calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>

categories

archives

トイレの神様

 プライベートな話しですが、昨日は近所のカラオケボックスで息子の誕生日パーティーをやりました。8歳になります。親が祝ってやれるのも、もうあと何年もないかと思うと寂しいです。

べったりの親子関係は、息子にとって一生の財産ともなる貴重な人間関係(親友、仲間、同志、彼女、先生、師匠、先輩、後輩等)を潰す事にもなりかねないので、上手に子離れをしていきたいと思いますが、これがなかなか難しい。本当に難しいですよね

さて、息子が歌う“トイレの神様”をはじめて聴きました。有名な歌なのでサビの部分は何度も聴いた事はありますが、最初から最後まで聴くのは始めてです。

“トイレの神様”を聴いて泣く人がいるというのを聞いた事がありますが納得です。何か幸せな気分になりました。

前置きが長くなりましたが、ようやく話しが繋がります。ちょっと強引か・・・

道場の“トイレの様”有難うございました。プロ顔負けの作業で無事にトイレの取っ手が直りました

空手ができる環境に感謝

奈良県チャンピオンの佐藤さんが暫くお休みに入ります。取り巻く環境の変化で休会です。今日は取り敢えず最後の稽古になりました。

いつでも帰ってこられるような、ふるさと道場を目指して、残ったみんなで元気に頑張ります

落ちつきましたら、またいつでも帰ってきて下さい。
110130_130400.jpg

そんな取り巻く環境の変化で長期休会中の奈良支部、古株の黒帯おふたりも今日はそろって道場に遊びに来られました。噂には聞いてましたが、怪し過ぎる関係です

更には奈良支部相談役的存在だった某氏は、やはり取り巻く環境の変化で退会されました。今日は夜な夜な私と2人きりで送別会です。

出会いや別れは世の常ですが、やっぱり別れは寂しいですよね。

頑張ります押忍

質問.

個性派の某S君、稽古終了後、まじめな顔して聞いてきます。

「強い格闘家ほど非情な人が多いって聞いたんですけど本当ですか?」

「誰がそんな事言ってるの?」

と、思わず同時に聞いてしまった私と山田。

「先生(大学の教授かな?)が言ってました。」

まぁ、確かに情に流されるようでは強くはなれないかもしれませんが、先生がそんな事を言うとはちょっと寂しい現実です

格闘技のイメージって世間では、まだまだそんなものなのでしょうか

いつかはその先生に

「強い武道家ほど人に優しくできる」

と、言わせてみせます


たかとしアクションクラブ(^O^)

本日のモーニングクラス、若手の高塚君参加で盛り上がりました。ビッグミットでスタミナ稽古もバッチリです

ちなみに奥田さん(前列左)の帯は白っぽく見えますが、榎本さんが20年以上前に巻いていた青帯です。歴史ものですが、どうやったらそんなに白くなるのか・・・。言わないと誰も青帯だとは気付きません。

で、その榎本さん(前列右)。何とシリーズ第一回目の金八先生に生徒の一人として出演されていたそうです。今でもカメラを向けるとその気になってしまいます
 110128_111128.jpg
「道場でアクションクラブを発足させませんか?面白いと思いますよ

との事ですが、丁重にお断りです単発だったら面白そうですね

平群の財産

寒いですこの冬の寒さもいよいよピークを迎えようとしています。

常夏のルネサンス道場からバイクで一路、西大和道場へ。稽古よりもずっとつらい片道25キロの旅路です。

凍りつくように寒い西大和道場で、常夏ルネサンスでたっぷりと汗をかいた空手衣に着替えます。

毎回、絶対に風邪ひくわ〜と、思いながらも不思議と何ともありません。

昔、平群道場(まさに雨風だけを防ぐ道場)があった時も平群に行くたびに風邪をひいてしまう!と、思っていたのですが、やはりその寒さが原因で風邪をひくような事は一度もありませんでした。

ある程度、厳しい環境に身をおく方が身体は丈夫になるのかな。

寒い時は、当時の平群を思い出して頑張れば余裕です


| 1/7PAGES | >>