calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

categories

archives

【新規入門者特典】

入門時に「ブログ見ました」とお伝え下さい 新極真会オリジナル空手衣をプレゼント致します

【やりたい時が適齢期】

毎週水or木曜の夜は「週1オヤジクラス」へ! 30歳以上の男性限定 元気なオヤジを目指します 初心者大歓迎!

【家族みんなで空手しよう】

親子または兄弟で入会された方限定特典の詳細は karate-nara.com へ!

【稽古について】

稽古の参加ペースは自由です  西大和・香芝・生駒の道場で稽古が出来ます  月に何回出席しても月謝は変わりません(オヤジは除く)  日曜日の稽古は行事等により中止になる事があります  祝日の稽古はお休みです

【見学無料体験入門受付中】

新極真会奈良支部公式サイトよりお気軽にお問い合わせください karate-nara.com

関西地区錬成大会

はじめに村山師範夫妻をはじめとする京都南支部の皆様、大変お世話になりありがとうございました。去年は別地での開催で、二年ぶりの京都市武道センターでの開催となりましたが、随分と久しぶりに懐かしいところに帰ってきたかのような気分になりました。歴史の重みを感じます。長年のご尽力に深く感謝申し上げます。

 

さて、結果は以下の通りです。頑張って結果を残した愛衣とノノカちゃんですが、審判の合間のタイミングが合わずに残念ながら双方とも一試合も見ることができませんでした(苦笑)。それぞれ優勝、入賞おめでとう!!審判の諒と紘平もいつもありがとう!!

20190318_2159964.jpg

幼年年少・年中の部 準優勝 筒井のの花

小学5年生女子の部 優勝 三村愛衣

 

思うような結果が出たり出なかったりの繰り返しなのですが、今日は全体としては大変厳しいものとなりました。稽古をすればするほど確実に勝率は上がりますが、絶対に勝てる保証がないのが勝負の世界の残酷さです。それでも彼ら彼女らが諦めない限りは指導者である私も絶対に諦めませんので、無理からにでも笑顔を作って前向きに頑張っていきたいと思います!!

 

さぁ、早速、明日から朝練です。くよくよしている場合ではありません。「師範の教え方が悪かった!!」くらいの気分で陽気に明日も頑張ってくれたらと思います(*^▽^*)

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


南大阪支部錬成大会/三重中央支部錬成大会

2019年最初の大会の結果は以下の通りです。両大会でお世話になりました内藤師範、寺家師範はじめ運営スタッフの皆様、大変お世話になりありがとうございました。ご家族の皆様、応援の皆様もいつもありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。

 

まずは南大阪支部錬成大会

20190304_2153307.jpg

幼年年少・年中の部 戦意喪失棄権(;´∀`) ジ〇ーちゃん

今大会、最も記憶に残った奈良支部選手です(笑)。今後の成長が楽しみです!(^^)!

 

幼年年長の部 準優勝 宮武悠貴

ガッツ溢れる組手と強烈な下突きと中段回し蹴りが今回は印象に残りましたが、ちょっと前までは彼も泣き虫小僧でした(笑)。子どもの成長は本当にあっという間です。

 

小1男子中・上級の部  準優勝 小林佑安

身体能力の高さに加え、もって生まれた組手センスもピカ一です!!ただ、彼の場合は褒め過ぎると、調子にのって天狗になる可能性もあり(笑)。陽気なお調子者キャラは健在です。

 

小6女子の部 第三位 鈴木恋音

彼女もセンスは抜群。ただ基礎体力不足で打ち合いに少々もろい点も。筋力アップが今後の課題ですが、課題が克服できれば大化けする可能性を秘めた選手です。

 

中学2、3年男子の部 準優勝 河原聖

部活(サッカー)との両立で、空手の稽古時間はごこごく限られたものとなっているのが現状ですが、そんな中でも果敢にチャレンジし続けてくれています。すでにお父さんより強いかも!?

 

シニアの部 優勝 河原義和

ワンマッチの試合は試合開始後うん時間の114試合目...長〜い待ち時間を緊張を切らすことなく本番を迎えるのは大変だったと思います。優勝おめでとうございます!!

20190304_2153309.jpg

 

同日開催の三重中央支部錬成大会は以下の通りです。それぞれ子ども達本人が電話してきてくれました。入賞おめでとう!!

 

【三重中央支部錬成大会】

 

小学5年生男子の部 第三位 平井尚喜

小学6年生男子の部 準優勝 柴田琉央

 

皆様、お疲れ様でした!!

 

・・・・どうでもいい話しですが、もし、私が地方の議員さんになったらやまと郡山城ホール武道場に空調設備を取り付けることと、はびきのコロセアムの駐車場出入り口を増設することを公約します(笑)

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


大阪北支部錬成大会

2018年最後の戦いはジュニア限定の大阪北支部錬成大会でした。以下は結果です。誤りがあればお知らせ下さい。

 

[型]

幼年初級の部 優勝三村綺良

小学3年生上級の部 準優勝 阿部慶生

 

[組手]

幼年年少〜年中の部 準優勝 筒井のの花 第三位 久保丈太

幼年年長ルーキーの部 優勝 宮武悠貴

小学2年生ルーキーの部 第三位 老本慈音

小学3年生ルーキーの部 優勝 永井秀征

小学3年生の部 準優勝 阿部慶生 ん?型だったかな??

