calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>

categories

archives

秘境の水

今日の生駒少年部には体験の子が5名。それに加えてお母様方と弟、妹達で、さながら空手体験会のような賑やかさでした。

ミットをおもちゃにする体験のチビッ子達に、先輩たちが優しく注意するのを見ながら、君達もちょっと前までは。。。微笑ましい光景でした

私が声を張り上げなくても先輩たちがしっかりしてきたので本当に助かります。

さて少年強化クラス。今日も宝山寺までのランニングからスタートしました。

宝山寺コースはハード過ぎるので熱中症が心配な時期はやめておこう。と思っていたのですが、先日、楠田さんから宝山寺には貴重な湧き水があり、飲料水として汲みに来る人もいる。という情報を頂きました。

途中、水分補給ができるのなら宝山寺コースも安心です。

で、早速少年強化メンバーと頂いてきました。宝山寺本堂からまだ少し登ったところにそれはありました。その名も

“延命水”

大変ありがたい山の湧き水なのですが、延命と聞いたら今は○総理を想像してしまいます(笑)

子供達とまたひとつ楽しい思い出が出来ました


体調管理にご注意下さい。

九州南部の梅雨明けが発表されました。この分だと近畿や関東も直に発表されるでしょう。

梅雨明けが遅くなることを心配していたのですが、今回こそ大丈夫そうですね、富士登山合宿

過去2回、嵐に見舞われて全然楽しむことのできなかった富士登山合宿ですが、今回こそ快晴で私達を迎えてくれそうです。

参加者の皆さん、この暑さで勘違いして軽装では来ないようにくれぐれもお願い致します。下界が30度を超えていても、富士山頂は0度近くになり真冬並みです。長袖ジャージ程度では凍えてしまいますよ。

さて残り2名、追加募集です。どなた様か一緒に思い出を共有しませんか良くも悪くも(笑)一生の思い出になることだけは保証します参加希望者はお早めに。先着順締め切ります。

この暑さに、日中は学校でプール

稽古に来た時には、すでに子供達の目がトロンとしており集中力に欠ける夏の日の稽古です。

子供達に限ったことではないかもしれません。一日中、強烈な日差しの中、工事現場等で働いておられる方も、どんなに体力があっても稽古に来られる時には、すでにぐったりでしょう。本当に尊敬します。

学生の頃、警備員のアルバイトで、炎天下の工事現場で一日中立ちっぱなしの仕事を経験しましたが、あれが今までしてきた仕事の中で一番キツかった。。。

熱中症が心配です。大変嬉しいことなのですが、体調不良の際は無理して稽古に参加されないようにお願いします。


健康体

 5キロちょっと減量して、随分と楽になった腰痛(椎間板ヘルニア)ですが、足の痺れと違和感は今も続いており、足が高く上がらなくなったのも残念でなりません。

先日、ある少年部の子が膝の故障でカイロプラクティックなるものに施術に行ったところ一発でスッキリと治ったとのこと。

そうか、カイロがあったか!!ヘルニアになってから、整形外科はもちろん、温泉療法、整体、整骨、マッサージといろいろやったが、そういえば、カイロはやってなかったような。。。

で、早速、近所のカイロプラクティックに行ってきました。期待と緊張の初施術です。1時間5,000円と決して安くはないのですが、これでスッキリと治るのなら安いものです。

で、施術開始。あんまり気持ちが良いので施術後すぐにウトウトとしてしまい、気が付けば終わってました。

正直、腰の方はスッキリとはいきませんでしたが、身体全体が随分と軽くなったような気がします。

続けて通うともっと効果が現れるような気もするのですが、財布と相談ですね。

そんなこんなで、今日は腰を安静にしたかったので指導に専念、極力動かないようにしてました。
動かないと当然体重は増えますし、私のようなタイプはストレスも溜まっていきます。

若い時は考えたこともありませんでしたが、健康な身体作りって簡単そうで意外と難しい。

強い身体から心身ともに健康な身体へ。そろそろシフトチェンジを考えている今日この頃です。


全中部大会

 愛知県で行われました全中部大会に審判として参加させて頂きました。
110626_161901.jpg
奈良支部からは河原兄弟が出場、一回戦をともに圧勝で勝ち上がるも入賞にはあと一歩届きませんでした。遠いところ大変お疲れ様でした。

たくさんの試合を審判させて頂きましたが、どの階級もレベルは高く(特に小学4年生上級)更にレベルの高いドリームカップで勝つのは本当に一筋縄ではいかないな。と改めて思いました。

中高生は今週?来週?は期末テストで休みかな。テストが終わったら居残り稽古を開始しよう!少年部のドリーム出場者も一般部に残ったり、出稽古に行ったりと頑張っています。

僅かな期間ですが、やらないよりかは、やった方が良いに決まってます。やる稽古なら何時まででも付き合うので一緒にガンバロウ!

さぁ、ドリームだ

早くも夏本番か!?

 それにしても暑い。このところ、昼はそうめんばかり食べています。作るのが楽でおいしいのですが、激しい稽古をすると目まいがするのが欠点です

あと一ヶ月もすると子供達は夏休み。私も息子と二人きりの日中になります。そうめんとひやむぎ、ざるそばに、ざるうどんと冷やしめんばかりで昨年の夏は乗り切りましたが、自分の為にも息子の為にも、もうちょっと料理のレパートリーを増やしたいところです(冷やしめん程度では料理とは言えませんが・・・。)

さてさて、西日の強い生駒道場のジョイントマットもこの暑さでヨレヨレです。今日は一般部の皆さんに手伝って頂いて、伸びてしまった部分をカットしました。ご協力有難うございました。

少年強化クラスのランニングも中止。急に暑くなったので身体がこの暑さに慣れておらず危険です。

道場は早くもエアコン全開、今年は森本さんにクリーニングして頂いたので全然効きが違います。

節電の夏に気が引ける部分もあるのですが、怪我よりもずっとこわい熱中症には十分に気を付けていきたいと思います。


| 1/7PAGES | >>