calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

水と油でもどちらが正解という訳でもない。

生駒道場に投函されていた某進学塾のチラシ。あからさまに学校教育の批判をしたり、ご丁寧にスポーツの無意味さも書かれています(苦笑)。

 

とは言え、これもひとつの価値観です。学校もスポーツも大好きで、そこで出会った多くの恩師が人格形成の礎となり、一生付き合える仲間の存在が、今現在も生きる活力になっている私からしたら信じられない考え方ではありますが、改めて「いろんな人がいて、いろんな考えや価値観があるものだなぁ〜」と気が引き締まる思いがしました。

 

学校であれ、塾であれ、そして我々のような習い事であれ、先生(大人)の価値観が子ども達に及ぼす影響は決して小さいものではありません。人様の子をお預かりさせて頂くということの難しさと責任の重みを改めて感じさせてくれた某進学塾のチラシでした。

 

「どのような場所でも、自分がおかれた場所で、精一杯真剣に日々を充実させるように過ごして下さい。さすれば、その場所は、あなたのためだけの特別な場所になりますよ。高校しかり、大学しかり、さらにその先でも。日々を充実させるにはどうするか。目の前のするべきことをただするだけです。」(原文そのまま)

 

上記は息子が中学校の卒業式の日にもらってきたお知らせの中の一文です。やっぱり私は学校や学校の先生が大好きです(*^-^*)

 

生駒道場一も香芝道場も今日は小学生が一般部体験に来てくれました。

2018031716120004.jpg2018031720560001.jpg

私たち大人の影響力は大です!!誰にだって一長一短があり、人は聖人君子にはなれませんが、少しでも子ども達に有益な影響を与えられるように自分磨きを頑張らねばと思います。今後とも一緒に頑張ろう。ヨロシク!!

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


スポンサーサイト

  • 2024.03.15 Friday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク