calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

categories

archives

【新規入門者特典】

入門時に「ブログ見ました」とお伝え下さい 新極真会オリジナル空手衣をプレゼント致します

【やりたい時が適齢期】

毎週水or木曜の夜は「週1オヤジクラス」へ! 30歳以上の男性限定 元気なオヤジを目指します 初心者大歓迎!

【家族みんなで空手しよう】

親子または兄弟で入会された方限定特典の詳細は karate-nara.com へ!

【稽古について】

稽古の参加ペースは自由です  西大和・香芝・生駒の道場で稽古が出来ます  月に何回出席しても月謝は変わりません(オヤジは除く)  日曜日の稽古は行事等により中止になる事があります  祝日の稽古はお休みです

【見学無料体験入門受付中】

新極真会奈良支部公式サイトよりお気軽にお問い合わせください karate-nara.com

南大阪支部錬成大会

南大阪支部錬成大会でした。

 

はじめに内藤師範はじめ、南大阪支部の皆さま、大変お世話になりありがとうございました。そして、私の不在中、留守を守って頂いたジョニー親子にも感謝です。いつもありがとうございます。

 

さて、大会。

 

ルールに守られているとはいえ、何の恨みもない対戦相手と全力で殴り合う訳ですから、出場するにはそれ相応の勇気が必要です。まして、奈良支部の場合は「出たら勉強になるよ。ええ経験になるよ。」と、私からのプッシュは、精々この程度で無理強いする事は一切ありません。だけに出場した子をまずは褒めてあげたいです。その勇気に心からの拍手です。

 

経験の浅い子は見事に負けてしまいましたが、次のステップとして、その今の悔しさを上手に育んでいってほしいと思います。大会に自ら出場する事で、一歩前へ進めた訳ですから、次の一歩も頑張れない訳はありません。勝ちたければ、もっともっと経験を積んで、負けても負けても、チャレンジを続ける事しか手はありません。何年かに1人とかいう天才は知りませんが、みんな最初は勝てなくて当然です。

 

あと、よく言われるように「負けた数だけ強くなる!!」私の経験上からも、その通りだと思いますが、実際は負けたら落ち込むし、やる気がなくなったり、自分には向いてないのではと諦めたくなるものです。だから、矛盾する事を書きますが、大会とは上手に付き合っていって下さい。付き合いをやめれば思うように強くなれないですし、付き合いが濃過ぎるとイヤになってしまいます。

 

格闘技はその性質上、痛みや恐怖を伴う為、絶妙のバランスでの付き合い方が必要になってきます。まだ幼い子ども達だけでは上手に付き合う事は難しいので、私も微力ながらサポートしていきたいです。いつもアホな事ばかりを言ったり、やったりしているのにはそれなりに理由があるのです(ホンマか...^^;)

 

今日は子ども達ばかりの出場でしたが、あなた達が大人になって、私のプッシュなどなくても、100%自分の意志で大会に出場してくれるようになると、本当に心から応援したくなるものです。

 

今日、審判を手伝ってくれた諒や応援に来てくれた美音、代行指導に入ってくれたひよりらもみんな、同じ道を通ってきました。あなた達の成長も同じように楽しみにしています(*^-^*)

20200203_2299508.jpg

小学6年生男子上級の部 準優勝 老本蓮叶

小学3年生女子の部 第三位 阿部心生

 

折角なので、なかなかお洒落なトレーナーを着ているお父さんと💀

20200203_2299518.jpg

 

個人情報なので詳しい事は書けませんが、諒を迎えに彼の自宅まで行って、彼を待つ事僅か30秒!!その30秒の間に面白いものを発見しました。駐車場に所狭しと、サンドバッグが吊り下げられてました。しかも2本!!まるでコンパクトな道場みたいです。今も使っているのかな?頑張るねぇ〜。

・・・狭い日本の住宅事情で屋外でこんなものガチャガチャ叩いてご近所迷惑にはならないのかしら。。。(笑)

20200203_2299510.jpg

 

余談ですが、今日は大会終了後にお声掛け頂いて大阪北支部のOB会新年会でした。で、居ないのをよい事に、私が悪酔いして井上先輩の悪口を言っているところを見事に宮崎先輩にSNSにあげられてしまいました。SNSだけはご勘弁を(苦笑)。楽しい宴となりました♪

SNSは下手に流出したら、本当に危険なので、宮崎先輩、即刻削除して下さい!!!

