calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

categories

archives

快適爽やかルネサンス道場と、蒸し風呂状態の西大和道場

【ルネサンス道場小さい子クラス】

『基本稽古』

1時間の限られた時間の中での稽古になります。基本稽古全種類は時間的に難しいので「今日は受けと蹴り」「今日は手刀と蹴り」のような感じで、毎回、やることを決めてから基本稽古を行います。

『型』

とにかくまずは太極その1を。数名のチビッコ白帯が、ようやく順番を覚えてくれました。今後は覚える喜びと、覚えられない悔しさを上手に共存させていきたいと思います。今、このクラスに在籍している白帯くん達を全員10月(日程未定)の昇級審査会に間に合わせるのが目標です。ガンバロウ!!

『ビッグミット』

ジンのお父様とタクのお母様にビッグミットを持ってもらいました。いつもの事ながら突然のお願いを快く引き受けて下さりありがとうございます。小さい子クラスでは、手持ちの小ミットでも自分で持つことがなかなか難しいので、保護者の方が手伝って下さると、とても助かります。保護者の皆様のミット持ちサポーター大募集中です!!

 

【ルネサンス道場大きい子クラス】

『体遊び』

今日は準備運動や基本稽古はなし。気分転換を兼ねて、準備運動代わりにもなる体遊びでエンジョイしました♪

ルネサンスの倉庫(備品入れ)にバランスボール他、多数の”おもちゃ”が隠されていたのでちょっと拝借。。。怪我に気をつけながら、体を動かす喜びを実感してもらいました。

『約束組手』

基本中の基本である受けや捌き等を反復練習です。実際の組手の中で使えるようになるには、今日の反復練習の何百、何千倍もの実戦形式での稽古が必要になりますが、まずは頭で覚えてイメージを膨らませましょう。

※不特定多数の人が出入りするスポーツクラブ内のルネサンス道場は、写真撮影が禁止されています。ご了承下さい。

 

一年中、快適温度に調整されている大手スポーツクラブ内のルネサンス道場から、梅雨入りし蒸し暑さが半端ない西大和道場へ移動です。劣悪な環境などとネガティブに考えることなく、日本の素晴らしさのひとつでもある四季を堪能できるとポジティブに考えるようにしましょう(笑)

そうそう、余談ですが、車で移動中の近鉄学園前駅で下を向いて歩きスマホに没頭するFくんを発見しました。危ないですよ。気を付けましょう!!

 

【西大和道場オヤジクラス】

『基本稽古』

10本ずつでスピーディーに。

『型』

太極3、足技太極3、平安3、平安3裏

『補強』

腕立て、V字腹筋、背筋、ジャンピングスクワット、バービー、首をそれぞれ100回ずつ。蒸し暑さも手伝い、想像以上にハードなものになってしまいました。

20180607_215613.jpg

『ライトスパーリング』

補強で体力を使い切ってしまいました。体力がなくなると集中力も切れそうになるので、今日のところは目慣らし程度の超ライトスパーリングで終了です。

 

「稽古終了後のビールが最高です!!」と、言いたいところですが、道場下の自販機で甘ったるいミルクコーヒーをがぶ飲みするキングコングです。ああ見えてお酒は一滴も飲めません(#^^#)

 

本日のドリーム国際大会選手紹介

20180604_181106.jpg

三村愛衣(小学5年生女子重量級)

得意技:下突き

趣味:ダンス

好きな有名人:いません。。。

好きな映画:ハイアンドロー

よく見るTV:花のち晴れ

ひとこと:優勝目指して頑張ります!!

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


| 1/1PAGES |