calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2009 >>

categories

archives

紅葉

091031_135520.jpg 
あまりに天気が良かったので、子供達と紅葉を見に行ってきました。

「最近の子供達は家の中でゲームばっかりして・・・。」

よく耳にする言葉ですが、本当は子供達も外でおもいきり遊びたいのとちゃうかないろんな問題があって安心して外で遊べる環境が少なくなっただけのような気がします。

別に大した事はしていないのですが、すごく生き生きとした今日の子供達でした

一流への登竜門

 全国からジュニアのトップ選手が集うユース合宿が今日から2泊3日で山梨県 富士緑の休暇村で行なわれます。
奈良支部からも4名参加させて頂きました。私は同行しませんので不安にかられながら出発したと思います。いろいろ経験してひと回り大きくなって帰ってきて下さい。土産話しを楽しみにしています


保護者の皆様へ(^^ゞ

 ここは毎週のように見学者、体験者が訪れるルネサンス教室です。お陰様でジュニアスクールの中ではスイミング(ぶっちぎり一番人気)に次ぎ、2番人気を不動のものとしております

スポーツクラブというものは、どこも1箇所で会員1000人規模(多いところは会員3000人以上になるそうです)になりますから、人気ランキングも正確な数字が出てきます。

今でこそ、他局も健闘していますが、ひと昔前の紅白歌合戦は他局の追随を許さない程の視聴率を誇るお化け番組でした。
スポーツクラブに例えるとこれがスイミングです。空手が紅白(スイミング)を脅かす存在になるのには、まだまだ時間がかかりそうですが、いつかそういう存在になれるよう、空手、新極真会の普及に頑張ります

あと、一番大事なことですが、人数が増えても血の通った指導!血が通いすぎると、誤解を招くような事も多々ありますが、マニュアル通りの事務的指導ではなく、血が通った人間関係の中で新極真会の空手を伝えていきたいと思います。



臆病風

自由組手の際、少年部ではヘッドガードを義務化し、一般部でも極力、装着するよう指導して久しい今日この頃です。

久しぶりに約束組手(基本的な受けや切り返しの稽古・本当に久しぶりです)をしてみました。勝ち負けとかは関係なく、受けの稽古が主になる約束組手ですから、視界を遮るヘッドガードは装着しません。約束組手で怪我をするような事はまずありません。

それでも最近、ヘッドガードを装着しているのが当たり前の光景ばかり目にしているので、約束組手といえどもヘッドガードなしで対人稽古をしているのを見るとすごく怖く感じました。

長く格闘技に携わっていると怪我に対して麻痺してしまう事はよくありますが、逆に最近はどうも怪我に対して臆病になりすぎているような気もします。

難しいところですが、臆病になりすぎては強い選手は育ちません。

人を指導させて頂くのは難しいです


お幸せに。。。ちょっと早いか!?

 仕事が忙しく思うような稽古のできていない○○ですが、暮れの全関西大会出場を目標になんとか時間を作って稽古に参加していたのですが、結局、今大会は自身の意思で見送る事になりました。

自信の裏付けとなる“納得できる稽古”が十分にできなかったのが欠場の理由です。残念ですが、緊張感をキープして来年こそ表舞台での活躍を期待しています。

さて、そんな忙しいはずの○○ですが、ちゃっかりお見合いパーテーィーなるものには参加しておりまして今日はおもしろい話しをいっぱい聞けました。


忘年会の段取りもそろそろしなければならない時期になってきました。その頃には上の“おもしろい話し”が“めでたい話し”に変わっているかもしれませんヨ

| 1/7PAGES | >>