calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

categories

archives

脈良し!!血圧良し!?

台風が接近しているようです。今のところ、奈良県への大きな影響はなさそうですが、このまま奈良県だけではなく、どこへも上陸することなく勢力を弱めていくことを願うばかりです。

いずれにせよ、気象警報発令時はその時の状況如何に関わらず臨時休館となります。特に今週末は稽古前に気象情報を確認してから稽古に来るようにして頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

 

生駒道場少年部。昨日の香芝少年部に引き続き、昇級審査会(11/8※予定)のリハーサルを行いました。保護者の皆さまにお願いですが、受審の可、不可についてはこちらにお任せ頂ければ幸いです。

20200903_2381912.jpg20200903_2381910.jpg

帯が上げれば自信になりますが、プレッシャーになることもあります。ちゃんと帯に見合う実力を付けることはもちろん、上級帯ならリーダーシップや積極性等も必要になってきます。総合的に判断させて頂き、長い目で見て、その子が一番伸びるように導いていけたらと思います。ご理解のほど、宜しくお願い致します。

 

あと、コロナ禍でどうなるかは全くわかりませんが、審査会をやるならご家族の皆様にも日頃の頑張りをぜひ見て頂きたいです。子どもたちに聞きましたが、学校の運動会はなくなったり、規模を極端に縮小したり、保護者の見学を不可にしたりと、、、今の状況を考えると仕方のないこととは言え、どうしても寂しさを覚えてしまいます。

 

期待をさせるような事を言って、何もできなければ余計にショックでしょうから、大きなことは言えませんが、大会のように他府県から誰かを呼ぶ訳ではない奈良支部だけの身内の審査会です。やることも普段の稽古と何ら変わりません。きっとできると信じています。ご家族の皆さまも楽しみを繋いでおいて下さい。

 

 

そう言えば、今日は我が家の息子からも高校の体育祭が保護者の見学が不可になったと残念な知らせを聞きました。屋内での体育祭ですし他府県から通う子も多い高校です。更に例年、大勢のお客さん(保護者)で大賑わいのお祭り的なビッグイベントなので残念ですが、こちらは妥当な判断だと思います。

 

「高校生にもなって、子どもの運動会(体育祭)を見に行くなんて、、、」と思われるかもしれませんが、中学まではほとんど行けず仕舞いで終わってしまい、今更ながら、子育て最終章で急に見ておきたくなって、学校行事だけではなく、末席ながら子どもの部活の役員まで引き受けることになったのですが、コロナでお役に立てるような機会も奪われてしまいました。

 

「親孝行したいときには親はなし」なんて言われますが、今の私の状況は「父親をしたいときにはコロナで何もできず...」といった感じです(苦笑)。何事もやりたいときにはやっておくべきだとつくづく思います。先のことはわからないものです。一日一日を大切にしていきたいです。

 

話しが脱線してしまいました。

 

今日の『体育部』です。走ることをメインに汗を流すことに気持ちよさやスポーツの楽しさを覚えてもらうクラスです。将来に渡り、その気持ちが抜け切らないように運動習慣を体に染み込ませていきたいです。

練習ははっきり言ってかなりハードです。単純に消費カロリーだけでいうと私の担当するクラスの中では一番かもしれません。それでもみんな笑顔でテキトーに頑張っています(笑)。階段ダッシュをしている最中は、子どもたちみんな空手とは何の関係もない野球談議に花が咲いてました。『体育部』に関してはそれで良いかと思います。のびのびとやれたら細かなことを言う気は全くありません。

 

自分で言うのも何ですが、私らしいクラスでもあるので、ずっと続けていきたいとは思いますが、問題は私の体力がいつまでもつかです(苦笑)。今日は6年生チームと一緒に4人で競い合いましたが『体育部』名物のピンポンダッシュなんてビリばかりです_| ̄|○ガクの冷ややかな声援が私の繊細な心にグサリと突き刺さります。。。

20200903_2381904.jpg20200903_2381902.jpg

 

こちらオヤジクラス。今日は元気印さんの珍しい腕時計?だけ紹介しておきます。稽古中も腕時計をしているかと思うと、この時計で脈拍数や血圧を同時に計って、更にそれがスマホに連動されて更に更に、、、と、何やら難しいことを言っておられました。時代の最先端技術にビックリです!!

20200903_2381900.jpg20200903_2381898.jpg

私は運動好きですが、健康に関しては意外と無頓着で自分の血圧がどの程度かなんてまるで知りません。もちろん、脈拍数がどの程度が正常なのかも全く知りません。元気印さんを見習って、私も少しは自分の体のことに興味や関心を持ちたいと思います。

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


| 1/1PAGES |