calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

大阪北支部錬成大会

すみません。今日も画像を貼り付けられません。。。

かれこれ20年ほどもブログをしていると原因不明のトラブルはよくあることです。スマホ内にはちゃんと画像は保存されています。そのうちに投稿できるかと思いますので、楽しみにお待ち頂けると幸いです。

 

暫くは学のない文章力で勝負です(苦笑)。得意ではありませんが文章を書くのは好きな方です。宜しくお願い致します。

 

本日の結果です。

 

小学1年生ルーキーの部 第三位 小早川楓太/小谷颯斗

それぞれデビュー戦とデビュー二戦目です。負けることを恐れずにルーキーらしくのびのびと戦えました。今のこの気持ちを継続することは本当に難しいのですが、まずは我々指導者が過度の期待をしないように、つまりは子ども達のやる気を追い越してしまわないように、今後も後ろからサポートしていきたいと思います。入賞おめでとう。

 

小学6年生女子の部 優勝 古橋咲愛

今日は気合いが入っとったなぁ〜。最近思うように勝ててなかったので内容よりも何としても勝ち星が欲しかったです。負の連鎖を断ち切れて良かったです。優勝おめでとう!!

 

みんな揃いも揃って接戦を落としてしまい、良い流れに乗り切れずに悪い流れにはまってしまいました。空手に限ったことではないでしょうが不思議とスポーツの世界はそういうものです。もちろん負けた原因もたくさんあります。もっと勝負に対する執着力を身に付けられるように今後は指導していきたいと思います。今日は総じて反省の多い大会になりました。

 

二歩進んだかと思えば一歩下がる。一歩進んだかと思えば二歩下がる。そんなことの繰り返しで20数年間です。今日は一歩後退してしまいましたが、また諦めずに前に進みましょう!!悪い時があれば良い時もあります。人生そのものです。

 

最後になりましたが、前田師範はじめ、大阪北支部の皆さま、本日は大変お世話になりありがとうございました。

 

・・・さて、今週末はユラとレンヤが丸亀市(香川県)錬成大会です。今日の試合では、どちらに転んでもおかしくなかった大接戦をともに落とした2人です。手に汗握る好勝負でしたが、好勝負であったがゆえに本人たちは相当悔しい思いをしたはずです。その悔しさが「負けてはいけない!!」という硬さにならないように、のびのびと戦ってきて下さい。私は奈良からの応援になりますが、2人の吉報を待っています。顔晴ってきて下さい。サポートの親御さんも香川まで本当にお疲れさまです。いつもありがとうございます。美味しいうどんを食べて帰ってきて下さい(笑)

主催の原内師範、どうぞ宜しくお願い致します。

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


愛知県大会

山本師範はじめ、愛知中央支部の皆さま、大変お世話になりありがとうございました。

20221017_2960539.jpg

 

奈良支部の結果は以下の通りです。

 

小学3年生男子初級軽量級  準優勝 古橋龍生

小学6年生男子初級重量級  準優勝 浅野蓮也

小学6年生女子上級重量級  優勝 阿部心生

女子セーフティ初級      優勝 阿部由希

 

古橋姉弟は真面目すぎるのか?気軽と言えば語弊がありますが、もう少し肩の力を抜いてのびのびと戦ってくれたらと思います。まだまだ本当の力はこんなものではありません。とは言え、言葉で言うのは簡単なことで実際試合を楽しむのは大ベテランでも簡単なことではない永遠のテーマでもありますが...

 

蓮也は性格的に優しすぎるようです。これも言葉としては語弊があるかもしれませんが、彼に関しては試合の時(だけね...笑)はブチ切れるくらいでちょうど良いような気もします。

 

結良は全国トップレベルの選手と戦いました。最後にまとめられて試合の駆け引きの部分で相手が一枚上手でした。勉強になったと思います。

 

大成は結果だけで言うと完敗でした。それでも自分の倍もあろうかという強豪超重量級選手相手に全くひるむことなく足を使って回り込む技術も上々でした。入門時から比べると「強くなったな!!」と今日の奈良支部選手の中では一番感じました。

 

心生は、、、申し訳ない。審判業務との兼ね合いでタイミングが悪く全く見られませんでした(苦笑)。優勝おめでとう!!

