calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2014 >>

categories

archives

カッコよくか?可愛くか?それともシンプルにいくか。

明日からひより、舜、聖の3名が大阪北支部主催の冬季合宿のお世話になります。
師範、野上先輩はじめ大阪北支部の皆様、ご指導よろしくお願い致します。

石清水八幡宮の冬季合宿といえば、あの底冷えする体育館を思い出すのですが、この土、日は春の暖かさのようですね。
実りある合宿になりますように。

さて、昨年11月末から移転オープンした新西大和道場ですが、ここにきてちょっとした問題が・・・。
日が長くなってきてわかったことなのですが、道場西側が全面ガラス張りになっており、とにかく暑い。そして西日が強烈に眩しいのです。
春までに対策を考えないと。日よけと宣伝を兼ねたカッティングシートを検討中です。
デザインは完全にプロに任せるべきか、それともこちらで指示をするべきか・・・。
道場隣はごくごく普通の民家になりますので、あまり奇抜なデザインも困ります。

週末の平和な悩みでした(^.^)

嘘つきは泥棒の始まり(#^.^#)

オヤジクラスに見学の方が。
何となく経験者のにおいがしたので、聞くも

「いえ、経験はありません。」と。

しかし、見学されている人の態度や目を見れば大体わかります(←大体やで^^;ええ加減なもんです)。
道場を道場としてご理解頂けているようで、その謙虚な姿勢にお客様気分は微塵も感じられません。
誤解のないように言いますが、ペコペコしているというのとは全く違いますよ。
何と言って表現したら良いのか難しいのですが、そこは道場なのです。

しかし、本人が頑なに「経験がない!」と言うのですから仕方ありません。
そこで、ちょっとだけジーパン姿のまま体験してもらうことにしました。

相手は経験者の私(^.^) 
わざと軽く(ゆっくり)やっているのくらいすぐにわかります。
確信を持った私は再度
「やっぱり経験者じゃないですか!嘘ついてるでしょ。」
と、ツッコんで言うと、ようやくポツリポツリと自白を始めました(笑)。

観念した様子で極真会館○○支部の経験者だと白状したその方と話してみると、かなりコアな極真ファンの方だということもわかりました。

「先生が出ていた頃のウエイト制大会は統一の頃ですか?すごいですね。じゃあ、第12回大会ですか?」

いえいえ、すごいのはあなたです。何回大会かなんて出場していた私でさえ全く憶えていませんよ(~_~;)

今度、ちゃんと空手衣を着て体験に来てくださるようです。
楽しみです!(^^)!

ちなみにこの体験の方、意外とご近所さんで子どもが同じ校区でした。
さすがにお互いそれには気付きませんでしたね。

ご近所様ということで・・・今後とも宜しくお願い致します。

ワッケンロー全国デビュー(^O^)

ちょっとミーハーですが、友人や知人がテレビや雑誌で紹介されたりすると嬉しいものです(^J^)

昨夜の奈良テレビ、県政フラッシュで山路や的場選手が奈良県を代表する空手選手として副知事を表敬訪問した姿が紹介されてました。あらま〜すました顔で真面目に緊張してもーて。おもいきり笑かしてもらいましたイヒヒおめでとう!!

そして何と!今日はお昼の国民的人気番組「笑っていいとも」にワッケンロー中川社長が登場です!!
DCIM2172.JPG
楠田さんの紹介(中学時代の野球部の後輩だとか・・・)で西大和道場の看板を製作して頂いた知る人ぞ知る24時間いつもハイテンションなたこ焼き屋さん?です。新年に頂いた年賀状によると今年はCDデビューもするそうです。

なぞが多すぎてもはや職業不詳ですが、今日は歌手の矢沢永吉さんのオタクとして登場です(笑)
益々なぞは深まるばかりです(~_~;)

興味のある方はぜひ中川社長のたこ焼きを食べに行ってみて下さい。
いつもこの格好でたこ焼きを焼いておられるのですぐにわかるかと思います。
ほら、そこのちょっと元気のないあなた、中川社長に元気をもらいに行ってきて下さいな!(^^)!

たこ焼き食べるなら奈良市横井(国道169号線沿い)の
ロックンたこ焼きロール「フトマル」へ
※定休日は?です。

ワッケンロー!!

