calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

categories

archives

【新規入門者特典】

入門時に「ブログ見ました」とお伝え下さい 新極真会オリジナル空手衣をプレゼント致します

【やりたい時が適齢期】

毎週水or木曜の夜は「週1オヤジクラス」へ! 30歳以上の男性限定 元気なオヤジを目指します 初心者大歓迎!

【家族みんなで空手しよう】

親子または兄弟で入会された方限定特典の詳細は karate-nara.com へ!

【稽古について】

稽古の参加ペースは自由です  西大和・香芝・生駒の道場で稽古が出来ます  月に何回出席しても月謝は変わりません(オヤジは除く)  日曜日の稽古は行事等により中止になる事があります  祝日の稽古はお休みです

【見学無料体験入門受付中】

新極真会奈良支部公式サイトよりお気軽にお問い合わせください karate-nara.com

福井県空手道錬成大会

晴天の下、約3時間の気持ちのよいドライブを終えて先ほど福井から帰ってきました。日帰りでも十分可能な距離なのですが、昨夜は井上先輩に甘えて福井で宿泊させて頂き、ゆっくりとしてきました。井上先輩はじめ、福井中央支部の皆様、お世話になりありがとうございました!!

20190527_2193679.jpg

20190527_2193670.jpg

小学6年生男子の部 第三位 老本蓮叶

中学生男子軽量級 準優勝 筒井環

 

勝負事なので、当然勝ち負けはつきましたが、今回は奈良支部から出場の6名全員がのびのびと戦えていたように感じました。もちろん、負けた選手は悔しさもあるのでしょうが、みんな今ある力を出し切れていたように思います。今はそれで十分です。

 

これから長い付き合いになる子もいるかもしれませんが、大会に限った話しではなく、本当の意味で面白いのはこれからで、これから思春期、反抗期と乗り越え、大人になって同じ目線で話しが出来るようになるのを楽しみにしています。

 

選手として頑張るもよし、空手ライフとして楽しむもよしです。

 

先のJFKO全日本大会に出場した子たちも、山あり谷ありで今に至っています。あなた達もどんな大人になるのかすごく楽しみです。

 

・・・・・・ところで、参加人数の関係上、2回勝って決勝戦まで辿り着いたものの、表彰のなかった某くんが、あまりに切ない顔をしていたので、もし、コレ↓でよかったら、ちょうど福井で準優勝した時に頂いたモノですし、差し上げましょうか(笑)?

20190527_2193683.jpg

師匠の還暦祝いの時に記念のサプライズイベントとして、弟子の支部長仲間と出場した数年前の団体型の部、準優勝の時のモノですが、誰のミスなのかは知りませんが、なぜか私の盾だけラベルがなく何も書かれていません。コレでよかったらあげるよ(笑)。何でも自由に書けるしね(*^^)v

もちろん同情して「あげる」と言っている訳ではありません。そうやって時代が繋がっていくのも面白いと思いませんか?本当にコレでよければ遠慮なく言って下さい。

 

最後になりましたが、保護者の皆様、福井遠征お疲れ様でした。いつも温かいサポートをありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


JFKO全日本大会

JFKO全日本大会が終わりました。たくさんの方に応援頂きました。早くに御礼と結果だけでもお知らせしないとと思いつつ、ブログを書く時間が全くなかった訳でもないのに、それだけの事を書く気力が出てこずに今頃の更新になってしまいました。申し訳ございません。

 

奈良支部を代表して頑張ってくれた4人の選手(ひより・未来・哲夫・美音)です。まずは本当にお疲れ様でした。

20190521_2190994.jpg

全日本デビュー戦の未来も含めて4人が揃って初戦の1回戦を勝利しました。2回戦で全員が負けてしまったとはいえ、JFKO全日本大会はもちろん、全日本ウエイト制大会、全日本ジュニア大会、全日本マスターズ大会、ドリーム全国大会と『全日本』と冠の付く大会で、奈良支部から複数人が出場した選手全員の初戦突破は長年の悲願であり、奈良支部20年の歴史で実は初めての事です。

 

それでも今回は正月休みも返上して稽古をし、更に全国で勝つには、それだけでは足りないと、朝の特訓も追加しました。もちろん、通常稽古の居残りは言うまでもありません。選手が「したい!!」と言った訳ではありません。半ば強引に私が引っ張り込みました。

 