そして、野上先輩にまたまたご馳走になってしまいました。後輩の特権を利用して、お金を出すフリだけするのは、私と桑田先輩のいつものセコセコ大作戦です(^^; 

いつもありがとうございます。いつか必ずお返しさせて頂きます(いつになるやら...^^;)

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


兵庫県空手道錬成大会

明日の活動拠点が奈良の様で、息子の部活仲間が泊まりに来てくれています。今夜だけ大家族で、狭い我が家が大賑わいでワンコもビックリです!!風呂待ちタイムの間に早速、今日のブログを更新しておきます(^^♪

 

まずは記念すべき第一回大会の大成功おめでとうございます。一仁師範はじめ、兵庫中央支部の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

 

そして、いつも最後になってしまうので、今日は最初にひとこと。いつも温かいサポートをして下さる保護者の皆様、そして、はるばる明石まで応援に来て頂いた道場生の皆様、本当にありがとうございます!!選手は応援があってこそ頑張る事ができます。今日が今年最後の大会になりますが、2019年も本当にお世話になりました。来年2020年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

諒やひよりのように長い付き合いになってくると、目先の勝ちとか負けとかいうそんな単純なものではない人間ドラマまで見させてくれるようになります。その気持ちを言葉でお伝えするのは本当に難しいのですが、とにかく、これは私だけの特権といつも勝手に思っている次第です。

 

今、頑張っている少年部の子たちとの付き合いは、まだまだ序章に過ぎません。これから空手を続けていくと、強さだけではない山あり谷ありがいっぱい待ち受けています。それらを一つずつクリアしながら人間関係は育まれていくものです。それは実の子の子育てと何ら変わりません。諒やひより、そして、今日、審判を手伝ってくれた美音や紘平もそうですが、長〜い付き合いで育まれてきた関係は何事にも代え難いもので、みんな私の自慢の子たちです。

 

今日、勝てなかった子たち、まだまだ、これからです。今は悔しい気持ちでいっぱいだと思いますが、今日の負けが、すごくちっぽけなものに感じられるようになるまで、これからもヨロシク!!

 

 

以下、本日の結果です(※誤りがあれば、お手数ですがお知らせ下さい)

 

【型の部】

小2初級 優勝 馬場涼

小6上級 準優勝 平井尚喜

団体上級 第三位 奈良支部(松本ひより・松本得・松本直義)

 

【組手の部】

幼年年長女子 優勝 筒井のの花

小2女子 第三位 田村結良

小5男子上級 軽量級 第5位 筒井琳太

小6男子初級 準優勝 佐藤爽

一般女子セーフティー上級 優勝 松本ひより

シニア男子40歳以上50歳未満 第三位 竹川俊寛

20191215_2274292.jpg

 

帰りの車内(ミニカー)で咳をゴホゴホしていた彼↓(;・∀・) 万一、インフルエンザだったら私もアウトかもしれません(笑)。3年ぶりの大会出場、お疲れ様でした!!そして、社会人になって初の冬のボーナスゲットおめでとう。今度ご馳走して下さい(^_-)

20191215_2274289.jpg

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


大阪北支部錬成大会

審判を手伝ってくれる美音を迎えに行く前に、スタバのドライブスルーに寄って2人分のコーヒーを購入。「窓全開のオープンカー?で飲むモーニングコーヒーは最高やろ!?」と、訳のわからない言い訳をしながら、自分でも臭いとわかるニンニク臭をごまかして会場に到着です。審判お疲れ様でした。貴重な休日を空手の為に使ってくれてありがとう!!

 

会場に着くなり、ちょっとした同窓会気分です♪野球小僧たちと。

20191104_2257622.jpg

 

試合の方は勝ったり負けたりです。言い方を変えれば、勝つこともあれば負けることもある。ただ、それだけです。「勝ち」とも「負け」とも上手に付き合いながら、少しでも長く空手ライフを楽しんでくれたらと思います。

 

あ〜残念。正面からその表情を撮りたかったです(*´ω`*)

20191104_2257620.jpg

型、組手W優勝のキイちゃん、おめでとう!!

20191105_2257900.jpg

空手に限ったことではありませんが、格闘技はその性質上「危険」「キツイ」「コワい」が常についてきます。何か3K労働みたいですが(笑)、それらと上手に付き合うことができれば、空手はすごくやり甲斐のある楽しいものになりますが、間違った付き合い方をしてしまうと面白くも何ともないものになってしまいます。

 

私自身も選手として、指導者として、そして親として、失敗を重ねながら、それらとの付き合い方を勉強してきました。稽古を自らするにしても、指導者や親御さんがやらすにしても、格闘技を楽しむのは意外と難しいものです。過度の期待やプレッシャーは子ども達を苦しめるだけかもしれません。

 

基本的に道場は自己鍛錬の場ではありますが、ストイックな自己鍛錬ではなく、陽気な自己鍛錬の場になるように、指導者として、そして一人の大人としてサポートしていけたらと思います。大会はその為のひとつの手段です。今後とも宜しくお願い致します。

 

全試合終了後、自撮りにはまっている訳ではありません(;´∀`)

20191104_2257618.jpg

全員が入る訳もないので、ちゃんと撮りましょう(笑)

20191104_2257616.jpg

迷子の大成くん発見(^.^)

20191104_2257614.jpg

小林さんご提供の写真。いつもありがとうございます!!

