calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>

categories

archives

ちょっと先の話し

このところ山田がペースを上げて稽古しています。仕事運に恵まれず転職を余儀なくされること数度。ようやく少し落ちついて稽古出来るようになってきたようです。

元気だったころを10とすると、今は精精3か4くらいかもしれませんが、ウエイト制大会での復帰を目指し日々奮闘しています。

5月の全日本ウエイト制大会の申込が始まりました。誰もが出場できる大会ではありませんが、若手も積極的にチャレンジしてほしいと思います。

誰が手を上げるか楽しみにしています。

さて、更にもう少し先の話し。

還暦ファイター、中務さんが早くも決意の夏合宿参加表明!!です。

はじめての夏合宿参加とのことです。

ん??私の記憶が正しければあれは確か7年前だっただろうか。。。すごく寒くて暗いところで一緒に夏合宿をした記憶があるのですが・・・。

人間誰しも消し去りたい過去はあるものである


組手も型も。

組手が強く、型も上手。これが一番いいに決まってます。しかし両立は本当に難しいです。

特に型は道場という団体行動の場、しかも限られた時間でレベルを上げていくのは、なかなか大変な作業で頭を悩まします。順番を教えるのが精一杯という現状を打破する為にいつも試行錯誤しています。

「家で型の教則DVDを見ておいてね。」では何の為の空手道場かわかりません。

新極真会も型の競技化が本格的に始まり回を追うごとにレベルも上がってきています。

組手は苦手だけど型は好き。という声も最近はよく聞くようになってきました。

2月の南大坂交流試合には4名の子が型にチャレンジします(全員が組手とのダブル出場)。ビシッと決めてほしいので型の稽古もやっているのですが、組手の稽古もしないといけないので、いつも時間との戦いで中途半端なままになってしまいます。

私の身体が2つあれば?? “型クラス” を設けたいのが正直なところです。難易度の高い型もそこで教えたい。。。

でも今は限られた時間の中でやるしかない!集中力が勝負!!お互いガンバロウ!!!


新極真会公式ユニホーム

空手とは関係ありませんが、本日開催された三郷町のマラソン大会でうちの子たちが大活躍したそうです。

そんなに速いのなら新極真会の空手衣を着て走ってもらいたかったな。。。バッチリ宣伝になるでしょ(笑)。優勝した子も野球のユニホームを着ていたそうです。

昔、平群町のマラソン大会に空手衣を着て50名くらい揃って参加させて頂いたのを思い出します。楽しかったなぁ〜。

3キロファミリーの部に子ども達と一緒に出走 子どもには負けられん!!と意地になり走り、堅尾さんがぶっちぎりの優勝!!私は滑り込みセーフで8位入賞(プチ自慢)でした。

かつてはマラソン大会や演武会などのお祭り的な行事によく参加させて頂いてました。

最近では王寺町の24時間耐久リレーマラソン(もちろん空手衣で走るつもりでした)に参加しようとしたのですが、なぜか王寺町がその年に中止を発表、断念しました。それももう数年前の話しです。

最近はすっかりご無沙汰しています。機会があればまたやってみたいですね



一般部一年生予備軍

なかなか渋いメンバーの揃う生駒道場土曜日の一般部クラス。今日の若手はコツコツ頑張っている遼平ひとり。多くの若手の参加が望まれます。

そんな生駒道場一般部ですが、今春からの一般部一年生候補がズラリ。非常に楽しみです。一気に平均年齢が下がるかもしれません。

幼少の頃、訳のわからないまま親に空手道場に放り込まれた子も多いと思います。そんな彼らも小学6年生12歳になりました。まだまだ大人ではないけれど十分に自分の人生を考えられる年齢になりました。

一般部には自分の意志で来て下さいね。強さはもちろんですが、いろんな意味で君たちの成長を見届けられるのを楽しみにしています。


魔の月曜日(^^ゞ

そろそろインフルエンザネタも終わりにしよう。最後に面白い?話しをひとつ。

まずは本日記念に撮ったこの写真をご覧下さい。今日来た全員ではありません。何の集合写真かわかりますか?
120127_214006.jpg
先週の月曜日に一緒に組手の稽古をしたメンバーです。

そして・・・全員がインフルエンザB型になりました同じ苦しみを共有した仲間です。今日は稽古に来ていませんがあと数人仲間はいるらしい。。。

無事にみんなが元気に回復した今となっては、誰からもらったとか、誰にうつされたなんてどうでもよい話しです。そんなことよりも妙な一体感を感じます(笑)。

お互いフ〜フ〜息を吐きながら殴り合い、戦いが終わればガッチリ握手。そら、うつります。

皆さん、インフルエンザが疑われる場合は自宅待機を!そしてインフルエンザに負けない強い体力をつけていきましょう!!


| 1/6PAGES | >>