calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>

categories

archives

怪我は重傷、存在は重鎮

 生駒道場から一番近い小学校であります生駒小学校が明日から新型インフルエンザの為休校だそうです。皆様、体調管理には十分にご注意下さい。

さて、生駒オヤジクラスの稽古前に長老(失礼)がお来しになりました。仕事で親指の先を切断され、痛々しく包帯が巻かれてありました。応急処置として親指の付け根部分を数十針縫われたそうですが、先の部分の形成移植手術はこれからだそうです。

これだけの怪我をされながらも

「暫く休みま〜す

と、笑顔で報告に来て下さいました。しかも休会届けをお渡ししようとすると

「それを書くと、もう来なくなってしまいますから

との事で拒否され、颯爽と帰られました。今日、一番エネルギーを頂いた瞬間です。頂いたエネルギーはもちろん、その後のオヤジクラスですぐに道場生の皆さんに還元させて頂きました。稽古メニューは想像にお任せ致しますが、オヤジクラスの域を超えてしまったのは言うまでもありません

みんなが元気になるオヤジクラスにしていきたいです



減量中に異議有り

ある高校生が試合に向けて減量中だそうです。本人曰く、無駄な肉を削って、より動ける身体にしたいそうです。強くなる為にいろいろ彼なりに考えているようで、その姿勢には感心させられました。

しかし!若い時は減量など考えずにおもいきり食べて、おもいきり稽古して、身体を大きくする事を考えた方がいいのでは?と、私は思います。成長期の減量には賛成できません。

最初に書きましたが、その姿勢は嬉しかったので、私がやんわりと彼にアドバイスをしようと思っていたのですが、先に山○が彼を怒鳴りつけていました

「アホかお前若い時ちゅうんは、いっぱい稽古しとったら食っても食ってもなかなか、身体がデカクならんのじゃセコイ事考えるなボケ

誤解の無いように書いておきますが、ピリピリとした雰囲気ではなく、稽古後の笑顔での談笑ですヨ山○のキャラを知っている方なら、この汚い言葉も温かみのある言葉に思えるでしょう

でも、まぁ、私の言葉をよく代弁してくれたな。といった感じでもあります。私にとっても山○にとっても本当に可愛い弟分ですから


遊び感覚で体力強化

一般部は通常通り稽古をしましたが、少年部は先のブログの通り、野外へ飛び出し、おもいきり気分転換してきました。

上牧町、河合町、王寺町と3町をハシゴした延々お散歩コースの少年一部。今日入門したばかりの4歳の女の子にとってはな初稽古になった事でしょう

罰ゲームをかけて必死にリレー競争(2人×400m×5回 9チーム出走)をしたのが少年二部。ですが、肝心な罰ゲームをするのを忘れてました。

それにしてもぺちゃくちゃとよくしゃべる子供達です。空手そのものの稽古の時には見せない笑顔に少々、複雑な心境の私です。


さて、稽古休みのお知らせです。すでに“SHINKYOKUSINKAI NARA” “ルネサンス通信”でお知らせしておりますが、再度、ご確認下さい。

10月1日(木)ルネサンス教室休み※スクールカレンダーをご参照下さい。
以下は全日本大会期間中の稽古についてです。
10月2日(金)西大和道場少年一部のみ休み 西大和少年二部より通常通り稽古有り
10月3日(土) 4日(日) 生駒道場 香芝道場休み
10月5日(月)西大和道場少年一部のみ休み 西大和少年二部より通常通り稽古有り 

尚、2日(金)と5日(月)は組織行事の為松本は不在、代行指導員となります。




オンとオフ

 今日と明日だけのんびり稽古しよか。

やる気満々で稽古に来たら肩透かし食らうヨ。

それから先は年末まで一気に飛ばします。昨年は地元の試合でありながら完敗を帰した奈良交流ですが、今年(12月20日開催)は雪辱を果たせるように支部一顔となって頑張っていきます!!

大阪堺道場新人交流試合

090927_150624.jpg

小学1年生の部で明軌が第3位に入賞しました。やる気満々で試合志向の子が多い香芝少年部で、もまれているだけあって、堂々とした戦いぶりでした。入賞おめでとう

さて、一般部も含めデビュー戦の選手が多かった今試合ですが、やはり厳しい結果になった選手が多かったように見受けられました。

何度かこのブログにも書きましたが、私は1回戦を突破するのに数年を要しました。当時、1人だけ何回試合に出ても1勝もできず、置いてきぼりを食わされていたので、勝てない選手の気持ちは誰よりもよくわかるつもりです。

参加賞に頂いたメダルを勝った!と嘘をついて親に見せた事もあったかなそんな嘘つき少年が今では人から空手の先生なんか言われています

勝てるまで一緒に頑張りましょう!






 

| 1/6PAGES | >>