 

阿部さんは、根っからの運動好き、かつ運動神経の塊のような女性なので、これからまだまだ強くなっていくかと思います。親子優勝おめでとうございます!!ちなみに上の写真は阿部さんの勇姿です!!

 

よく言われるように勝つには『心・技・体』です。そして心の部分が一番難しいです。

偉そうなことを言ってますが、私も現役選手時代、心の部分がなかなか思うように成長できずに、追い込み稽古や調整がうまくいっても、結局、最後の最後の大会前日に緊張していつも全く寝られず本番を迎えるのでした(苦笑)。私の場合は気が小さすぎるのでしょう。リラックスしようと大会前日に飲みに行ったり友だちと遊びに行ったりいろいろと試行錯誤をしましたが結局、何をやってもダメでしたね。。。元来の持って生まれた性格もありますし心の部分は本当に難しいです。

 

ただ”体”力的な部分や”技”術的な部分は、私の年齢ではもうこれから落ちる一方ですが”心”の部分に年齢は関係ありません。子ども達と一緒にこれから私もまだまだ成長していきたいと思います。

20221017_2960547.jpg20221017_2960541.jpg20221017_2960536.jpg20221017_2960551.jpg20221017_2960552.jpg

 

私不在中の留守を守って頂いた皆さまありがとうございました。竹川さん、居残り稽古に掃除までありがとうございました!!

20221017_2960544.jpg20221017_2960548.jpg

 

【どうでもよい話し】折角、愛知まで行ったし、、、愛知と言えば味噌カツに味噌煮込み、天むす、ひつまぶし、ういろう、更に手羽先とグルメ王国です♪さて、何を食べて帰ろうかな〜??

20221017_2960533.jpg

・・・高速に乗ってしまえば、すぐに三重に入ってしまい結局何も食べることはできませんでした。残念!!

 

あまりに残念だったので、家の近所の全国チェーン店”かつや”さんで手羽先を買って帰りました(笑)。家で名古屋気分を堪能です。う〜ん美味いけどやっぱりちょっと寂しい。本場で食べたかったなぁ。。。

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


全関西大会

はじめに大阪東部支部阪本師範はじめ、運営の大阪各支部の皆さま大変お世話になりました。

お陰様で選手は3年ぶりの全関西大会をとても華やかな舞台で戦わせて頂きました。ありがとうございました。

 

 

本番に勝る練習はありません。さぁ大きな舞台でおもいきり実践練習しましょう!!

実戦練習の結果は以下の通りです(^^)入賞おめでとうございます!!

※漏れ誤り等があればお知らせ下さい。

 

【新人戦】

小学3年生男子の部 優勝 古橋龍生

小学4年生男子の部 第三位 中上大駕

小学5年生男子の部 第三位 吉藤大成

小学6年生男子の部 第三位 浅野廉也

 

【全関西】

小学5年生女子重量級 優勝 田村結良

小学6年生女子重量級 優勝 古橋咲愛

壮年男子50歳以上初級 優勝 山内康嗣

20220905_2881207.jpg20220905_2881208.jpg

20220905_2881214.jpg

20220905_2881205.jpg

審判、そして最後まで残って応援して下さった皆さまに感謝です。ありがとうございました!!

道場の留守を守ってくれた聡もありがとう!!

