calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>

categories

archives

息子よ、泳げなくてもよいから浮いてくれ(^O^)

さて、空手を習わせる“親”の気持ちは様々です。

それら様々なニーズに可能な限りお応えしながらも道場は団体行動の場です。
自己中心的な考え、自分勝手は許しません。団体としての秩序も守っていきたいと思います。

って、今日はこんな堅い話しをするつもりはありません


私という“親”の気持ちの話しです。
プライベートな話しなのですが、まぁ、ちょっと聞いて下さい


我が家の息子が突然スイミングスクールに通いたいと言い出しまして・・・。

息子はいわゆる“カナヅチ”でして、昨年、4年生の時にクラス内で泳げないのが自分だけになってしまったようで、今年もプールの時期が近づいてきて恥ずかしい思いをしたくないようです。

昨年は市民プールで何度も一緒に水泳特訓をしたのですが、何せ親の私も“カナヅチ”でして(-_-;)結局2人して全くダメでした。。。

今年も一緒に特訓するか、諦めてプロにお任せするか、ついでに私も通おうか・・・検討中です。

泳げないというのは、いざという時にやはり危ないですからね。

親としてはいざという時にせめて2、3分でも浮いていてくれないかなぁ〜が希望です。


5年生から全く泳げない子がスイミングスクールに通うって遅いですかね??

40歳手前でやはり全く泳げないおっさんがスイミングスクールに通うって変ですかね??
(今年は昨年から友人よりずっと誘われているサーフィンに行くことで日程が決まってしまっているので、それまでには何とかしないと・・・もちろんサーフィンなんてやったことはありません。)


ちなみに空手は何歳からでも始められます。

実際のところは低年齢化が進んでいるのですが、何歳からでも始められます。もちろん40歳、50歳、60歳からでも全然問題ありません。

一昨日も52歳のジェントルマンから問い合わせのお電話を頂きましたが、全く問題ありません。
どうぞ安心してお越し下さい。


勉強の時間です(*^_^*)

ブログの内容とは全く関係のない昨日の画像ですが何の画像かおわかりでしょうか??

ライトアップされた平群の菊畑があまりに綺麗だったので、稽古帰りに撮っただけのことです(^O^)

綺麗でしょここでちょっと豆知識

以下、生駒道場生の農業家、北川氏よりのメールを抜粋

菊は日照時間が短いと花を咲かせる傾向があるため、夜9時頃から深夜2時くらいまで電飾します。
そして、菊に「日が照っているな?」と勘違いさせると花の咲く時期が遅れ、出荷時期を遅らせることができるのです。そうすることで必要な時期に必要な色の菊の出荷できるのです。
※品種によります。




ハハハ、そんなことは何も知らず、ライトアップされている菊を見て、おっ、これは平群の新しいスタイルの町興しかな。。。なんて勘違いし思わず写真を撮ってしまった私はとんだおバカさんですね
勉強になりました。ありがとうございます。

道場は人材の宝庫です。

今日のオヤジクラスは“若ハゲ”の話しで盛り上がっておりましたが(笑)、そこでは美容師の前島さんが知識を発揮されてました。
ん!?と思ったら一気に来るそうですよ(^_^;)

よしっ、早速実践しよう


空手の話しと全然関係ないやんけ。。。。


新米指導員諒くんのマジメが一番 その3

押忍、少年部・一般部ともに同じようなメニューが続き、マンネリ化しつつあるようです。

どうしても、このメニューはしばらく継続しないと意味がない、というのもあり、それに合わしてメニューに偏りができてしまっています。

一部は出来るだけ変えますが、継続すべきメニューはこれからも続けます。
継続は力なり、飽きても集中して頑張りましょう。

PS.空手がオリンピック種目最終候補に残らなくて、残念です。

〜ひとこと〜

そのまじめさも継続して下さい。

大同団結に向けての歩みは止まりません。

空手が2020年オリンピック正式種目候補から落選しました。理由はわかりません。ただ流派が多すぎるのも原因のひとつでしょう。

今回は残念な結果になりましたが、フルコンタクト空手界が本当の意味で大同団結を成し遂げた時にその夢を達成できると信じています。

その大同団結に一番近いところにある大会のひとつが真夏の祭典

カラテドリームカップ2013全国大会です。

流派、会派を越えて毎年1,000名超の代表選手が出場します。

新極真会奈良支部からは今年は6名の少数精鋭で・・・と言いたいところですが、今はただの少数です(^_^;)

あと2ヶ月半で精鋭へと育てていきたいと思います。

みんなで応援しますが、頑張るのは本人です。

大きな夢を達成して下さい。
DCIM0411.JPG


グルメ日誌

今日は気合いを入れて昼から道場です。

昨日、河原さんとこってりラーメンの話しをしていて無性に食べたくなったので早速行ってきました

こってりラーメンと言えば、すぐに思い出すのが有名店の天下○品ですが、その天下○品をも凌ぐこってり度で胃袋油まみれです^_^;

近所のエコール・○ミにある “豚○カラーメン道場” 

究極のこってりラーメンで一度食べたら当分遠慮させて頂きたいこってり度です。でもたま〜に食べると最高にうまいんですね。

高○先生、ぜひ行ってみて下さい。



さてさて今日の香芝一般部はなぜか選手稽古(-_-;)

身体から油を抜きたかったからさ。。。


| 1/9PAGES | >>