それが本当に子ども達の為になるのかどうか悩んでしまいます。考え過ぎでしょうか。もっと素直に喜んでもいいのでしょうか。

全日本ユース合宿に参加する子ども達は強さや技術だけではなく、心の持ち方も学んできてほしいと思います。
※ユース合宿参加希望者は近日中に参加の意思を申し出て下さい。


心の持ち方と言えば、空手とは直接関係ありませんが、奈良支部からたくさんの子ども達が松尾寺の一休さん修行に行っているようです。私も子を持つ親として一休さん修行は本当にお勧めです。

特に厳しい修行をする訳ではないのですが、当たり前のことに感謝できる心を養う修練場です。

来年は新極真会奈良支部の夏合宿は予定しておりませんので、子ども達は一休さん修行に行ってみては如何でしょうか?
大人版の一休さん修行があれば私も行きたいくらいです。

少し話しが脱線してしまいました。
よしっ、ささやかでもどこかでドリームカップの慰労会をやろう。
指導者として今の私に一番欠けているのは素直さかな。。。
DCIM4182.JPGDCIM4184.JPG
DCIM4187.JPG

| 1/8PAGES | >>