calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

categories

archives

【新規入門者特典】

入門時に「ブログ見ました」とお伝え下さい 新極真会オリジナル空手衣をプレゼント致します

【やりたい時が適齢期】

毎週水or木曜の夜は「週1オヤジクラス」へ! 30歳以上の男性限定 元気なオヤジを目指します 初心者大歓迎!

【家族みんなで空手しよう】

親子または兄弟で入会された方限定特典の詳細は karate-nara.com へ!

【稽古について】

稽古の参加ペースは自由です  西大和・香芝・生駒の道場で稽古が出来ます  月に何回出席しても月謝は変わりません(オヤジは除く)  日曜日の稽古は行事等により中止になる事があります  祝日の稽古はお休みです

【見学無料体験入門受付中】

新極真会奈良支部公式サイトよりお気軽にお問い合わせください karate-nara.com

ドリームフェスティバル全国大会2019

今年も夏の熱い戦いは終わりました。まずは選手の皆様、お疲れ様でした。そして保護者の皆様も同様にお疲れ様でした。

 

試合の方は一言で言えば、練習不足、経験不足等で入賞する事はできませんでした。が、そんな事よりも道場を預かる私としては、今年は新極真会奈良支部として強固な一体感、チームワークを築けなかったことに課題を残すドリームとなりました。

 

空手は個人競技なのですが、ドリームレベルになってくると、大会に挑むにあたっては団体戦の意識で挑まないと勝つことはできません。大会当日はもちろん、日々の稽古でも目に見えない力を引き出すには、そういった連帯感が背中を押してやる事になるのですが、今年は、そのレベルにまで引き上げる事が出来なかったのが心残りであり、そこは私の指導力不足です。

 

選手個々の性格はそれぞれです。リーダーシップを発揮する者、真面目に黙々と稽古をする者、いてくれるだけで明るい雰囲気になる者、お調子者、ボケ役等々。それらをひとつに纏めて、ドリームに送り出してやるのが私の任務なのですが、今年は本当に難しかったです。

 

そんな中でも、現地、東京まで応援に来て下さった皆様には心より感謝申し上げます。お金と時間を掛けて、身内でもない仲間の為に、東京まで足を運んで下さるという事はなかなか出来る事ではありません。樋浦先生親子、キングコング親子、小滝さん、達矢の熱い気持ちに感謝です。ありがとうございました!!

 

そんな熱い応援団の気持ちに負けないくらいの熱く強固な選手チームを作って、来年、またここに戻ってこられたらと思います。

 

ドリームに挑んで20年(前身は全日本ジュニア大会/全日本マスターズ大会)です。複数の優勝者を出したり、入賞者多数の年があるかと思えば、今年のように思うように勝てない年もあります。指導する人は毎年同じでも、毎年、全く違うチームが出来上がるのは面白いところでもあります。強い弱いではなく、面白みで言うと順位なんてありません。今年のチームも超個性的で奈良支部の貴重な歴史の1ページとなりそうです。

 

さて、本日の稽古。大会後の会議が早くに終わったので、道場に寄って帰りました。道場は私のセカンドハウスみたいなものです。東京で人混みに酔ったので道場で暫し休憩です。「人が集まるところに人は集まる」のは世の常ですが、何で東京って、あんなに人が多いんやろか!?田舎、奈良に帰ってきたらホッとします。

 

昨日、ドリーム大会を終えたばかりの大和も元気に稽古参加してました。

20190806_2223210.jpg

あなたの役割はチームを明るくする事です。そのお調子者の明るいキャラを存分に発揮しながら(すぐに調子に乗り過ぎるのがダメなところでもありますが...)チームを明るく照らし続けてほしいと思います。あなたはチームに絶対必要です。来年もドリーム頑張って下さい!!