還暦オヤジのほろ酔い通信 その39

「オヤジの宝物01E0258.gif」編 
今日は久しぶりに平日休暇やな〜01E0251.gif
 2014012912550000.jpg
懐かしいな〜,オヤジのはとばしてNさんと野上先生(入門時はじめて教えていただいた先生です)のだけ見よっとテレビ01E0907.gif
9年前の冬、53才とまだまだ若かったオヤジはNさん,野上先生らと「和歌山大会」に出場しました。いまは家族に見捨てられたオヤジですがひやひやその時だけは鬼嫁と娘が応援に来てくれました。
オヤジの相手選手は愛知山本道場の棚橋さん…ゲッ黒帯やひやひやウォーミングアップ中のまぁ身体の柔らかいこと…ヘタしたら上段で倒されるなひやひや
一回戦、なんとか延長に持ち込んだオヤジの前蹴りがたまたまヒット01E1379.gif後ろへのけ反った棚橋選手でしたが、残り30秒スタミナ切れ判定負けでしたひやひや懐かしいなぁ…
このDVDCDを作ってくださったのは樋浦先生です。その年の忘年会に向かう電車の中で渡していただきました。
「苦労しましたよ〜ひやひや
っておっしゃってた事を覚えています。9年前、中学3年生だった哲夫君が昨年末の「和歌山大会」で見事優勝しました01E0242.gifん〜ん月日の経つのははやいな〜ひやひや    

「オヤジ!今年に入ってから〜ほろ酔い通信〜多すぎるで〜」
って声が聞こえてきそうですがひやひやたまたまですよ…Nさんご足労ですが宜しくお願いします。本日はひやひやだらけのオヤジでした01E0907.gif

〜ひとこと〜
いつもほろ酔い通信をありがとうございます。
目指せ100号突破!(^^)!

意地とかプライドなんてつまらないよ(^.^)けど・・・

うちの息子、明日から学級閉鎖だそうです。
担任の先生含め10名の欠席だそうで、やはりインフルエンザが猛威を振るっているようです。

その息子が空手の稽古には行くと言うので、おいおいバカを言っちゃあいけないと諭していたところです。
つい先日稽古をサボって私にひどく怒られたばかりなので、息子なりに頑張っているのをアピールしたいところなのでしょうが、それはいけません。
それでは何の為の学級閉鎖かわかりません。そんなにやる気をアピールするのなら家で自主トレでもしときなさい(どっちみちせんやろけどねふぅ〜ん

道場の子ども達も学級閉鎖時は自宅待機ですからね。そのやる気は大事にとっておいて下さい楽しい


さて、香芝道場一般部

すごく熱心な方が見学にお越し頂きました。聞けば経験者でいくつかの流派を渡り歩いているようです。
極真空手の分裂や派閥、また他流派のこともよくご存じで今日は”新極真会”の空手を見に来られたようです。

ここは新極真会の看板を汚すわけにはいきません。

「ここ2、3日、背中が痛くて私は稽古ができません。」

なんて言っている場合ではありません。何とか最高のかたちで”新極真会”を伝えなければ・・・(・・;)

「私の背中よ、肩よ、首よ。今日だけは何とか動いて下さい。」

と、心の中で祈りながら何とかかんとか最後まで新極真会の稽古を完遂することができました。

つまらない意地なのかもしれません。でもこうした気持ちが今でもあるからこそ、曲がりなりにも15年間道場を守ってこれたのかもしれません。

さぁ、明日!更に痛くなっていないことを祈るばかりです(笑)


最後に見学にお越し頂いた方、本日はありがとうございました。
ここからは私の所見ですので余計なお世話かもしれませんが、道場でも少し言わせて頂きましたが、なるべくなら同じ流派、同じ道場で稽古されることをお勧め致します。

私もかつて極真に移籍した一人ですので・・・。極真の道場で最高の師匠、最高の仲間と出会うことができました。

でも25年間経った今でも未だに引きずる前流派での不義理退会。親の心子知らずではありませんが、人を指導させて頂く立場になってから当時の不義理を何度も嘆きました。

一般道場生にはどうでもいい重い話しでしたね。。。。すいません。入門をお待ちしております!(^^)!

| 1/8PAGES | >>