calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

categories

archives

【新規入門者特典】

入門時に「ブログ見ました」とお伝え下さい 新極真会オリジナル空手衣をプレゼント致します

【やりたい時が適齢期】

毎週水or木曜の夜は「週1オヤジクラス」へ! 30歳以上の男性限定 元気なオヤジを目指します 初心者大歓迎!

【家族みんなで空手しよう】

親子または兄弟で入会された方限定特典の詳細は karate-nara.com へ!

【稽古について】

稽古の参加ペースは自由です  西大和・香芝・生駒の道場で稽古が出来ます  月に何回出席しても月謝は変わりません(オヤジは除く)  日曜日の稽古は行事等により中止になる事があります  祝日の稽古はお休みです

【見学無料体験入門受付中】

新極真会奈良支部公式サイトよりお気軽にお問い合わせください karate-nara.com

星空道場と青空道場

【道場再開のご案内】6月より道場を段階的に再開しています。

6月のスケジュールについては以下をご参照下さい↓

http://shinkyokushin.jugem.jp/?day=20200521

 

久しぶりのルネサンス道場です。久しぶりすぎて従業員専用の裏口通用門の暗証番号を忘れてしまったくらいです。稽古終わりに私と入れ替わりでレッスンに来られたダンスの先生に、今度は私が暗証番号を聞かれましたが皆さま同じなようです(笑)

 

ルネサンス道場は小さい子が多く「ちゃんとマスクの着用ができるかな?」と心配してましたが、マスク文化もすっかり定着したようで意外と心配するほどでもなく感心しました。

 

「空手をするのにわざわざマスクなんて、、、」と、頑固にヘンな拘りを持ってしまうのは我々大人の方かもしれません。子どもの方がしなやかに適応してくれています。いつまでかはわかりませんが、暫くの辛抱です。楽しく陽気にマスクとも付き合っていきましょう♪

 

こちらはルネサンスのスタッフ専用、ミズノ社製のおしゃれなマスクです。私もちゃっかり頂いてしまいました。折角なのでこの時期の思い出として、国から支給されたマスク同様に大切に保管しておきます。ありがとうございました!!

20200605_2351544.jpg

 

ルネサンス道場は久しぶりですが、休館中もすぐ近くの階段には自主トレランで訪れました。確か阿部ファミリーと金輪さんもご一緒して下さいました(^.^)

20200605_2351548.jpg

 

また、先々週までの木曜日は、ココ中山田池公園↓で仲間と一緒に自主トレランをしてました。今日はルネサンス道場の帰りに一人で自主トレに訪れました。やはり仲間がいないと寂しいものです。という訳で、来週から木曜日はきちんと時間と決めて20時〜21時半の間に星空道場を開設することにしました。仲間募集中です!!

20200605_2351546.jpg

自主トレの延長として行いますので、怪我や事故、トラブルについては一切の責任を負いかねます。全ては自己責任となりますが、ご了承の上、ご参加頂けたらと思います。広い屋外ですのでマスクは不要(任意)です。

 

おそらく6月いっぱいの限定稽古(6/11.18.25)しかも雨天は中止となりますが、三密とかソーシャルデイスタンスなんて全く気にすることもなくのびのびと稽古を行いましょう!!ランを中心に空手の為の基礎トレを行う予定です。

 

更に別の場所で土日の青空道場も検討中です。様々な規制の中、こんな時期にも関わらずに復帰してくれた道場生の為にも、少しでも力になれたら嬉しいです。星空道場も青空道場もこの時期だけの楽しみだと捉えて一緒に元気を共有しましょう!!

 

無職生活は終わりました。少しずつピッチを上げながら私も社会生活を取り戻していきたいと思います。

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


Wワークで原点回帰

【道場再開のご案内】6月より道場を段階的に再開しています。

6月のスケジュールについては以下をご参照下さい↓

http://shinkyokushin.jugem.jp/?day=20200521

 

3日前まで長い長い無職生活だったのですが、今日はダブルワークです。10数年ぶりでしょうか?日中はアルバイトに精を出してました。

 

大変ありがたいことに空手だけで生計が成り立つようになり随分と年月が経ちましたが、道場開設当初はそうもいかずに8年間弁当配達のアルバイトをしながら空手をしてました。平日は毎日朝の7時〜15時半までが弁当配達のアルバイトで、そのルート配送中にできる限りの空手の事務的な仕事をこなし、夕方から現場となる道場で、こちらも毎日指導をしてました。