 

一般部は、私も一道場生に戻り、一切の口を挟む事なく、諒先生指導の「平群スタイル(・・?」の稽古に参加してきました。私よりも諒先生を尊敬する僚大ももちろん稽古参加です(笑)

20190806_2223212.jpg

一生懸命な真面目不器用ぶりが存分に発揮された諒先生の指導でした(笑)。本日はご指導ありがとうございました<(_ _)>

 

さぁ、来年に向けて今日から第一歩です。

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


大阪府大会

南大阪支部の内藤師範はじめ、内藤道場スタッフの皆さま、大変お世話になりありがとうございました。

選手の皆様お疲れ様でした!!応援、保護者の皆様、審判の諒もありがとうございました!!

 

結果は以下の通りです。

 

【型の部】

小学生低学年女子の部 準優勝 阿部心生

 

【組手の部】

小学6年生男子の部 準優勝 老本蓮叶

中学1年生女子の部 第三位 鈴木恋音

高校生男子軽量級の部 準優勝 西本統士

20190714_2213966.jpg20190714_2213962.jpg

20190716_2214559.jpg

 

大会と関係ありませんが、7/14(日)に北川さんと諒と一緒に帰った某くん、松本まで連絡下さい!!!

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


福井県空手道錬成大会

晴天の下、約3時間の気持ちのよいドライブを終えて先ほど福井から帰ってきました。日帰りでも十分可能な距離なのですが、昨夜は井上先輩に甘えて福井で宿泊させて頂き、ゆっくりとしてきました。井上先輩はじめ、福井中央支部の皆様、お世話になりありがとうございました!!

20190527_2193679.jpg

20190527_2193670.jpg

小学6年生男子の部 第三位 老本蓮叶

中学生男子軽量級 準優勝 筒井環

 

勝負事なので、当然勝ち負けはつきましたが、今回は奈良支部から出場の6名全員がのびのびと戦えていたように感じました。もちろん、負けた選手は悔しさもあるのでしょうが、みんな今ある力を出し切れていたように思います。今はそれで十分です。

 

これから長い付き合いになる子もいるかもしれませんが、大会に限った話しではなく、本当の意味で面白いのはこれからで、これから思春期、反抗期と乗り越え、大人になって同じ目線で話しが出来るようになるのを楽しみにしています。

 

選手として頑張るもよし、空手ライフとして楽しむもよしです。

 

先のJFKO全日本大会に出場した子たちも、山あり谷ありで今に至っています。あなた達もどんな大人になるのかすごく楽しみです。

 

・・・・・・ところで、参加人数の関係上、2回勝って決勝戦まで辿り着いたものの、表彰のなかった某くんが、あまりに切ない顔をしていたので、もし、コレ↓でよかったら、ちょうど福井で準優勝した時に頂いたモノですし、差し上げましょうか(笑)?

20190527_2193683.jpg

師匠の還暦祝いの時に記念のサプライズイベントとして、弟子の支部長仲間と出場した数年前の団体型の部、準優勝の時のモノですが、誰のミスなのかは知りませんが、なぜか私の盾だけラベルがなく何も書かれていません。コレでよかったらあげるよ(笑)。何でも自由に書けるしね(*^^)v

もちろん同情して「あげる」と言っている訳ではありません。そうやって時代が繋がっていくのも面白いと思いませんか?本当にコレでよければ遠慮なく言って下さい。

 

最後になりましたが、保護者の皆様、福井遠征お疲れ様でした。いつも温かいサポートをありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


JFKO全日本大会

JFKO全日本大会が終わりました。たくさんの方に応援頂きました。早くに御礼と結果だけでもお知らせしないとと思いつつ、ブログを書く時間が全くなかった訳でもないのに、それだけの事を書く気力が出てこずに今頃の更新になってしまいました。申し訳ございません。

 

奈良支部を代表して頑張ってくれた4人の選手(ひより・未来・哲夫・美音)です。まずは本当にお疲れ様でした。

20190521_2190994.jpg

全日本デビュー戦の未来も含めて4人が揃って初戦の1回戦を勝利しました。2回戦で全員が負けてしまったとはいえ、JFKO全日本大会はもちろん、全日本ウエイト制大会、全日本ジュニア大会、全日本マスターズ大会、ドリーム全国大会と『全日本』と冠の付く大会で、奈良支部から複数人が出場した選手全員の初戦突破は長年の悲願であり、奈良支部20年の歴史で実は初めての事です。

