calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2013 >>

categories

archives

サヨナラは笑顔で♪

今日で空手を退会することになった子の入門誓約書を改めて見返してみました。

稽古についての希望 : まずは先生のお話しを集中して聞けるようにご指導願います

とあります。お母様の願い通りの指導ができただろうかと自問自答しております。

この春で丸6年を迎えるルネサンス道場。ここはルネサンススポーツクラブ管轄の道場で、子ども限定のジュニアスクールです。なので一般部はありません。みんないずれは卒業していきます。

そんな訳で今や数少なくなったルネサンス道場開設当初からの一期生、今日はそんな一期生の卒業です。何とも言えない寂しさを感じます。

将太6年間お疲れ様。私自身、スポーツクラブでの指導ははじめてのことで、最初は戸惑うこともたくさんあり、失敗もいっぱいしましたが、ともにルネサンス道場の歴史のページを捲っていけたことに感謝しています。ありがとう。近所なのでまたいつでも遊びに来て下さい。
130131_185026.jpg

追伸

お母様、ご丁寧なお手紙を頂きありがとうございます。
このお手紙を励みに益々頑張っていきます。

いつか将太が戻ってくるのを・・・おっさんになってオヤジクラスか?それとも子どもを連れてファミリークラスか??そんな日を楽しみにしています。

指導者冥利に尽きます。ありがとうございました。


いいね!

同期の戦友、三重中央支部、寺家支部長のブログ(スパーリング)を拝見させて頂きました。

ハハハ、これは道場で何かあったなぁ〜と、ピンときます。熱心な保護者の方とでも揉めたのかな

そのブログをここに張り付けたいのですが、パソコンに疎い私にそんな技術はありません。

“いいね!”というのは共感した時に押すのかな?どうするのかな??それもわかりません。

でも大体の考えは私も同じです。寺家道場を奈良支部に置き換えて読んでみて下さい。


一部の子だけを強くするのはそんなに難しいことではありません。でも、みんなで強くならないと道場の意味がないんです。

空手の本当の楽しさは強くなることです。強くなったことを実感できた時に本当の空手の楽しさがわかります。

縁あって入門してくれた道場の子ども達。その楽しさの醍醐味を味わう前に辞められてしまってはあまりに悲し過ぎます。

みんなで強くなろう!!


おっと、書き忘れるところでした(^^ゞ

奈良支部の保護者の皆様には私の方針を理解して頂いていると信じています。


珍客!?

今日の香芝一般部にビッグ伸が突然、体験の男の子を連れてきました。

そう、一般部の時間なのですが連れてきたのは、なぜか小学一年生。

しか〜し、この小学一年生の男の子、ビッグ伸が連れてくるだけのことはあって、なんと!?身長140cm超です。デカっ!!

とは言うものの当然頭の中は小学一年生で、その見かけと小学一年生らしい仕草のギャップが楽しい男の子でした。

そやけどなんで一般部に来たんやろね?結局わからず終いです

今度は少年部に来てね。


そして先日のブログでもふれましたが、今日で末吉くんが退会することとなりました。

「押忍、短い間ですがお世話になりました。良かったら食べて下さい。」

130129_214311.jpg

と、さっきオークワで買ったというくらしモアのドーナツをもらいました。

ラッピングなんてしてるはずもなく(笑)、末吉くんらしい心温まる贈りものです

彼のような個性的で楽しい男が辞めてしまうのは残念でなりませんが、ボディビルの世界での活躍を楽しみにしています。

末吉くん、気を遣ってくれてありがとうね。

また、会える日まで。


主将って、あんた勝手に!?(*^_^*)

(以下、メールでのやりとりをそのまま掲載)

「稽古中すいません。仕事が忙しくチーム“ブラックベルト”の皆さんに稽古を合わせられません。皆さんも楽しみにしてるでしょうし、自分のレポートが遅れた原因もありますので、どうぞお先に帯をお渡しください。」(戸井さん)

『「チームですから。」とのことです。揃った時に。』(私)

「すいません、こんなクズの為に申し訳ありません。恐縮です。ブラックベルト主将 戸井」

秋の昇段審査前は当たり前のように、いつも4人で稽古していた戸井さん、小松さん、永井さん、滉ですが、最近は誰かが揃いません。仕方ありません。それだけ審査前は皆さん、無理をされていたということです。

そう考えると、この春に黒帯を目指している人は何かが足りないような気がします。もっともっと追い込まないと声は掛かりませんよ。

さて、ようやく本部から届いた黒帯。4人のチームワークは抜群で黒帯と昇段状を渡すのも4人一緒に。ということです

近々、このブログで4人の勇姿を紹介できたらと思います。

そういえば、今日は松林(兵庫中央支部所属・元奈良支部道場生)から電話をもらいました。無事に兵庫中央支部で黒帯になったようです。おめでとう。

空手衣には黒帯が一番よく似合います


個人競技も団体の絆で。

北支部合宿参加者の3名さん、お疲れ様でした。
北支部の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

とても楽しかったとの報告を受けております。 

山田と野上が毎年参加させて頂いておりましたが、奈良支部からの参加はそれ以来でしょうか。伝統を今に引き継いでくれた参加の3名にも感謝します。

130127_150125.jpg
こちらは思い出のフォトアルバム。私が参加していた頃の冬季合宿です。

今の時代、行事はなぜか敬遠されがちですが、積極的に参加して血の通った交流をどんどんしていってほしいと思います。

さて、合宿参加の3名もエントリーの関西地区交流試合の申し込みを締め切りました。奈良支部からの参加はちょうど20名となりました。

一般上級には山田、哲夫、斉藤くんが揃ってエントリー、女子の部には美音、ひよりのエントリーで奈良支部の上級者はほぼ出揃いました。

小学生、中学生、高校生、シニアの部にも参加があり、盛り上がること間違いなしです。

結果はもちろん大事なのですが、この機会に奈良支部を益々盛り上げていきたいと思います。

団体戦のつもりで奈良支部一致団結して関西交流に挑みます!!


| 1/7PAGES | >>