calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2013 >>

categories

archives

団体で行くから難しい。団体で行くから意義がある。

昨日、一昨日と子ども達のミット持ちにご協力頂いた一般部道場生、保護者の皆様ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

さて、先ほど第4回サバイバル合宿の下見の下見?から帰ってきました。

本番は11月3日(日)〜4日(月・祝)なのに、なぜこの時期に!?と思われるかもしれませんが、もちろん理由があるのです。

11月初旬の気候と今の気候が似ているからです。

朝の暗いうちに軽自動車に無理やりママチャリを放り込み、いざ琵琶湖に向けて出発!椎葉隊長からレインコートも借りておりますし少々の雨なら下見を決行する予定でした。

が、いざ到着してみると少々といったレベルではなく本格的な降り方で、そう、第1回、第2回のサバイバル合宿のような天候です。

この天候では例え完走できても下見をする余裕はありません。スマートフォンも潰れてしまいます。

迷った挙句、やめにしました。中止です。


そこで急遽予定を変更

下見の下見で(^_-)、まずは車で琵琶湖200キロを一周しました。ドライブです(笑)
サイクリングロードとは微妙に違うのですが大体は同じです。

ここが琵琶湖の一番南側でありスタート地点の瀬田唐橋です。
DCIM0302.JPG

そしてここが一番北側です。山間部の起伏は予想以上にハードに見えました。
車と同じ道を走行するので、この辺りは体力が消耗している時は危険すぎます。二日目の朝、元気な時にこの辺りを通過したいところです。
DCIM0298.JPG

予想される宿泊施設も見学しながら最後に滋賀県庁に寄ってきました。
道路課に行って琵琶湖周遊サイクリングマップを大量に頂いてきました。
参加者にはひとり一部ずつお渡しします。
DCIM0305.JPG

(感想)

やはり200キロというのは半端な距離ではありません。

車でも数時間を要し、かなり疲れました。

実際のところはやはり自転車で行かないとわかりませんが、想像するにママチャリだと富士登山よりずっとハードになりそうな気がします。一泊二日では小学生の体力では難しそうです。

あと場所によってはコンビニも自販機も何もないところがず〜っと続き、用意周到にしていかないと
エライ目に遭いそうです。

更に今日のように本格的な雨になった時の対策です。体力はあっても自転車素人集団ですからここらは万全にいきたいところです。

そして一番難しいのが団体行動。これが本当に難しい。これをクリアして初めて一体感が生まれるんです。

課題は山積みです。

とにかく安全にサバイバルを全員で楽しめるようにもう1回、2回は下見に行かないと難しそうです。

車でぐるっと一周廻って、その大変さが改めてわかって次回の下見がちょっと憂鬱になってきました。

参加をお考えの皆さん、ぶっつけ本番はやめておいた方が良いですよ。一度車でもバイクでもよいので行ってこれば、その理由はわかります(^_^;)ぼちぼち練習をしておいて下さい。

では続きは後日、日を改めて


子だくさんパパの指導員日記 その10

image.jpeg
押忍、お疲れ様です。

還暦オヤジのほろ酔い通信に出てきた

大学生三人の体験報告です。

折角の体験者なので、恒例のスタミナ
稽古にしました!

仕上げのピラミッドの時には三人共
リタイアでした(笑)

三人揃って壁にもたれて座りこんでる
姿を撮影しようと構えたら、スッと立ち上がりました(笑)


〜ひとこと〜

樋浦指導員、GW中にも係わらず指導ありがとうございます。

また、奥様はじめ樋浦ファミリーの皆様、いつもご理解とご協力、誠にありがとうございます。

還暦オヤジのほろ酔い通信 その12

こんばんは

ゴールデンウィーク前半…入門12年目にして初めて5日連続練習達成しました
不思議に身体が軽いのは気のせいでしょうか?

そういえば本日3人の大学生が体験に来ましたが61歳のオヤジと51歳の小滝さんがびっくりするぐらいの体力のなさでした

たぶん樋浦先生から写メールがあると思いますが(オヤジ初の写メールは後日で…)いつもはヨレヨレのオヤジもチョッと自信を持ってしまいました。

「ブッブッ言うてんと早よ済まして寝ぇやー

怖わーい声が聞こえて来たので、また試合会場でお休みなさい

オヤジ


〜ひとこと〜

一気にお孫さん3人ですか!?

ご縁があり入門されましたら可愛がってあげて下さい。

世間様はGWです(#^.^#)

私も現役選手の時は野上先輩の音頭でいつもGWなんてありませんでしたよ!!

と、言いたいところですが、遊びの誘惑に負けることも多く・・・そういう日々の葛藤が今となっては貴重な思い出です。

さて、今の私は現役選手ではありません。後ろ髪ひかれる思いで遊びに行かなくてもよくなりました

昨日は稽古指導終了後に社会見学です。

プロ根性を見せて頂きに行ってきました。大繁盛のロックンたこ焼き屋さん“フトマル”(奈良市横井1-711-12)が目的地です。

たこ焼きひとつを焼くのもこのテンションです(・。・;
DCIM0287.JPG
こちらが店内です。ミニライブも可能かもしれません。
写真をお願いしたら、またこのテンションです。他のお客さんもいるし、お願いしておきながらちょっと恥ずかしかったです。
DCIM0290.JPG
テーブルに大学ノートが置いてあったのでパラパラ〜っとページを捲ってみると、あらら、知っている方のお名前が・・・そこで私も書かせて頂きました。
DCIM0286.JPG

たこ焼きといっしょにそのプロ根性もたっぷりと頂いてきました。
ありがとうございます。ご馳走様でした。


さてさて、帰りにトイレが我慢できなくなり(~_~;)郡山の某ショッピングモールに立ち寄りました。

何と!?そこで偶然にも渡辺(このブログにも時折出てくる大阪北支部時代の後輩)に会いました。姫路在住の彼ですが奥さんの実家が郡山なんです。

お言葉に甘えて突然奥さんのご実家にお邪魔してきました。しかも夕食時に(苦笑)
先日産まれたばかりの娘も抱っこさせてもらいました。産まれたばかりの赤ちゃんは抱っこするのもこわいですね・・・手に汗かきました(^^ゞ

なんだかんだでおもいきりGWを楽しんでおります。

現役選手の皆さん、ごめんなさいね(^_-)


GW最高の小春日和です!(^^)!

選手にGWなんて関係ありません。

頑張る選手に皆さんの熱く温かい応援を宜しくお願い致します。

5/3(金・祝) 全関西大会 
DCIM0283.JPG
一般無差別級に斉藤くんと山田が出場!!
更に奈良支部が誇るジュニア選手も多数出場!!
関西一は誰か!?

守口市民体育館 9:00開場 10:00開会式 入場無料

選手は9:20アリーナ内集合 支部応援旗の“勝”の下に集合です。今大会は支部一括受付になりますので出場選手は必ず時間通りにご集合下さい。

※体育館に駐車場はありません。近隣のコインパーキング、または京阪百貨店の駐車場(有料)をご利用下さい。

5/18(土)〜19(日) 全日本ウエイト制大会
DCIM0282.JPG
関西交流チャンプの哲夫(中量級)と若武者賢壱郎(軽量級)が高くそびえる全国の壁に挑みます。
全国大会です。有料になりますが、まずは18日(土)の応援を皆様、宜しくお願い致します。

大阪府立体育館 18日(土) 9:00開場 10:00試合開始 
前売り全席自由4,000円(当日6,000円 小学生以下無料)


| 1/6PAGES | >>