 

夜遅くなる晩御飯の時は、いつも精魂尽き果ててお箸を持ちながら寝ていたのを思い出しますが、パワー溢れる若い頃だったので何とか8年間耐えられたのだと思います。職場が良い人ばかりで、いつも家族の分まで残った弁当を頂いてました。借金だらけで経済的にひっ迫している時でもあり、毎日、タダで頂ける弁当は本当にありがたく環境に恵まれてこその8年間だったのは言うまでもありません。

 

で、コロナの打撃でそんな生活に逆戻りしたという訳ではないのですが、、、縁あってド短期アルバイトです。

 

近い人からの依頼でチラシ配布のアルバイトです。配りながら頭の中でそろばんを弾いてましたが、時給に換算すると恐ろしく要領の悪いアルバイトです(苦笑)

 

今日の私の担当エリアは、先日の新極真会奈良支部逆オフ会の『新居が快適』さんのところでした。

「新居が快適さん、よければ本日、ポスティングされていたチラシのお店に行ってあげて下さいね(笑)」

 

ずっと続ける訳ではなく、ほんの数日だけのド短期アルバイトです。正直、コロナによる経済的損失を考えると、このバイトで頂くお給料なんて失礼ながら、まさに『焼け石に水』です。

 

それでも何と言ったらよいのでしょうか?自分でもよくわかりませんが、このタイミングでのアルバイトは何か意味のあることのようにも感じています。初心を思い出し、すごく新鮮な気持ちでテクテクテクテク歩いてました。このタイミングで本当に良かったです。

 

さぁ、本職はこちらです↓今日もガンバロウ!!

道場生がいてくれてこその私の仕事です。ありがたいことです。

20200604_2351224.jpg20200604_2351222.jpg20200604_2351214.jpg20200604_2351212.jpg20200604_2351210.jpg20200604_2351208.jpg

少年部、一般部、居残りランと今日も無事に終了です。ありがとうございました!!

 

「不要不急」「三密」なんて言葉が当たり前に使われるようになった昨今では、空手道場を取り巻く環境は大変厳しいものになりました。こんな状況でも稽古に来て下さる皆さまには本当に感謝です。みんなから元気をもらって明日も頑張ることができます。私も少しでもみんなに元気を与えられるようにアホ言ってバカ言って、誰よりも元気でいたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。

 

最後になりましたが、ついに!!例の息苦しくないと噂されるマスクをゲットしました。チラシ配布中に立ち寄った最後のお店、ジャパンで発見です!!早速、今日の稽古で試験的にこのマスクを付けて稽古を行いました。

 

以下はあくまでも私個人の感想です。一番肝心なこのマスクのウイルス感染防止レベルのことは知りませんし、感じ方には個人差があるかもしれないのでいい加減なことは言えません。繰り返しになりますが、私個人の感想です。

 

メチャクチャ良かったです!!一般的な使い捨てマスクと比べると雲泥の差でした。息苦しさはほぼ解消されました。個人的には超おススメです。ブログで表立ってメーカー名を書くことは控えさせて頂きますが、これから毎日私がしているマスクです。興味のある方は道場で聞いて下さい。

 

明日は久しぶりにルネサンス道場です。明日も宜しくお願い致します。

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


2020/6/2 西大和道場開幕!!

【道場再開のご案内】6月より道場を段階的に再開しています。

6月のスケジュールについては以下をご参照下さい↓

http://shinkyokushin.jugem.jp/?day=20200521

 

家だけではなく西大和道場にもお国からのマスクが届いてました。と、いうことは生駒道場にも届いているのかな?たくさんありがとうございます!!