その分、私も選手同様に「勝たせてあげないと意味がない」というプレッシャーを一緒に担いできたつもりです。目標はもっともっと高いところにおいてましたし、実際に正月稽古、朝練とずっと付き合ってくれた美音とひよりには、言葉にも出して発破をかけてきました。涙を流しながら稽古をしたこともありました。夢物語で終わらす気はさらさらなく、本気でてっぺんを目指して稽古をしてきました。

 

だけに、今は指導者としての不甲斐なさに心底から無力感に襲われ、選手に申し訳ないという気持ちしか出てきません。

 

諒が大会前に選手の為に書いてきてくれた手紙(選手の為に優しい叱咤激励をありがとう!!)を私も読ませてもらいましたが「来年があるからと軽々しく考えないで下さい。」という言葉が、私の胸に突き刺さったままです。

 

選手は本当によく頑張ってくれました!!

 

JFKO全日本大会という夢の舞台に今年も連れてきてくれた事、我が子同然に可愛い弟子に恵まれた事、本当に感謝しています。ありがとう!!

 

最後になってしまいましたが、数えきれない程たくさんの方が会場まで足を運んで応援して下さいました。また、通常の一般稽古でも選手稽古に一緒に付き合い、応援して下さった道場生の方の数も計り知れません。選手に代わりまして御礼申し上げます。愛ある応援をありがとうございました!!

 

こちらは少年演武に参加してくれた子ども達です。ありがとう!!

20190521_2190992.jpg

 

さぁ、今日から稽古再開です。

20190521_2190990.jpg

気持ちの切り替えはそんなに簡単な事ではありませんが、まずは哲夫が新築祝いに欲しいと言っていた、確かティファ―ルだったかな?瞬間湯沸かし器の事だそうです??を買いに行ってきます。センスが悪いものを買ってきたらごめんなさい_(._.)_いくつになっても可愛らしい自慢の子ども達です(^-^)

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


関西地区錬成大会

はじめに村山師範夫妻をはじめとする京都南支部の皆様、大変お世話になりありがとうございました。去年は別地での開催で、二年ぶりの京都市武道センターでの開催となりましたが、随分と久しぶりに懐かしいところに帰ってきたかのような気分になりました。歴史の重みを感じます。長年のご尽力に深く感謝申し上げます。

 

さて、結果は以下の通りです。頑張って結果を残した愛衣とノノカちゃんですが、審判の合間のタイミングが合わずに残念ながら双方とも一試合も見ることができませんでした(苦笑)。それぞれ優勝、入賞おめでとう!!審判の諒と紘平もいつもありがとう!!

20190318_2159964.jpg

幼年年少・年中の部 準優勝 筒井のの花

小学5年生女子の部 優勝 三村愛衣

 

思うような結果が出たり出なかったりの繰り返しなのですが、今日は全体としては大変厳しいものとなりました。稽古をすればするほど確実に勝率は上がりますが、絶対に勝てる保証がないのが勝負の世界の残酷さです。それでも彼ら彼女らが諦めない限りは指導者である私も絶対に諦めませんので、無理からにでも笑顔を作って前向きに頑張っていきたいと思います!!

 

さぁ、早速、明日から朝練です。くよくよしている場合ではありません。「師範の教え方が悪かった!!」くらいの気分で陽気に明日も頑張ってくれたらと思います(*^▽^*)

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


南大阪支部錬成大会/三重中央支部錬成大会

2019年最初の大会の結果は以下の通りです。両大会でお世話になりました内藤師範、寺家師範はじめ運営スタッフの皆様、大変お世話になりありがとうございました。ご家族の皆様、応援の皆様もいつもありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。

 

まずは南大阪支部錬成大会

20190304_2153307.jpg

幼年年少・年中の部 戦意喪失棄権(;´∀`) ジ〇ーちゃん

今大会、最も記憶に残った奈良支部選手です(笑)。今後の成長が楽しみです!(^^)!

 

幼年年長の部 準優勝 宮武悠貴

ガッツ溢れる組手と強烈な下突きと中段回し蹴りが今回は印象に残りましたが、ちょっと前までは彼も泣き虫小僧でした(笑)。子どもの成長は本当にあっという間です。

 

小1男子中・上級の部  準優勝 小林佑安

身体能力の高さに加え、もって生まれた組手センスもピカ一です!!ただ、彼の場合は褒め過ぎると、調子にのって天狗になる可能性もあり(笑)。陽気なお調子者キャラは健在です。

 

小6女子の部 第三位 鈴木恋音

彼女もセンスは抜群。ただ基礎体力不足で打ち合いに少々もろい点も。筋力アップが今後の課題ですが、課題が克服できれば大化けする可能性を秘めた選手です。

 

中学2、3年男子の部 準優勝 河原聖

部活(サッカー)との両立で、空手の稽古時間はごこごく限られたものとなっているのが現状ですが、そんな中でも果敢にチャレンジし続けてくれています。すでにお父さんより強いかも!?