20191105_2257858.jpg

結果は以下の通りです(※誤りがあればお知らせ下さい)

選手はもちろん頑張りましたが、みんなの勝利です!!

 

【型の部】

小学1年初級 優勝 三村綺良

小学2年上級 優勝 小林佑安

小学3年初級 第三位 阿部心生

小学5年上級 準優勝 小林礼穏

 

【組手の部】

小学1年女子の部 優勝 三村綺良

小学1年チャレンジの部 準優勝 宮武悠貴

小学2年ルーキーの部 第三位 西本優菜

小学5年チャレンジの部 第三位 堀毛晴翔

小学6年チャンピオンの部 優勝 三村愛衣  準優勝 老本蓮叶

 

勝ちっぱなしの選手なんて奈良支部には一人もいません。繰り返しになりますが、みんな勝ったり負けたりです。負けの数だけ強くなるという言い方もできるかもしれません。これからも、負けを恐れずに、積極的にチャレンジしていって下さい。入賞おめでとう!!

 

最後になりましたが、前田師範はじめ、大阪北支部スタッフの皆様、お世話になりありがとうございました。

また、いつも温かいサポートをして下さる保護者の皆様、応援に駆けつけて下さった道場生の皆様、ありがとうございました!!

 

 

・・・ここからは余談です。私の個人的日記の公私混同ブログでもあります。すみません_(._.)_

 

村嶋親子が一緒に美音を連れて帰ってくれたので(ありがとうございます!!)、用事を済ませに高槻の実家に寄ってから奈良へ帰ることにしました。

 

それでも意外と早くに家に帰れたので、のんびりとしようと思っていたのですが、大型バスで部活の遠征に行っていた息子が、予期せぬ大渋滞に巻き込まれて、深夜の12時に大阪駅に着くとのこと、、、元々は電車で余裕で帰ってこられる時間に大阪駅に着くはずだったのですが、こればかりは仕方ありません。かと言って「終電に間に合わないならタクシーで帰ってこい!!」という訳にもいきません。息子を迎えに、またまた大阪へ向かうことになってしまいました。

 

そして深夜12時の大阪駅で息子を拾って「腹が減った!!」というので、帰りにラーメン店に寄ることになりました。

 

大阪ならともかく、流石にこの時間の”奈良”はちょっと厳しいかなと思っていたのですが、奈良でも河童ラーメンさんだけはやってました。何と田舎奈良で深夜2時まで営業されているそうです。

 

結局、今日も食の誘惑に負けて、サービスで”タダ”だという焼きニンニクを、またも大量に食べてしまいました。

20191105_2257769.jpg

明日(今日)も臭くなる事間違いなしです!!

少々、寝不足ですが、ニンニクパワーで明日も頑張りたいと思います(*^^)v

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


リアルチャンピオンシップ関西ファイナル

JFKO(全日本フルコンタクト空手道連盟)の兄弟道場である宮野道場様主催のリアルチャンピオン関西ファイナルカップトーナメントでした。宮野代表はじめ、諸流派の先生方、大変お世話になりありがとうございました。

20191023_2251782.jpg

中学1年生男子(45キロ以上)の部 優勝 柴田琉央 ・・ののかちゃんは準優勝、ミオは三位かな?(笑)。応援ありがとう!!

 

今日は私不在となりましたが、子ども達みんなで頑張ったようです。琉央優勝おめでとう!!大会終了後の報告電話もありがとう。

また、いつも熱いサポートをして下さる保護者の皆様もお疲れ様でした。今後とも宜しくお願い致します。

 

・・・ところで、私は何をしていたかと申しますと、私も皆様方熱い保護者に負けずに?我が子の高校部活の保護者会総会に、役員の末席として参加しておりました。今は、最終学年となる来年度に向けて、先輩役員さんからご指導を頂いているところで、何のお役にも立っていないのが心苦しいところではありますが...