20200603_2350794.jpg

国からのマスクは大切に保管しておくつもりですが、すぐにでも欲しいのが運動に適した例のマスクです。昨日、聞いて早速探しに行きましたが、残念ながら今日のところは空振りでした。

 

一般的な使い捨てマスクはどこにでもありました。が、10数件はまわったかと思いますが目当てのマスクは見つかりませんでした。通販なら簡単に入手できるそうなので、明日も何件か当たってそれでダメなら通販で頼もうかと思います。

 

そんな訳で汗をかくと息苦しいマスクと今日もお付合いです。一般部ならその苦しさも敢えて「今だけの楽しみ」と捉えてノリ良く遊び心でお付合いすることは可能ですが、子ども達にとってはちょっと大変です。もう暫く辛抱して下さいね。

20200603_2350792.jpg

少年一部に人が集中し、少年二部はご覧の通り5名のみとなりました。いわゆるソーシャルデイスタンスも何の問題もありません。マスクを外して稽古を行いました。

稽古人数が多くても今の感染者ゼロ(関西圏に限る)の状況が続けば、なるべく早いうちに(できれば真夏になる前に!!)にまずはマスクの着用を任意にしていきたいと思います。順序よく段階的に規制緩和していけることを今は願いましょう!!

20200603_2350788.jpg

そして一般部はまた人が増えたのでマスク着用です。みんな苦境を楽しむ余裕を持ってくれているので助かります。ありがたいことです。

20200603_2350800.jpg

今頃になってしまいましたが、新一般部(新中学一年生)からのご挨拶です(^.^)

20200603_2350784.jpg

稽古終了後は希望者のみでコロナ期に新たに開発した超ハードなランニングコース(1周 約1.3キロ)を1周だけ試走して終了です。臨時スケジュール中はこれから毎回、雨天時以外は稽古終了後に走ります。しかも毎回、1周ずつ増やしていきます。梅雨時なので雨天中止(※その際は道場で居残り自主トレ)が多いかもしれませんが、一度も雨が降らずに順調にいけば、最終6/30(火)は14周(18.2キロ)ということになります(笑)。いつものノリで楽しくお付き合い下さいませ。

※一般部稽古終了後の居残り自主トレは自由参加です。強制でも何でもありませんので、気が向いた時に気軽にお付き合い下さい。もちろん留守番で道場で筋トレやサンドバッグをしていても何の問題もありません。

 

最後になりましたが、タツミさんからアルコール消毒液の差し入れです。ありがとうございます!!大切に使わせて頂きますm(__)m

20200603_2350782.jpg

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


2020/6/1 再開と再会の日

【道場再開のご案内】6月より道場を段階的に再開しています。

6月のスケジュールについては以下をご参照下さい↓

http://shinkyokushin.jugem.jp/?day=20200521

 

道場再開です。規制はいろいろとありますが素直に嬉しいです。感無量です!!ようやく肩身の狭い無職生活からサヨナラです(笑)。我が家の息子も同じく今日から段階的に学校も部活も再開となりました。公私ともに日常が少しずつ戻ってきました。

 

電車で大阪へ通勤、通学されている方は皆同じだと思いますが、息子が言ってました。ソーシャルデイスタンスなんか言っていたらいつまで経っても電車に乗る事ができない、ほぼ元通りの満員電車だそうです。良いとか悪いとかではなく日常が始まってしまえばそれが現実です。

 

今は関西圏でほとんど新たな感染者が出ていないので比較的安心できますが、これからどうなるかは誰にもわかりません。このまま完全終息へと向かってくれればそれが一番良いのは言うまでもありませんが、大きな第二波、第三波が来るかもしれないことを想定しておく必要もあります。難しい日々ですが、できる対策は当面続けていきながら少しずつ日常を取り戻していきたいと思います。

 

さて、道場。誰が来てくれるかなぁ〜。。。蓋を開けてみないとわからないのは新たな道場を開設する時の気分と全く同じです。新鮮な気持ちで再スタートです!!

 

「まだまだ空手どころではない」と言われる人もたくさんいらっしゃるかと思います。また年老いて体の弱いおじいちゃん、おばちゃんと同居されていたり、ご本人が持病を抱えていたりと万一の感染も許されない環境で過ごされている方も多いかと思います。皆さまそれぞれに事情のあることでしょう。安心してできる環境になればいつでも戻ってきて下さい。私たちは一足先にスタートして待っています!!

 

皆さまお帰りなさい!!再会に感謝です。ありがとう!!!!

