calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
<< February 2012 >>

categories

archives

卒業旅行

まずはじめに本日の一般部強化クラスが時間を大幅にオーバーしてしまい保護者の皆様にご心配をおかけ致しましたことを深くお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。

本日の一般部強化クラス。

一般部と言っても昨日のブログにも書きましたが、中高生が期末テストでお休み中とあって今日の稽古は特別に参加を認めている小学6年生5名のみ。少年強化に変わってしまいました(笑)

そこで急遽企画したのが小学6年生の為のプチ日帰り卒業小旅行。

間もなく小学校を卒業する5名に私からのささやかなプレゼントです。みんなで思い出作りに出掛けました。

目的地は生駒山上遊園地。そう、生駒山のてっぺんです。道場から往復で約10キロ。標高642メートールの生駒山頂を目指して一気に駆け上がりました

真っ暗闇の道なき道での夜行登山となりましたが、以前に堀毛指導員と下見に行っているので心配はありません。ただ想定外だったのは山頂付近にまだ雪がどっさりと残っており何度も滑って転んで大変でした。。。

で、何とかかんとか山頂に到着遊園地に遊びに来たのではありません。関西屈指の夜景を見に来たのです。

山頂から一望する奈良盆地の夜景の美しさにみんな声を失ってました。

しかし・・・私が本当に見せたいのは奈良盆地ではないのです。もっともっときらびやかな夜景大阪平野を子ども達に見せたかったのです。

そんな訳で山頂で休憩する間もなく、生駒山上遊園地をまたいでみんなで大阪側までダッシュ

感動です言葉では言い表せません。6年生みんなで来れたのが良かった。

私の勝手なエゴかもしれませんが、最高の思い出をプレゼントできたかと思います。

間もなく小学校卒業です。ちょっと早いですが

卒業おめでとう。



親に気を遣う前に子を見よう。

今週来週は中高生は期末テストのようです。更にその先には高校大学の受験が控えています。社会人は社会人で年度末で大忙しです。

そんな訳でこのところちょっと寂しい一般部の稽古ですが、残されたメンバーで頑張っています。

人数の少ない日は指導は辞めて一緒に稽古するに限ります。それはそれで単純に気持ちの良いものです。

さて、それはさておき香芝少年部の子たち。試合試合でちょっと疲れてきたかなぁ〜。今日は子ども達の微妙な変化に気付きました。

ちょっと息抜きが必要なようですね。

「よしっ、また頑張るぞ!!」

と思えるように試合前ですが、近々上手にサボる予定です。

香芝道場は熱心な保護者の皆様が多いので、子ども達をサボらせるのには私も勇気?が必要ですが、ご理解頂けると幸いに思います。

サボるというから誤解を招くのか!?そう、気分転換です。気分転換!!

世のお母様がママ友とランチへ。お父様が居酒屋でいっぱいと同じです。

毎回のようにビデオ片手に熱心に組手の撮影をされているお母様方にちょっと私流に気を遣ってみた今日のブログでした。。。(嫌味に捉えないで下さいよ。いつもご理解とご協力ありがとうございます。)

ブログを通じて私の正直な思いを発信できるので助かります。


上手に出来るかな。。。

3月20日(火・祝)の三重交流試合(新人戦)に奈良支部から28名のエントリーです。気負うことなく自然体で挑みたいと思います。

25日の全関西大会同様、花粉のピークの時期に当たります。今年は例年よりも花粉の量はずっと少ないようですが油断はできません。選手の皆さんは今から花粉対策を忘れずに。

そして5月の全日本ウエイト制大会。まだ正式に出場が決まっていないので発表はできませんが、楽しみなメンバーが揃いそうです。

スパーリングの量をこなす為にも、またいろんな選手と手合せする為にも、出稽古も必要になりますが、奈良支部だけでも選手が一堂に揃えばそれなりのスパーリングは出来そうで今回は本当に楽しみです。

あと、これは以前からやってみたいと思っていたことなのですが、一般部選手の為の鍋会も予定しております。相撲部屋のように道場で選手みんなが輪になって鍋をつつくのです。ひとりでは強くなれません。仲間がいてライバルがいて強くなれるのです。昔の大阪北支部と同じです。

いっぱい稽古した後は、いつも前田師範自らが調理された鶏の水炊きを頂いてました。私は師匠のように器用ではないので上手には作られないかもしれませんが、大体のイメージは出来ています!?確か、ニンニクは溢れるほど・・・でしたよね??それしか憶えてないよ〜。やっぱり誰か手伝って(^^ゞ

私も当時の師匠の年齢に近づいてきました。選手のサポートを全力でしていきたいと思います。


大阪プロレス選手権

二度の体験入門を経て、さ○り姉さんがファミリー(合同)クラスに入門されました。

失礼ながら勝手に想像するに姉御系キャラで道場をぱっと明るくしてくれそうな雰囲気を持った素敵な女性です。

今日のファミリークラスは稽古前にアップを兼ねてみんなで走りに行ったのですが、この寒い中、裸足で激走する(・_・;)さ○り姉さんを発見、“おおもの”は最初から違います

そんなアットホームな雰囲気で稽古しておりますファミリークラスは皆さんの参加を心よりお待ちしております

さて、稽古終了後にビリーさんの応援に京橋のIMPホールに行ってきました。残念ながら王座陥落です。。。

去年の2月に不思議なご縁を頂いて一緒に稽古しているのですが、もうあれから1年か。。。

それにしてもプロレスラーという職業は私たち空手家から見ても、身体がいくつあっても足らないくらいハードな仕事です。あんなに無茶をしてビリーさんの身体も大丈夫でしょうか。

常人では考えられません。。。


出会いの春

稽古終了後の夜間にジャパンで買い物をしていると突然後ろから話しかけられました。

「お〜、久しぶりやの〜。ガンバっとるか!!」

先日ブログに書いた8年間お世話になったバイト先の上司でした。懐かしくて長々と立ち話し・・・。

どんなに貧乏でも食うには困らないのが弁当屋の特権。朝、昼、晩と残りものの“弁当”。下積み時代の本当に懐かしい思い出です。

芸人風に言うと芸の肥やしになった時期だったかな。。。

さてそんなことはさておき空手の話しです。

今日は生駒一般部に体験の方がお越しになりました。かなりの経験者のようです。

8年ぶりということで体力的にはきつそうでしたが、要所要所で経験者ぶりを発揮しておられました。

このところなぜか生駒道場は経験者の方の見学、体験が多いような気がします。

西大和道場は女の子たち。ルネサンス道場はチビッ子たち。香芝道場は初心者のおじさんたちが多いです。

皆様とご縁がありますように。




| 1/6PAGES | >>