 

「勝ったと思ったのに負けた...」という某くん、私も現役選手時代に審判の判定が下った瞬間に「あれっ!?」と、そのように感じた事は何度もありますが、それも大切な大切な実践練習です。審判の立場も経験するとわかるのですが、選手は上手に回り込んでいるつもりでも審判の目にはただ逃げているだけに見えることもあります。また選手本人が全く効かされてなくても、姿勢等が悪いと審判の目には効いているように見えることもあります。

もっと簡単に言うとメチャクチャしんどくても、おもいきり腹や足を効かされていても選手はしんどくないフリ、全く効いていないフリをしないといけません。見せ方は大切ですよ笑

空手に限らずどんな競技もそうですが、それらを判断するのは選手本人ではなく(もちろんセコンドでもありません)審判です。空手という競技の中で勝てるようにたくさんの経験を積んでいきましょう。

 

 

【おまけ】

唯一残された同期であり同い年の卓ちゃんと会場で久しぶりに会いました。前に会ったのはコロナ禍前かな?相変わらず超・超個性的な彼です^^;

20220905_2881211.jpg

腐れ縁とはこのことで、30数年の付き合いになります。まぁ大した付き合いではありませんが、、、笑

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


空手ドリームフェスティバル全国大会2022

コロナの関係で開催時期がずれて昨年は12月開催でしたが、本来の真夏にドリームが帰ってきました!!

まだまだコロナ禍前の元の状態には戻っていませんが、少しずつ規制も緩和され全くの無観客開催だった前回、そして前々回よりは数段フェスティバル”祭り”っぽくなってきたような気がします。

大舞台を支えて下さった運営の皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました(奈良支部出身の奥田さんや近藤さんも関東支部の一員として大会を陰で支えて奮闘されてました!!)

 

レントだけが審判業務との兼ね合いで試合終了後に会えず電話になってしまいましたが、他メンバーとは直接会えて良かったです。まずは本当にお疲れ様でした。

20220725_2802247.jpg20220725_2802245.jpg

惜しくも入賞こそ逃しましたが、昨年と比べてどうでしたか?先ほども述べましたが、昨年は12月開催です。僅か8ヶ月で全国で堂々と戦えるようになりました!!

8ヶ月前も当然頑張ってはみたものの、正直、まだまだ実力、経験ともに不足していて勝負になりませんでした。それを考えると大進歩です。来年は十分にビッグトロフィーも狙えると思います。もちろん今以上に険しい道を頑張らなければならないのは言うまでもありませんが、、、。

 

空手は個人競技ですが、一人で強くなることは絶対に不可能です。家族同様に仲間の協力が必要不可欠です。家族のように皆に愛され、皆から応援される選手になって下さい。それがきっと選手のモチベーションにも繋がるはずです。そして、そういう雰囲気に持っていくのが私の役目だと思っています。

 

以前は先頭を切って選手と一緒に走り誰よりも汗を流してましたが、私の役目も年齢と共に少しずつ変わってきました。私も今できる役目を使命と捉えて一生懸命に頑張ります!!結局、歩みを止めることなく突き進んでいくしか勝利の法則はありません。来年に向けてまた頑張っていきましょう♪

 

【おまけ】K氏は帰りに富士登山の下見に行ってきたそうです(笑)パワフルすぎるやろぉ〜!!

20220725_2802248.jpg

さて火曜日から各道場再開します。次へ向けての戦いはもう始まってますが、ドリーム出場選手はちょっとのんびり気分転換も悪くはないでしょう。空手嫌いな燃え尽き症候群にだけはさせたくありません。

 

その火曜日は朝は高商、昼からは桐蔭の高校野球を応援観戦に行く予定だったのですが、急用が入りどちらも行けなくなってしまいました。。。高商の試合は奈良テレビで、桐蔭の試合はバーチャル高校野球で時間を見つけて少しでも応援します!!ファイトー!!