20200602_2350496.jpg20200602_2350494.jpg

稽古終了後は5人で山へ遊びに行きました♪同時刻の道場ではSNSの講習会が行われていたそうです。。。

20200602_2350492.jpg

 

さて、復帰第一日を無事に終えましたが、マスクについてです。私個人の感想ですのでお許し下さい。誤解を恐れずに正直に言わせて頂くと稽古中のマスク着用は危険に感じました。始まりは何の問題もないのですが、汗をかいて顔に貼り付くようになるとまともに息ができません。

 

走ってしんどい。ビッグミットやサーキットをして息が上がって苦しいのとは明らかに質の違うしんどさ、苦しさです。ある程度は慣れてくるのでしょうが、これはなかなか難しい問題です。

 

そこでです。今日も何人かがしてましたが、某メーカーのマスクが顔に貼り付くことが少なく運動には適しているそうです(※私はごく一般的な普通の使い捨てマスクをしてました)早速明日でも買ってきて自身で体感してみます。良ければ皆さまに紹介しますね。表立ってブログで書いてしまうのはどうかと思いますので、結果については道場で報告させて頂きます。

 

一時はどこに行っても品切れだったマスクです。たまに路上で売っているかと思うと「嘘やろ...!?」の高価なモノでしたが(苦笑)、最近はどこでも比較的簡単にマスクが購入できるようになりました。

 

では早速、某メーカーのマスクを探しに行ってきます。明日の稽古は息苦しい思いをせずに快適に行えると嬉しいです♪

 

・・・・今朝(6/2)ワンコの散歩から帰ってきてポストを確認すると、ついに届いてました(*^^)v

封を開けずに大切に保管しておきます。10年後の貴重な思い出の品になればと思います。ありがとうございました!!

20200602_2350500.jpg

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com

 


6月より新スケジュールで稽古再開します!!

【道場再開のご案内】充電完了です。ありがとうございました!!

詳しくはこちらから↓

http://shinkyokushin.jugem.jp/?day=20200521

 

国や行政、新極真会組織、他多数の皆さま方からご支援、ご協力を頂き明日、6月1日(月)より道場を再開させて頂くこととなりました。まずは温かいご支援を下さった全ての皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

まだまだ油断は出来ずに段階的な再開となりますが、道場が存続できたことで、これから恩返しの機会を頂けたと思い前向きに頑張っていきます。

20200601_2350136.jpg

明日の生駒道場から新スケジュールで様々な規制の中で稽古再開です。世間では「新しい生活様式」なんて言われてますが、新しいと言うよりは、いつまでかはわかりませんが「今だけの生活様式」です。完全終息した後には笑い話しや思い出になるように楽しく上手に付き合っていきたいと思います。道場生の皆さまも一緒にお付合い下さいませ。宜しくお願い致します。

 

ここ一週間の道場自主トレ開放期間に一番たくさんお会いしたのは、何と!?新極真会奈良支部最高齢の中務のオヤジさんでした。ついこの間、還暦のお祝いを皆でしたばかりのような気がしますが、もう古希が近づいてきました(笑)。元気な人はいくつになっても元気なものです!!

20200601_2350138.jpg

 

最後に余談となりますが、書き残しておきたい私個人の思い出です。

 

最初にこの臨時休館中にたくさんのご支援を皆さまから頂いたと言いましたが、一番微笑ましかったのが美音からの支援です。肉、ビール等、無職の身にしては少々贅沢な生活物資をわざわざ家まで届けてくれました。「オレ、まだそこまでは困ってないぞ〜」なんて言いながらもちゃっかり頂いてしまいました(笑)。その気持ちがとても嬉しく最高の心の贅沢をさせてもらいました。ご馳走様でした!!

 

あと、無職なのに車を買いました!!と言うのも前の軽自動車が突然のエンジントラブルでアウトになってしまったのは、バリバリに働いていた頃で、コロナ騒動もよその国のことで、正直どこか他人事でした。で、実際に車が届いて支払いが必要になったのが、精神的に一番追い込まれている無職生活真っ只中の頃でした(苦笑)

「このタイミングかよ・・・」と、キャンセルしたい気持ちにもなりましたが、今の生活を考えると車は絶対に必要なモノなので気持ちよく新しい車に乗ることにしました。それよりもです!!

 

下三桁がこんな感じで↓コ・ロ・ナと読めなくもない...どこまでオレをいじめるんや_| ̄|○

20200601_2350140.jpg

 

心機一転、明日から宜しくお願い致します!!

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com

 

 


| 1/841PAGES | >>