calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2011 >>

categories

archives

歓迎!一般部!!

少年部在籍のある6年生の男の子が一般部へ体験入門です。奈良支部では中学生からが一般部となります。

退会するのを後押ししてしまうような文章になりかねないですが、正直、小学校卒業と同時に退会してしまう子は多いです。どこの支部も似たようなものだと思います。

指導者目線で言うと、選手としてこれからという時期、一番強くなる時期に退会してしまうのは残念でなりません。また、長く空手をしている子ほど当然、情も入っておりますので寂しくも感じます。

ほとんどの子供たちは親の意思で訳のわからないまま、空手道場に放り込まれたはずです。見学に来たら何となく楽しそうに見えた。というのもあるかな

そんなチビッ子達も間もなく中学生、12歳になりました。訳のわからいままや何となくでは続けていくのは難しいでしょう。
まだまだ子供ですので、大人のサポートは必要ですが、基本的にこれからの人生は自分の意志と行動で切り開いていくべきだとも思います。

一般部では“やらされている”は絶対に続きません。自分の意志で一般部に来てほしいと思います。待ってます!!


ビッグイベント

新極真会奈良支部生駒道場で武者修行中の大阪プロレスのビリーケン・キッド選手の応援に京橋にある松下IMPホールという会場へ行ってきました。

不思議なご縁で先日から一緒に稽古するようになったビリー選手ですが、実はそのご縁のある前から、この日の大阪プロレス観戦は決めていたのでした。

私、いや、我が家は家族そろって以前より大阪プロレスの大ファンなのであります

涙あり笑いあり手に汗握る攻防ありで小さなお子さんからお年寄りまでみんなが楽しめるバトルエンターテイメントが大阪プロレスの魅力です

今日はビリー選手がメインで登場するビッグマッチでしたが、平日も月曜日を除いて毎日のように大阪ミナミムーブ・オン・アリーナで開催されております。プロレスに興味のない皆さん、騙されたと思って、ぜひご観戦下さい。関西人ならきっとハマルと思います

さて、頼まれてもいないのに空手家がプロレスの宣伝をおもいきりしてしまいましたが今度は我が愛する組織、新極真会のビッグイベントのお知らせです。

5月28日、29日に世界大会の切符をかけて全日本ウエイト制大会が大阪府立体育会館で開催されます。奈良支部からも何名かの選手が出場予定です。

何名か?というのは出場するかどうかを、迷っている選手もいるのでまだはっきりとは言えません。正式に決まったら、後日改めて発表します。ぜひ思い切ってチャレンジしてほしいと思います。水曜日に出場申し込みを締め切ります。

皆様の応援よろしくお願い致します。


お帰り( ^)o(^ )

昨日のブログ

(誤)信貴ケ丘駅→(正)信貴山下駅

でした。申し訳ございません。信貴ケ丘駅というのは、今は廃止になりましたが、その昔ケーブルが通っていたとか・・・。

猪川さん、ご丁寧に有難うございました。

さて、本日の一般部。

美音の骨折からの復帰(空手の怪我ではありませんよ)がありましたが、随分少なめの人数になりました。学生たちは期末テストのようです。

それにしても聡の膝蹴りのパワーは凄まじいです

ミットの持ち手の皆さんが、揃って頭が痛い、首が痛いと嘆いています。交通事故の衝撃に近いようです。

気は優しくて力持ち。という表現がピッタリの聡ですが、久しぶりに出場の関西交流では鬼になってもらいたいところです

農業公園 信貴山のどか村

昨日に引き続き、今日も稽古(モーニングクラス)帰りに寄り道してきました。

行き先は “農業公園 信貴山のどか村” 

三郷町の信貴ケ丘駅からず〜っと、山を上っていったところにありました。行った理由はここで、新極真会奈良支部ファミリーのバーベキュー大会をする為です

先日のブログにも書きましたが、ファミリー空手はその役目を終え、取り敢えずは一旦終了。バーべキュー大会のみ残す事になりました。

例年、王寺町の大和川河川敷広場で行っていたのですが、焼き役の一般部の皆さんの労力がかかり過ぎる事やトイレの問題等、いろいろあり今回は施設をお借りする事にしました。

で、さっそく下見です。おそらく100名くらいの参加にはなりますので、失敗しない為に下見は絶対必要です。

110225_130825.jpg
展望台からの眺め。これでも敷地の一部です。とてつもなく広いです。バーベキューハウスは画像には映っておらず、もっと下の方にあります。

110225_124221.jpg
ここが、そのバーベキューハウス。1棟で100名だそうですので、一棟まるまる貸切で予約しておきました。全部で4棟ありました。

110225_125701.jpg
ヤギでしょうか?

110225_125059.jpg
110225_125309.jpg
子供達にはアスレチック(無料)もあります。私もやりたかったのですが、30代のおっさんが1人でやる訳にはいかず断念当日、子供達と楽しみたいと思います。
たまたま近くにいた女の子に撮影にご協力頂きました。
110225_124923.jpg
4月29日(金・祝) 道場生はもちろん、ご家族の皆様の参加もお待ちしております。
ゴールデンウイークは近場で低予算でみんなで楽しみましょう

詳細は後日ご案内させて頂きます。

お邪魔してきました。

110224_182822.jpg
久しぶりに撮りましたルネサンス道場大きい子クラスの集合写真です。

みんな立派な大人になりますように

さて、ルネサンス道場から西大和道場に向かう途中、Yさんのお店へ立ち寄りました。2歳くらいのお嬢ちゃんもお手伝いしていて心が和みます。

自宅の近所にあったら、ふらふら〜っと、毎日でも通ってしまいそうな家庭的なお店でした

奈良支部の審査や交流試合が行われる大和郡山城ホール武道場から、歩いて行ける距離ですので、また何かの機会にお邪魔させて頂きたいと思います。

稽古前なので、飲めなかったのが残念。。。

| 1/6PAGES | >>