calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2014 >>

categories

archives

連絡事項 〜焼肉からプロレスまで〜

10年ほど前まではプチ贅沢だったウナギも今や完全な高級食材で庶民には手も出ません。
ウナギも良いけど夏はやっぱり焼肉にビールでしょう!!
と、いうことで生駒道場有志の皆さんが今度焼肉パーティーを企画しました。
参加希望者は予約の都合上、明日中(31日)に松本、または樋浦先生までご連絡下さい。

日時:8月10日(日)16:00〜
場所:ワンカルビ 北生駒店
会費:実費

DCIM3978.JPG
さて、夏休みに入り道場生が減ってきた少年部ですが今日のオヤジクラスは大賑わいでした。

楠田さんも鼻の手術(←空手とは関係ありません)から復帰されました。
公表不可だそうなので詳しくは書けませんが、貴重なお土産(7点)も持参して頂きました。

真剣勝負のジャンケンでゲットされた皆さん、おめでとうございます。
皆さん欲しがっていましたが勝負の世界は厳しいのです。負けた皆さんは地道に公募抽選(競争率ウン百倍!?)で頑張りましょう。ちなみに私も負けてしまいました(~_~;)

勝負師、ビリーさんは勝ってましたね。さすがです!!

そのビリーさんの夏休み特別企画 チビッ子プロレス教室の詳細が決まりました。
滅多にない貴重な機会です。少年部道場生ならどなたでも参加できますので奮ってご参加下さい。
尚、見学の保護者の皆さんも歓迎致しますが駐車場はありませんのでご理解の程よろしくお願い致します。

日時:8月8日(金)18:15〜19:45(少年二部の時間帯)
場所:西大和道場
会費:無料
※尚、この日の少年一部、一般部は通常通り空手の稽古を行います。

[ビリーケン・キッド選手ご紹介]
メキシコでプロレスを修行し、日本では大阪プロレスのエースとして活躍
現在、フリーのプロレスラーとして多方面で活躍している。
ビルドアップされた肉体から繰り出される技は迫力満点!!

本日、陸上競技会に出ていた皆さん、今度はプロレスです。
子どもの間はいろいろ経験することがすごく大切かと思います。
DCIM3969.JPG




 

プライベートタイムも空手仲間(*^_^*)

今週末に結婚式を控えた山田からこのところよく電話をもらいます。
普段は電話なんか全然してこないのに一体どうしたのでしょうか。おっさんのマリッジブルーか??
がらにもなく緊張しているようで細かなことの確認をしてきよります。

演武は何も心配せんでも大丈夫や。わざわざ稽古時間を割いてまで練習してるんやから任しときなさい。
演出構成は私、試技は若手の哲夫と伊達、持ち手は君の上司・・・これでバッチリや!!
DCIM3942.JPGDCIM3955.JPG
私が試技をやることも考えたのですが、哲夫と伊達が「自分たちにやらせて下さい。」(←冗談ではなく本気でそう言ってました。)と言うので私は引くことにしました。
やると決めたのなら兄弟子の一世一代の大舞台で恥をかかせないようにしっかりと準備をして挑みましょう。失敗して上司の顔を蹴るなよ、伊達・・・(-_-;)

さて、話し変わりますが明日は橿原で県の陸上競技会です。
私もプライベートで息子の応援に行くのですが、聞くと道場の子たちも多数出場しているようで楽しみです。
私は昨年も観戦に行ったのですが、とても見ごたえのある競技会でとても面白かったです。

リレーメンバー4人中3人が道場生のチームもあるようで明日はおもいきり応援してこよう。
道場外で子ども達がどういった姿を見せるのか?すごく楽しみです。

大阪府大会

大会会場に着いたらまず先生に挨拶に行く。試合が終われば報告に行く。

これを私の立場で書くとすごく上から目線で「何様のつもりや。」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。「こっちが参加料も月謝も払ってんのに。」と感じる方もおられるかもしれません。また、「道場の常識、世間の非常識」なんてこともあるかもしれません。

