calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>

categories

archives

室内灯、スモールランプの消し忘れにご注意を。

 稽古終了後のちょっとしたアクシデントです。実は今回がはじめてではなく、この手のアクシデントには何回も遭遇しております。

車のバッテリー上がりです。その度に皆さん、私に助けを求められるのですが、私には車の知識は全くありません。まぁ、一緒に説明書でも読みましょうか状態です。

今日は、説明書を読むまでもなく、小松さんと亀川さんのペアでちょちょいのちょいで復旧しました有り難うございました。

しかし、度々、遭遇するので私もすぐに対応できるくらいの知識は身につけないといけませんネ


体力強化

ドリームカップを控えた奨二が

「最近、体力が落ちてきているように感じる。」

と、いうので今日は徹底的にきつい稽古をこなしました。まずはサーキットトレーニングです。

もともと奈良支部は体力系の稽古が多いのが特徴なのですが、私が膝を悪くしてから、めっきりと体力系の稽古が減ってしまいました。

きつい稽古を道場生だけにやらせるのは、どうも気が引けるというか?申し訳ない気持ちになるのです。常に道場生と一緒に汗を流せる指導者でいたいと思っておりますので、それが出来ない自分が嫌なのでサーキットをやらなくなったのかもしれません。でも今日は奨二のリクエストなので私は出来ませんが、サーキットトレーニングを強行しました。

そう、私はやらないつもりでした

ところが、某君が私だけやらないのはズルイという態度を露骨に取るので仕方なくお付き合いさせて頂きました。膝に負担のかかるスクワットやバービー、フルジャンプは、慎重にそろっとしておきましたが・・・。

いやいや、体力が落ちてきているのは奨二ではなく私の方でした。本当にびっくりするくらい体力が落ちていました。控えめにやったサーキットなのにヘトヘトです真剣に膝の手術を考えてしまいました。

と、同時に本気で強くなりたいと思っている道場生にとって、私が出来る出来ないは関係ないのでは?という感じです。次回、サーキットの際はコーチ業に専念します

主役は私ではなく、道場生です。



罰ゲーム

罰ゲームを決めて子供達に無理に競わせるような稽古は好きではないのですが、これが一番盛り上がります。中には罰ゲームが嫌なのか悔しいのかわかりませんが、涙する子もいますが、みんな一生懸命です。

そもそも子供達は競争するのが大好きです。

大人になると競争を避けようとする知恵が出てきます(確実に負ける競争にはかかわらない)ので、今のうちにいっぱい競争させておこうかな誰にでも得意分野は必ずありますので、みんなが一番になれる様にたくさんの競争を考えておきます。

もちろんここは空手道場ですので、いろんな競争をしながら総合力をアップさせて強くなる事が目的です


講習会

 生駒一般部にイキのいい防衛大学生が体験に来てくれました。

この青年、空手は全くの初心者なので強い弱いは別にして、素晴らしい基礎体力でした。慣れない環境で慣れない稽古をすると、どんな人でも息も絶え絶えになるのが普通なのですが、この青年は最初から最後までずっと元気でした

その基礎体力を見習うべく、せっかくなので最後にその青年に、“自衛官式基礎体力養成法”を教えてもらいました。

レンジャースクワットとかも教えてもらいましたヨ新鮮で楽しかったです。


さて、夜の香芝一般部。今度は“サッカー式基礎体力養成法”を学びました。講師は優介と陸。空手はちょっと休憩中ですが、Jリーガーを目指す現役バリバリの高校生です。急な呼び出しにもかかわらず、優介は妹の葵、陸はお父さんを連れてきてくれました。

賑やかになったところで、トレーニングスタート

延々走らされました。。。

昼の自衛官もそうでしたが、競技は違えども基礎体力は必要不可欠です。

今日は他競技にふれる事ができて勉強になった一日でした。皆さん、ご協力有り難うございました
100529_213156.jpg
あと、2、3年経ったら一緒に飲みに行こか。つい、この間までは幼稚園児やったのにな(笑)

マニア必見

自称“極真オタク”の榎本さんがおもしろい本をもってきてくれました。

それが、これ!表紙は大山総裁です。
100528_134756.jpg
(昭和55年8月号)

ページをめくると
100528_134837.jpg
先頭を走るのは東京東支部長の南里師範、続いて福島支部長の三瓶師範、次はなんと!我が師匠、前田師範です。噂には聞いていましたが怖い顔です

昔のこわ〜いイメージの極真でした


| 1/8PAGES | >>