calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2008 >>

categories

archives

力の強弱

自分で言うのもなんですが、少年部の子供達と組手をするのにはそれなりの技術が必要になります。
強くし過ぎると壊れてしまいますし、緩くし過ぎても緊張感の無いなあなあの組手になってしまいます。
ガチンコの組手よりも神経を使うくらいです。早く高校生くらいになって遠慮なしの楽しい組手がしたいですニコニコ

誰も見ていないところでの稽古が重要です。

手の怪我でミットや組手の出来ない子と一緒に外へ走りに行っている少しの間、少年強化クラスでは残ったメンバーでミット稽古をしてもらいました。
まだまだ甘いというのが正直な感想です。ランニングから帰ってきたら道場の雰囲気が緩んでいるのを感じました。何度も言ってきましたが“やらされる”ではなく“やる”稽古をしていかないと一歩先へは進めません。特に上級生には早く大人の稽古を覚えていってほしいと思います。
今日はお小言でしたノーノー

夏の風物詩

20080628232409.jpg
香芝一般部でビッグミットの打ち込みをやりました。
かなりの量をこなしたのでランナーズハイの境地まで辿り着く事ができました楽しい
そんな訳で、皆さんも経験があるでしょうが、テンションが上がりきってしまうと身体のほてりが抜けきるまで眠りにつけません。
そこでちょっと涼みに夜な夜なホタルを見に行ってきました。桜井市の某所まで行くとたくさんのホタルに出会えました。この素晴らしい光景を皆様にも紹介したかったのですが、なぜか画像は真っ暗で何も写っていません。距離が遠すぎたのかなぁ?

ヘッドガード着用義務

例の事故が起こってから万一の事を考え、一般部でもヘッドガードの着用を義務化しています。
あの事故以来、自粛という訳ではないのですが、私は組手をしていなかったのですが、今日久しぶりに組手をしました。もちろん私もヘッドガード着用です。慣れないヘッドガードに視界を遮られ、かえって怖かったのですが、最悪の怪我を防ぐ為にも率先してヘッドガードの重要性を訴えていきたいと思います。
どのヘッドガードにも一長一短があり、ヘッドガード選びも難しい問題です。

生駒オヤジ軍団に負けるな!!西大和オヤジ精鋭陣

常時20名ほどが集まる生駒オヤジクラスと比べると若干の寂しさを感じる西大和オヤジクラスですが、徐々に活気が戻ってきました。
元祖オヤジクラスとして新興勢力の生駒に負ける訳にはいきませんわーい
ところでこの西大和オヤジクラスから親子で富士登山にチャレンジするという嬉しい報告もありました。子供は参加資格ギリギリの小学1年生です。ぜひ頑張って親子で登頂して頂きたいと思います。
今回の富士登山、参加資格を小学1年生以上にしたのには理由があります。
まずそれ以下では体力的にきつい。世間には4歳で登頂する子もいるようですが例外の部類に入ると思います。そしてどこの旅行会社でも小学生以上に限定しているのでそれに合わせました。
26日現在、15名の参加となっております。締め切りは来月24日(木)となっておりますが早めのお申し込みをお願い致します。※万一、定員がオーバーした場合は先着順とさせて頂きますのでご了承願います。

| 1/6PAGES | >>