calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

categories

archives

【新規入門者特典】

入門時に「ブログ見ました」とお伝え下さい 新極真会オリジナル空手衣をプレゼント致します

【やりたい時が適齢期】

毎週水or木曜の夜は「週1オヤジクラス」へ! 30歳以上の男性限定 元気なオヤジを目指します 初心者大歓迎!

【家族みんなで空手しよう】

親子または兄弟で入会された方限定特典の詳細は karate-nara.com へ!

【稽古について】

稽古の参加ペースは自由です  西大和・香芝・生駒の道場で稽古が出来ます  月に何回出席しても月謝は変わりません(オヤジは除く)  日曜日の稽古は行事等により中止になる事があります  祝日の稽古はお休みです

【見学無料体験入門受付中】

新極真会奈良支部公式サイトよりお気軽にお問い合わせください karate-nara.com

先生は先生!!

先日、ビリーさんの応援に此花区民一休ホールに行った時に、少々早くに着いたので同ホール内にあった図書館で時間を潰してました。

 

その時、たまたま手に取ったのが『いま、先生は』という本でした。ご想像の通り、学校教育現場の大変さや理不尽さを描いた本です。

 

私もいち習い事とはいえ、先生職の端くれなので「参考になるかなぁ〜」なんて軽い気持ちで、時間潰しにたまたま読んだだけなのですが、なぜだかすごく引き込まれ、そして、読み終わった後はすごく疲れてしまいました(苦笑)

 

これから先生、特に学校の先生を目指す若者には、読んで欲しいような、欲しくないような、、、まぁ、どんな職にでも理想と現実があるという事です(;´∀`)

 

私の年齢にまでなると、先生職も楽しめる余裕が出てくるのですが、先生の年齢が、保護者の年齢よりも明らかに下の間は、これからの時代は、ちょっとしんどいかもしれませんね。

 

故野村監督は「人間が絶対に勝てないものは時代と年齢」とおっしゃってました。ある意味、諦めとも聞こえるこの言葉ですが、この言葉を受け入れると、私自身はすごくラクになったような気がします。時代や年齢に逆らってまで教育や指導はできません。

 

若い先生は、真面目で熱血過ぎるのでしょうね。やりたいようにさせてもらえない環境もあるのでしょうが、まずは自身が笑顔にならないと!!精神的にやられてしまったり、自殺するほど頑張っても仕方ありません。

 

今日もルネサンス道場、西大和道場オヤジクラスと指導を担当させて頂きましたが、私が一番の笑顔を皆さまから頂きました!!

 

「極真なのに!!」「武道なのに!!」そんなの関係ありません。表面的に気取ったところで仕方ありません。その場だけ言い聞かせたところで、子どもなんてすぐに使い分けをしてしまいます。そんなんじゃなくて、芯の強い図太く生きる力を一緒に育んでいきましょう!!

 

・・・本当に疲れる本でした(-_-;)

 

西大和道場オヤジクラスに、ドクターS初登場です。ドクターも先生職ですが、学校の先生とはまた全然違いますね。ドクターと聞くと、まわりからすごく尊敬の眼差しで見られることでしょう。学校の先生も昔はそうでした。若くても先生は先生でした!!

 

話しが戻ってしまいますが、若い学校の先生、本当に頑張り過ぎないで下さいね。

 

学校の先生を心から応援したくなる本でもありました!(^^)!

20200213_2304776.jpg20200213_2304774.jpg20200213_2304770.jpg20200213_2304768.jpg20200213_2304764.jpg

 

・・・書こうか、どうか悩みましたが、やっぱり書いておきます。

 

昨日、今日とたくさんのバレンタインの贈り物を頂きました。ありがとうございます!!

すごく嬉しいのですが、どうぞお気遣いなく。

 

昔、ココが「これ、失敗作やからあげるわ!!」なんて言って、本当にどうしようもなくまずい手作りチョコを持ってきてくれた事がありましたが、私なんぞは、そんなんで十分でございます(笑)。あいつ、元気にしてるのかな?

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com