calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>

categories

archives

健康オヤジクラス

前田さんが椎間板ヘルニアから数ヶ月ぶりに復帰されたので、復帰を祝して今日のオヤジクラスはリハビリ稽古になりました。

空手の稽古はほどほどに、みんなでウオーキングに行きました。

それにしても肉体改造オタクの中山さんのシューズは2キロとか稽古には自転車で通い、稽古前のウォーミングアップはなぜか腕立て

オヤジクラスでは異質の存在です。。。



指導員紹介

新極真会奈良支部ホームページに指導員のページを追加しました。

指導員一同、熱い指導で奈良支部を益々盛り上げます。

堀毛指導員、平岡指導員、谷指導員の稽古もよろしくお願い致します。


親父狩り失敗(笑)

 毎年の事ですが3月は別れの季節です。

転勤や就職、引越し、また進学や塾、クラブ活動など、どうしてもこの時期は去る道場生が多く、寂しい事が重なります。

3年前のこの時期に、中学生になったら本格的にクラブ活動をやってみたいと言って、少年部卒業と同時に巣立っていった香芝少年部で仲の良かった3人組が今日は同窓会稽古です。御丁寧に白帯を締めて(空手衣は親父のものと1人は柔道衣)稽古参加してくれました。

100330_213940.jpg
※撮影:彼らと同期の聡 左から陸(サッカー部) 真徳(陸上部) 竜也(野球部)

奈良支部主催の全関西大会で演武をしてくれた懐かしい3人です。3人とも高校生になってもクラブ活動を続け、復帰は大学生になってからとの事です。

という訳で次回は3年後でしょうか?今日はまだ私の方が、随分強かったように思いますが、3年後はどうでしょうか?3年後も負けないように頑張っておきますので、また遊びに来て下さい。

今晩はええ酒になりました。また飲み過ぎです

こどもは風の子

 もうすぐ4月だというのに雪が散らついてました。風も強くとても走りに行く気なんかおこりません。

それでも走る事が大好きな子供達が約束うんぬん言うので、仕方なく外へ飛び出しました。
100329_165621.jpg
画像では、なぜか暖かそうに見えます。小さい子もいたので、一緒に走らずに監視をしている私にとっては凍えそうな寒さでした。わかりにくいですが池の周りを走っています。
100329_173210.jpg
ついでに坂道ダッシュもしておきました。

少年二部では体験の子が来てくれたので、走りに行かずに済みました。大ブーイングでしたが、体験の子に走ってもらう訳には行かないでしょ。またの機会に。

で、一般部はやけくそで、また走りに行きました。一緒に走れるので寒くはありませんちなみに桜は三分咲きくらいだったかな。

試合、審査と続きました。今週はダラダラせずに、ちょっとした気分転換を兼ねたトレーニングで。来週からは試合稽古だ

昇級昇段審査会

 まず、はじめに受審者の皆さん、大変お疲れ様でした。指導員、黒帯の皆さんサポート有り難うございました。

少年部では一番上級者にあたる緑帯の3人が空手そのものの実力だけではなく、挨拶、返事、気合いまで先輩らしいところを見せてくれたので、審査会自体が非常に引き締まったものになりました。
今回の少年部審査はいつも以上に、白→オレンジ→青→黄→緑とはっきりと差が出ていたように思います。合格した(後日発表)子供達は浮かれることなく、新しい帯の重みと責任を感じながら、また次のステップに向けて頑張って下さい。

さて、一般部。今回は昇段審査にチャレンジされた前島さんをはじめ、少々ご年配の方(失礼)が多数受審されたので、心配で、心配で・・・。正直、ここ何日も下痢続きでしたヨ今のところ、怪我の報告もなく、ようやく私も解放されました。それにしても、いつから私はこんな“やわ”な性格になってしまったのでしょうか。精神的に鍛え直さないといけません。

そんな私の話しはさておき、本当に純粋な気持ちでないと大人になって空手なんか続けられません。そんな純粋な方達の審査ですから、感動もします。空手に対して純粋であるがゆえに、犠牲になっているところ(仕事・家庭・身体等)もたくさんあったと思います。感謝とともに申し訳ない気持ちです。

暫くのんびりして下さい。

| 1/8PAGES | >>