小学5年生ルーキーの部 優勝 佐藤爽

小学5年生チャンピオンの部 第三位 平井尚喜

小学6年生チャンピオンの部 優勝 柴田琉央

小学6年生女子の部 優勝 鈴木恋音

20181225_2119983.jpg

まずは主催の大阪北支部前田師範、並びに運営の道場生、保護者の皆様、大変お世話になりありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

さて、今大会。ジョーちゃんとノノカちゃんの戦いが楽しみで迎えた本大会です(^^♪依怙贔屓とかそんな安っぽい考えはよして下さいね。親御さんには怒られてしまうかもしれませんが、単純に何かをやらかしてくれそうなエンターテイナーな楽しみです(笑)。ところが残念!!私は別コート、しかも階下の別会場で審判をしていたので残念ながら一試合も見ることができませんでした。

私たちの仕事である審判の宿命です。愛らしいチビッコのデビュー戦もそうですが、手塩にかけて育てた選手の全国の舞台も見られないことも多いのが審判です。どこの先生も平等なので仕方ありませんが、すぐ近くで試合をやっているのに応援どころか、見ることも許されないって、なかなか残酷なことだと思いませんか(^^;

 

少し話しが脱線しますが、年末年始の一般部朝練について、何名かの小学生、及び保護者の方から参加熱望の声を聞きました。本当にありがたいことですが、今回は例え参加が少数であったとしても一般部限定(小学生不可)にさせてもらいます。

 

嘘をついている訳ではないのですが、のらりくらりと適当な事を言いながら今回は断らせて頂きましたが、その本当の理由は私の胸に仕舞わせて下さい。思春期、反抗期と突破して精神的に親離れした子たちの指導、いや、別に選手なんかじゃなくても、子ども達との付き合いは本当に面白いです(*^^)v

 

本日、大会に出場した子たちも誰一人として同じ性格の子はいないのですが、みんなそれぞれ大人になってからの付き合いを楽しみにしています。大会もそんな日常で起こったひとつの出来事、思い出に過ぎません。大切に育んでいきたいと思います。今日出場した子たちとの思い出話しを今日のブログではなく、10年後、20年後にできたら最高です!!

 

最後になってしまいましたが、聖、全関東大会お疲れ様でした。すぐに結果報告の連絡をくれましたが、オヤジとの二人旅のおこぼれ話しは道場で教えて下さい(^.^)

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


奈良県空手道交流試合(主催:空手道MAC奈良支部)

JFKO(全日本フルコンタクト空手道連盟)の兄弟道場である空手道MAC奈良支部主催の奈良県空手道交流試合に参加させて頂きました。支部長の丸子師範はじめ、道場生の皆様にはいつも大変お世話になっております。ありがとうございます。

20181126_2104095.jpg

幼年の部:優勝 宮武悠貴 準優勝 片岡世惟 第三位 三村綺良

小学1年生の部:優勝 小林佑安 準優勝 田村結良 第三位 馬場涼

小学3年生の部:第三位 永井秀征

小学4年生男子の部:準優勝 堀毛晴翔 

小学5年生男子の部:第三位 佐藤爽

 

チビッコを中心によく頑張りました。優勝、入賞おめでとう!!

 

ありきたりの表現になってしまいますが「勝って奢らず、負けて腐らず」です(^^)

本日出場の子ども達との付き合いは、まだまだ始まったばかりです。10年後、20年後に大成するような関係を築きながら、お互い成長していけたらと思います。大会はその為の、ひとつの手段に過ぎません。

 

ここ数年、長くやっていればこその嬉しい事や、便りが次から次へと届くようになってきました。それだけ私も年を取ったというだけかもしれませんが、たまたま入門した空手道場でのご縁を大切に育んでくれた子どもたちに毎日、元気をもらっています。今日の子ども達とも将来、そんな関係を築けたらなぁ〜と夢見ています。今後とも宜しくお願いします!!

 

自分が出場しなくても、たくさんの子たちも応援に駆けつけてくれました。ありがとう!!下の写真は奈良支部を代表する全日本ユースメンバーとルネサンス道場から唯一参加の仁くんです(^^)

20181126_2104093.jpg

良いとか悪いとかの問題ではないのですが、指導者である私と、生徒・保護者の間で空手に対する温度差を感じることも多いスポーツクラブ内のルネサンス道場ですが、まずは、こうして1人でも参加してくれたことに感謝です。これを機会にルネサンス道場も益々盛り上げていけたらと思います。ちなみに今週のルネサンス道場は休みです。スポーツクラブ独特のシステムで第五週目は休みとなります。

 

