calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

categories

archives

【新規入門者特典】

入門時に「ブログ見ました」とお伝え下さい 新極真会オリジナル空手衣をプレゼント致します

【やりたい時が適齢期】

毎週水or木曜の夜は「週1オヤジクラス」へ! 30歳以上の男性限定 元気なオヤジを目指します 初心者大歓迎!

【家族みんなで空手しよう】

親子または兄弟で入会された方限定特典の詳細は karate-nara.com へ!

【稽古について】

稽古の参加ペースは自由です  西大和・香芝・生駒の道場で稽古が出来ます  月に何回出席しても月謝は変わりません(オヤジは除く)  日曜日の稽古は行事等により中止になる事があります  祝日の稽古はお休みです

【見学無料体験入門受付中】

新極真会奈良支部公式サイトよりお気軽にお問い合わせください karate-nara.com

どこでもできる空手

道場が狭く、この時期は人が多いと熱気もこもりやすいので、屋外に行った方が、広いうえに涼しくて、ある程度のスペースを必要とする型の習得にはかえって便利です。田舎ですから細かな事を気にする人もいませんし、のびのびと稽古をする事ができました(^^♪

20190619_2203581.jpg20190619_2203579.jpg

今日は青帯を外へ連れ出しました。これだけの人数を外へ連れ出すと、逆に道場内はスペース的に若干の余裕も出てきます。先輩格の子に中は任せておいて、我々は外で平安2の型の習得を目指しました。

 

三つ子の魂ではありませんが、私が幼少期の頃に通っていた空手道場は神社の境内、つまり、屋外だったので、未だに外で稽古をすると、どこか懐かしさを感じてしまいます。

 

今の道場の子ども達も大人になった時に、道場の事や、私の指導方針等をひょんな事で思い出す事があるかもしれません。そう考えると、私が子ども達に与える影響力は、想像しているよりも大きいものなのでしょうか?

 

もし、今の子ども達が将来、未来の子ども達と接するような職業に就いても、今と20年後の未来は、時代背景が違うので、そこだけは理解しておきましょう。今の私が、子ども達や保護者の皆様方との接し方で、最も苦しむ部分でもあります。

 

さて、一般部。どういった訳か今日は僅かに4名の参加と、広々スペースの道場です。来週は学生が期末テストなので、これくらいの少人数もありかと思ってましたが、偶然が重なった様で、ひと足早くに少人数での稽古となりました。

20190619_2203577.jpg

技術練習はミットを使わずに実際の人体でやってもらいました。まだ中学1年生の女の子の打撃を痛がっている場合ではありません。大学生なのですから、もう少し打たれ強くなりましょう!!(笑)

 

それはさておき、仮にこんな事↓をしたら階下に響くかもしれませんが、ココは一階です。何の問題もありません。

ところで、ココで20年以上やっている香芝道場ですが、初めて僅かながら階上の振動を感じました。何事かと思い、外へ出て二階の確認をしてみると、いつの間にかダンス教室が出来てました。「なるほど」と、安心しましたが、一瞬、地震かと思いました。

20190619_2203575.jpg

今日で、私の実家である高槻市周辺を震源地とする大阪北部地震が起こってから、ちょうど一年になります。そして、皆様ご存知のように夜には、山形県沖を震源地とする大きな地震も起こりました。

多くの研究者が地震予知に力を入れておられますが、現状では、まだ、いつどこで起こるか誰にもわからない大地震です。今一度、気を引き締めたいと思います。

 

小人数でしたが中身の濃い稽古が出来ました。さぁ帰ろう。。

20190619_2203573.jpg

今日も私のバイクを寝床として占有するノラ猫ちゃんです。近くに寄っても全く警戒心がなく、気持ちよさそうに寝ています。流石に情に負けてしまいそうになりますが、私も家に帰らないといけないので無理からにどいて頂きました。ごめんなさい_(._.)_

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com