 

シニアの部 優勝 河原義和

ワンマッチの試合は試合開始後うん時間の114試合目...長〜い待ち時間を緊張を切らすことなく本番を迎えるのは大変だったと思います。優勝おめでとうございます!!

20190304_2153309.jpg

 

同日開催の三重中央支部錬成大会は以下の通りです。それぞれ子ども達本人が電話してきてくれました。入賞おめでとう!!

 

【三重中央支部錬成大会】

 

小学5年生男子の部 第三位 平井尚喜

小学6年生男子の部 準優勝 柴田琉央

 

皆様、お疲れ様でした!!

 

・・・・どうでもいい話しですが、もし、私が地方の議員さんになったらやまと郡山城ホール武道場に空調設備を取り付けることと、はびきのコロセアムの駐車場出入り口を増設することを公約します(笑)

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


大阪北支部錬成大会

2018年最後の戦いはジュニア限定の大阪北支部錬成大会でした。以下は結果です。誤りがあればお知らせ下さい。

 

[型]

幼年初級の部 優勝三村綺良

小学3年生上級の部 準優勝 阿部慶生

 

[組手]

幼年年少〜年中の部 準優勝 筒井のの花 第三位 久保丈太

幼年年長ルーキーの部 優勝 宮武悠貴

小学2年生ルーキーの部 第三位 老本慈音

小学3年生ルーキーの部 優勝 永井秀征

小学3年生の部 準優勝 阿部慶生 ん?型だったかな??

小学5年生ルーキーの部 優勝 佐藤爽

小学5年生チャンピオンの部 第三位 平井尚喜

小学6年生チャンピオンの部 優勝 柴田琉央

小学6年生女子の部 優勝 鈴木恋音

20181225_2119983.jpg

まずは主催の大阪北支部前田師範、並びに運営の道場生、保護者の皆様、大変お世話になりありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

さて、今大会。ジョーちゃんとノノカちゃんの戦いが楽しみで迎えた本大会です(^^♪依怙贔屓とかそんな安っぽい考えはよして下さいね。親御さんには怒られてしまうかもしれませんが、単純に何かをやらかしてくれそうなエンターテイナーな楽しみです(笑)。ところが残念!!私は別コート、しかも階下の別会場で審判をしていたので残念ながら一試合も見ることができませんでした。

私たちの仕事である審判の宿命です。愛らしいチビッコのデビュー戦もそうですが、手塩にかけて育てた選手の全国の舞台も見られないことも多いのが審判です。どこの先生も平等なので仕方ありませんが、すぐ近くで試合をやっているのに応援どころか、見ることも許されないって、なかなか残酷なことだと思いませんか(^^;

 

少し話しが脱線しますが、年末年始の一般部朝練について、何名かの小学生、及び保護者の方から参加熱望の声を聞きました。本当にありがたいことですが、今回は例え参加が少数であったとしても一般部限定(小学生不可)にさせてもらいます。

 

嘘をついている訳ではないのですが、のらりくらりと適当な事を言いながら今回は断らせて頂きましたが、その本当の理由は私の胸に仕舞わせて下さい。思春期、反抗期と突破して精神的に親離れした子たちの指導、いや、別に選手なんかじゃなくても、子ども達との付き合いは本当に面白いです(*^^)v

 

本日、大会に出場した子たちも誰一人として同じ性格の子はいないのですが、みんなそれぞれ大人になってからの付き合いを楽しみにしています。大会もそんな日常で起こったひとつの出来事、思い出に過ぎません。大切に育んでいきたいと思います。今日出場した子たちとの思い出話しを今日のブログではなく、10年後、20年後にできたら最高です!!

 

最後になってしまいましたが、聖、全関東大会お疲れ様でした。すぐに結果報告の連絡をくれましたが、オヤジとの二人旅のおこぼれ話しは道場で教えて下さい(^.^)

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


| 1/36PAGES | >>