・・・ところで、今日は福井方面でも錬成大会が開催されていたのですが、前回の関西地区オヤジ交流稽古会に続き、兄弟子の大会をも応援、協力に駆けつけなかった私は、いよいよ大阪北支部OB会から除名だそうです。。。夜中に何度も掛かってくる電話を無視し続けたこともよくなかったようです(4回目で出たけど^^;)来月の大阪北支部35周年記念食事会だけは必ず参加させて頂きますので、どうか弁解の機会を与えて下さい_| ̄|○

 

上記↑全て事実であり、全て冗談でもあります(笑)。自分の育った奈良支部を大切に思ってくれる子ども達と同様に、私も大阪北支部のことを大切に思う大阪北支部出身の子どもです。もともと、優等生ではありませんが、見放さないで下さい(涙)私にも故郷は必要です(#^^#)

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


和歌山県大会

黒岡師範はじめ、和歌山支部の皆様、大変お世話になりありがとうございました。25回大会の歴史もさることながら、滝先生はじめ、多くの極真の先輩方が今も在籍されていて、いろんな意味でスケールの大きい黒岡師範率いる和歌山県大会に毎年、お誘い頂き多くの勉強をさせて頂いております。本当にありがとうございます。

 

奈良支部を開設してから来年の3月で20年。毎年、選手を連れて参加させて頂いており、いつの間にか会場の和歌山県立体育館へは地図も見ずに、音楽を聴きながら他の考え事をしていてでも、自然と到着できるようになりました(笑)。

 

そういえば、現役復帰とかそんな大層なものではなく、一度、ふと「試合に出てみようかな?」と思ったこともあり、実際に試合に出させて頂いたのもこの和歌山県大会です。大会当日の朝に黒岡師範より「お〜松本、選手宣誓を頼むよ!!」なんて突然に言われて(笑)。そんな事も楽しい思い出のひとつです。結局、この試合が私の最後の大会になったのですが、とにかく思い入れのある和歌山県大会です。

 

・・・おっと、最後の大会は昨年の福井錬成大会、団体型の部でした(笑)。今週末は奈良で空手道MAC奈良支部主催の奈良交流戦が開催されますが、福井では井上先輩主催の福井錬成大会です。やむを得ず、福井を欠席となった私の悪口で当日はどうぞ大阪北支部OBの皆様で盛り上がって下さいませ(^_-)-☆

 

話しが横道に逸れたついでと言っては大変失礼ですが、今日の和歌山県大会では長くやっていればこその感動も頂きました。

 

私がまだ高校生の頃、全日本ウエイト制大会にすごい選手が出場してました。片腕が義手でありながら、当時のトップ選手とも真っ向勝負を繰り広げる島山選手という魂の選手がおられたのですが(当時の極真の機関紙、パワー空手でも大きく取り上げられてました)その島山選手が何と、今大会、選手である息子さんをつれて指導者として来場しておられました。聞けば今は、島山道場という団体を立ち上げて、ご自身で活動をされているようです。

 

どこのどいつかもわからない若輩の私が、突然、一方的に話しかけて大変失礼致しました。名刺もなく、自己紹介も何もせずに、自分のあの時の思いだけを伝えてしまいましたが、新極真会奈良支部の松本と申します。今後とも宜しくお願い致します。

 

さて、ようやく和歌山県大会の現場に辿り着きました(苦笑)

 

未来が数年ぶりに表舞台にかえってきました。いや、実質、初の表舞台と言ってもよいかもしれません。ほろ苦いデビュー戦となってしまいましたが、キミとも付き合いが長いだけにいろんな思いが交錯しました。あの時、空手を辞めずに続けることを選択してくれて本当にありがとう!!そして、これからもヨロシク!!

 

その他の選手も、これからもずっと長いお付合いができるような選手であってほしいと思います。それが一番です。そういう付き合いができてこその良好な師弟関係であり、お互い気持ちよく稽古、指導ができるものです。

 

入賞選手のコメントはなしです。毎度のことながら、審判をしながらの応援となりますので、自コート以外は応援どころか、タイミング次第で見ることもできません。今回は慶生の試合をチラッと見られたくらいで愛衣とキイちゃん(←呼び捨てにすると怒られます^^;)の試合は全く見ることができませんでした。それぞれ優勝、入賞おめでとう!!

20181124_2103035.jpg

(※撮影 子だくさんパパの確か二番目?のお嬢様。ありがとうございました!!)

幼年男女年長の部 第三位 三村綺良

小学3年生中級の部 第三位 阿部慶生

小学5年生女子上級の部 優勝 三村愛衣

 

いつも熱いサポートをして下さる保護者の皆様には本当に感謝の言葉しかありません。ありがとうございます。そして、矛盾しているようですが、保護者の皆様の手から離れて、精神的に自立してからの子ども達との付き合いが楽しみで仕方ありません。いろんなタイプの子がいますが、それぞれ大人になってからの付き合いを楽しみに、今を頑張りたいと思います。

 

最後になってしまいましたが、休日のところ、和歌山まで応援にお越し下さった皆様、ありがとうございました!!心より感謝申し上げます。

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


| 1/35PAGES | >>