 

来年度はビシッとお役に立てるように働きたいと思います。今まで散々ほったらかしにしておいて今更ですが、子育て最終章(だけ)は一緒に参加型でやり遂げようかと思っている次第です。

 

空手家としての仕事も当然あるので、自分の中でバランスを整えながらやり繰りしていくつもりですが、来年は今現状の年間休日30日ほどから、50日ほどにして、我が子の子育ても、最後、親としてのけじめで頑張っていきたいと考えています。誰にでも言える事かと思いますが、家庭あっての仕事です。道場生、並びに保護者の皆様、暫くのわがままを許して下さいませ。代行指導をお願いする事になる指導員の皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


滋賀錬成大会

大阪北支部で同じ釜の飯を食った仲間である、遠江支部長のところの同窓会大会でした。大会が終わってから、師匠を囲んで皆で食事に出掛けましたが、福井の井上先輩が大暴走するのはいつもの事です(笑)。今回は田中先輩(現大阪北摂支部)もご一緒して下さり、席は私の隣、、、三つ子の魂ではありませんが、お酒が入るまでは、ちょっと緊張してしまいました。

 

高校生の頃、とても可愛がって頂いた(頭、良し良しの可愛がりとちゃいますよ。いわゆるこの世界の、その時代の可愛がりです)二つ年上の先輩ですが、今は言葉通りに可愛がって頂いております。いくつになっても”呼び捨て”にされたり”お前”と言って頂ける関係性はとても有難く、これからも大切にしていきたいと思います。

 

さて、話しが前後しますが、怪我があり選手引退が早かった分、私の方が少しだけ早くに大阪北支部を独立したのですが、ほぼ同時期に遠江支部長も独立し、そして、同じように見知らぬ土地でゼロからのスタートです。商圏と言ったらいやらしく聞こえるかもしれませんが、奈良と滋賀の人口も大体同じくらいということもあり、同じような条件で同じ時期から頑張っている同志です。

 

今日は電車で大会会場まで行ったのですが、途中、大阪駅、京都駅、大津駅とそれぞれ各府県のメインの駅を目の当たりにしましたが、やはり、大阪と京都は別格!!大津と奈良は互角です(笑)。これからもお互い切磋琢磨しながら頑張っていけたらと思います。

 

私の思い出話しはさておき、本日の大会結果です。今大会も多くのご声援ありがとうございました!!

20190929_2242747.jpg

【型】小学6年の部 準優勝 平井尚喜

 

【組手】小学6年生中級軽量級 優勝 佐藤爽

    小学6年生上級軽量級 優勝 平井尚喜

    小学6年生上級重量級 準優勝 辰巳響一

 

下の写真はダブル入賞のナオキの平安5の型です。

20190929_2242752.jpg

今回は、センス抜群!!滋賀中央支部のカイくんに勝つことができましたが、これからも勝った負けたは繰り返されると思います。もちろん、奈良支部同士での対戦でもそうなるかと思いますが、本当に月並みな表現になってしまいますが「勝って奢らず、負けて腐らず」です。勝ちも負けも、人生経験の糧としながら、成長していってくれたらと願っています。カイくんも、また奈良支部へ遊びに来て下さいね。一緒に強くなろう!!

 

・・・よく聞かれます。

「何で奈良支部は大会前のウオーミングアップをみんな揃ってしないのですか?」

「やっていないのは奈良支部だけですよね。」

「師範は、いつも子ども達をほったらかしで、、、」

実は昔(もう随分と昔の話しですが...)はしてました。しなくなったのには、当然理由があるのですが、それは敢えて誰にも伝えずに、私の心の中にしまっておきます。私が何も言わなくても(やらなくても)、ガクが後輩を引き連れて、ちゃんとやってくれるので十分です(笑)

20190929_2242749.jpg

何も考えていない様に思われても仕方ありませんが、奈良支部は奈良支部らしく、私は私らしく、理想は高く心の中に掲げています。そして、自分の中では少しずつではありますが、理想に近づいているかと思っています。

 

答えは今ではなく、未来です。今日、大会に出場してくれた子たちの10年後、20年後です。未来ある子ども達に乾杯!!

 

本日は遠江支部長はじめ、滋賀中央支部の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

 

・・・話しが変わりますが、明日、月曜日は禁声日にさせて下さい。声出ません。マジでやばいです(苦笑)。とは言え、全く声が出ない訳ではないので、何かあったら、ちゃんとしゃべりますが、基本的に明日は、家でも道場でも一言も発せずに一日を過ごそうかと思っています。何もしゃべらないと、もともと不愛想な顔なので、機嫌が悪そうに見えたり、怒っている様に見えたりしてしまうかもしれませんが、そうではありませんので悪しからず。指導にはちゃんと?行きます。明日も宜しくお願い致します。

 

最後になってしまいましたが、小松先生、西大和道場ファミリークラスの代行指導をありがとうございました。

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


| 1/37PAGES | >>