だからこの手のことは書きにくいのですが、敢えて今日だけ書くことにします。
道場に行けば「押忍、お願いします。」と挨拶をします。稽古が終わり帰る時は「押忍、ありがとうございました。」と挨拶をします。試合が始まる時、終わった時も必ず挨拶をします。普段稽古の際の組手も同じです。

空手道という武道を教えている以上、挨拶は基本中の基本です。

それを全く伝えられていなかった私自身に腹が立って腹が立って・・・子ども達にきつく叱りましたが、一番のドアホは私自身で情けなくて恥ずかしくて、昨日は林谷師範他支部長の皆さんに大会終了後、食事に誘われたのですが、そんな気にもなれずとっとと家へ帰ってきました。

結局、愚痴っとるやないか。といった感じですね。すいません。
もう一度初心に返り空手の技を教える前に大人として子ども達にきちんと挨拶の仕方から教えていきたいと思います。子どもが挨拶も出来ないのは全て私の責任、私の力不足です。


さて、試合の方はみんな本当によく頑張りました。

全員の試合を見た訳ではありませんが、特に空大と宇大は伸びているのを感じました。2人とも入賞こそ逃しましたが見ていて「強くなったよなぁ〜」というのを感じ取ることが出来ました。
逆に伸び悩んでいる子もいますが、身長と一緒で伸びる時期というのは人それぞれで一喜一憂し過ぎないようにしていきたいと思います。
応援の皆様、ありがとうございました。

結果は以下の通りです。

(幼年の部)優勝 筒井琳太 「パンダ」

(小学1年男子の部) 準優勝 たつ巳響一 「大会デビュー、準優勝おめでとう」

(小学3年男子の部) 優勝 宮武大輝「きわどい接戦をよく頑張った」 第3位 宮武晃希「ちょっと最後は気持ちで負けたかな。」

(小学4年男子の部) 優勝 河原聖「優勝おめでとう。いざドリームへ」

(小学6年男子の部) 準優勝 河原舜「相手が強かった。ドリームに向け良い経験ができました」

(中学2年男子の部) 優勝 西本創士「幹事よろしく。」

(中学女子の部) 第3位 松本ひより「あなたも幹事、今の2人に一番大事なことです」
DCIM3923.JPG
DCIM3924.JPG
ドリームカップまで残り1ヶ月です。

 

大阪府大会その後・・・

内藤師範はじめ南大阪支部の皆様大変お世話になりありがとうございました。

さて、大会終了後、バイクで10分というので大阪中部支部の新道場を見学しに行ってきました。
林谷師範、お邪魔致します。
DCIM3929.JPGDCIM3926.JPG
DCIM3927.JPG
倉庫を改良した道場で、高い天井の利点を活かした様々なおもちゃ(懸垂バー、縄のぼり、滑車つきサンドバッグ等)があり、とても参考になりました。
ちなみにこの新道場に空調設備はなく、看板もなく(そのうちつけるそうですが・・・)トイレも外、場所も1回行っただけでは覚えられないくらい外れた所にあり、まさに”虎の穴”的なマニアックな道場でした(~_~;)
個人的にはこの雰囲気、大好きです。
大阪北支部旧高槻道場(大山マンション地下守衛室)を思い出させてもくれました(←わかる人にはわかる。後輩の渡辺ありがとう。今日、秀治よりメキシコのお土産を受け取りました。)

さて大阪府大会

今、書くと勝負以前の問題として愚痴っぽくなってしまいそうなので、一息ついてから更新します。
 

登頂写真 奈良支部御一団

随分前のこのように感じますが先日の夏合宿三峰山山頂(1235m)での集合写真です。
北川氏より頂戴致しました。ありがとうございます。
改めて見ると少年部で登山に向かった子たちは本当に少なかったんですね。
お疲れ様でした!!
DCIM3920.JPGDCIM3921.JPGDCIM3922.JPG

| 1/8PAGES | >>