 

それでも今回は正月休みも返上して稽古をし、更に全国で勝つには、それだけでは足りないと、朝の特訓も追加しました。もちろん、通常稽古の居残りは言うまでもありません。選手が「したい!!」と言った訳ではありません。半ば強引に私が引っ張り込みました。

 

その分、私も選手同様に「勝たせてあげないと意味がない」というプレッシャーを一緒に担いできたつもりです。目標はもっともっと高いところにおいてましたし、実際に正月稽古、朝練とずっと付き合ってくれた美音とひよりには、言葉にも出して発破をかけてきました。涙を流しながら稽古をしたこともありました。夢物語で終わらす気はさらさらなく、本気でてっぺんを目指して稽古をしてきました。

 

だけに、今は指導者としての不甲斐なさに心底から無力感に襲われ、選手に申し訳ないという気持ちしか出てきません。

 

諒が大会前に選手の為に書いてきてくれた手紙(選手の為に優しい叱咤激励をありがとう!!)を私も読ませてもらいましたが「来年があるからと軽々しく考えないで下さい。」という言葉が、私の胸に突き刺さったままです。

 

選手は本当によく頑張ってくれました!!

 

JFKO全日本大会という夢の舞台に今年も連れてきてくれた事、我が子同然に可愛い弟子に恵まれた事、本当に感謝しています。ありがとう!!

 

最後になってしまいましたが、数えきれない程たくさんの方が会場まで足を運んで応援して下さいました。また、通常の一般稽古でも選手稽古に一緒に付き合い、応援して下さった道場生の方の数も計り知れません。選手に代わりまして御礼申し上げます。愛ある応援をありがとうございました!!

 

こちらは少年演武に参加してくれた子ども達です。ありがとう!!

20190521_2190992.jpg

 

さぁ、今日から稽古再開です。

20190521_2190990.jpg

気持ちの切り替えはそんなに簡単な事ではありませんが、まずは哲夫が新築祝いに欲しいと言っていた、確かティファ―ルだったかな?瞬間湯沸かし器の事だそうです??を買いに行ってきます。センスが悪いものを買ってきたらごめんなさい_(._.)_いくつになっても可愛らしい自慢の子ども達です(^-^)

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


関西地区錬成大会

はじめに村山師範夫妻をはじめとする京都南支部の皆様、大変お世話になりありがとうございました。去年は別地での開催で、二年ぶりの京都市武道センターでの開催となりましたが、随分と久しぶりに懐かしいところに帰ってきたかのような気分になりました。歴史の重みを感じます。長年のご尽力に深く感謝申し上げます。

 

さて、結果は以下の通りです。頑張って結果を残した愛衣とノノカちゃんですが、審判の合間のタイミングが合わずに残念ながら双方とも一試合も見ることができませんでした(苦笑)。それぞれ優勝、入賞おめでとう!!審判の諒と紘平もいつもありがとう!!

20190318_2159964.jpg

幼年年少・年中の部 準優勝 筒井のの花

小学5年生女子の部 優勝 三村愛衣

 

思うような結果が出たり出なかったりの繰り返しなのですが、今日は全体としては大変厳しいものとなりました。稽古をすればするほど確実に勝率は上がりますが、絶対に勝てる保証がないのが勝負の世界の残酷さです。それでも彼ら彼女らが諦めない限りは指導者である私も絶対に諦めませんので、無理からにでも笑顔を作って前向きに頑張っていきたいと思います!!

 

さぁ、早速、明日から朝練です。くよくよしている場合ではありません。「師範の教え方が悪かった!!」くらいの気分で陽気に明日も頑張ってくれたらと思います(*^▽^*)

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


| 1/36PAGES | >>