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


滋賀錬成大会

選手をやっている頃はそんな心の余裕はどこにもなかったので大会で遠征しても観光気分になることは全くなく、今の支部長の立場になってからも仕事で審判に行く訳ですから、やはり観光気分に浸るようなことは一切ありませんでした。

 

そんな感じで30年ほど過ごしてきた訳ですが、最近は(ここ1、2年のことですが)考えるところがあり折角行くのだからと、少しでも空手とは別のところでも楽しむようにしています♪

 

今日の楽しみは帰りに大津のサービスエリアによって琵琶バス丼を食べてお酒のあてに鮒ずしを買って帰ることです♪

琵琶湖に生息する外来魚を食し、とても癖があると言われる一度も食べたことのない高級鮒ずしを買って帰る。食い意地ばかりでお恥ずかしい限りですが別に悪いことをしている訳でもないので公私混同な一日を楽しみたいと思ってました。。。

 

・・・・大津インターで高速に乗ってすぐに大津のサービスエリアだと勝手に奈良の香芝インターのような感じを想像していたのですが高速に乗ってしまうとサービスエリアには寄れずにそのまま奈良に帰ってくることになってしまいました。ガックリ残念で急に疲労感が押し寄せてきました(苦笑)。悲しすぎるわ。。。😢

 

 

さぁ、気を取り直して滋賀錬成大会の結果です。

遠江支部長、中嶋先生、滋賀中央支部の皆さま大変お世話になりました。

いつも熱いサポートをして下さる保護者の皆さまありがとうございます。

道場の留守を守って頂いた森本先生もありがとうございました!!

 

【型】小学4年初級の部 準優勝 三村綺良 元気いっぱいの気合いでした!!

20220711_2774531.jpg

 

【組手】

小学3年生上級軽量級 準優勝 古橋龍生 ドリームまでヘッドガードの死角からの上段膝蹴り対策を練習しよう。

小学5年生女子の部 第三位 竹川詩音 「師範まじめに稽古して下さい!!」と、普段の稽古では私がよく怒られています(笑)

小学6年生女子の部 準優勝 古橋咲愛 一発の上段回し蹴りに泣きましたがこのところ強さが安定してきました。

小学6年生女子の部 第三位 阿部心生 三重練成大会に続き今日も帰りの香芝インターで偶然に会ったよなぁ〜(笑)

20220711_2774501.jpg

 

【組手】

小学4年上級軽量級 優勝 三村綺良 ド根性ファイトで優勝です。おめでとう!!

小学5年中級重量級 準優勝 吉藤大成 ゴメン!!タイミングが悪く一試合も見られへんかったわ。。。

小学6年中級軽量級 優勝 中本武琉 嬉しい初優勝です。おめでとう!!

20220711_2774496.jpg

 

試合の様子はこんな感じです↓審判の合間ですので全員ではなく一部の選手のみですが、、、

20220711_2774499.jpg20220711_2774505.jpg

シローくん。流石にこれはちょっと可哀そうか(笑)

20220711_2774509.jpg

これならどうだ!!カッコええ写真やろ!!笑

20220711_2774507.jpg

次は2週間後のドリーム全国大会です。昨年、経験した選手は肌で感じたことだと思いますが簡単な大会ではありません。新人戦も同様です。空手に限った話しではありませんが、やはり全国大会だけは別次元です。ドリーム出場選手は今日の課題を活かせられるように残された時間を大切に使っていきましょう。オンオフしっかり使い分けて精神的に疲れないようにね♪

 

幼馴染みの修ちゃんから支部Tシャツをもらいました!!ありがとう!!今度お返しに奈良のビヨンドTシャツを持っていきます!!

20220711_2774493.jpg

その修ちゃんが多田先輩に変わった日、当時の茨木道場に在籍しておられた大先輩の田中先輩と。大袈裟ではなく少なく見積もっても組手で100回は倒されましたよ💦良い悪いは別にして何でもありの無茶苦茶な時代でしたよね(笑)。まぁ、原因はきっと私が生意気な後輩だったのでしょう。それでも我ながらよく辞めずに続けられたものです。学生時代、大変お世話になった今も尊敬する恩師の1人です。

20220711_2774495.jpg

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


| 1/41PAGES | >>