calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

categories

archives

【新規入門者特典】

入門時に「ブログ見ました」とお伝え下さい 新極真会オリジナル空手衣をプレゼント致します

【やりたい時が適齢期】

毎週水or木曜の夜は「週1オヤジクラス」へ! 30歳以上の男性限定 元気なオヤジを目指します 初心者大歓迎!

【家族みんなで空手しよう】

親子または兄弟で入会された方限定特典の詳細は karate-nara.com へ!

【稽古について】

稽古の参加ペースは自由です  西大和・香芝・生駒の道場で稽古が出来ます  月に何回出席しても月謝は変わりません(オヤジは除く)  日曜日の稽古は行事等により中止になる事があります  祝日の稽古はお休みです

【見学無料体験入門受付中】

新極真会奈良支部公式サイトよりお気軽にお問い合わせください karate-nara.com

人工知能が発達すれば私もお役御免でしょうか?

間もなく新年度です。長く休校の続いた学校も順次、再開していくようです。

 

授業中は間隔を開ける等の対策は可能としても、休み時間や登下校、更には教室を移動する際など、それこそ先生が四六時中、目を光らせておかないと、子ども達は触れ合うのが普通で当たり前の日常です。子どもたち同士の濃厚接触を防ぐのは、はっきり言って不可能でしょう。

 

道場でもご覧の通り不可能です。じゃあ、どうするか?その答えを模索する毎日です。。。

20200328_2324988.jpg20200328_2324986.jpg

行政の指示による臨時休業や時差出勤、テレワーク等で、一時通勤ラッシュも緩和されたようですが、企業の体力にも底があります。いつまでもという訳にはいきません。これも、前ほどではないにせよ、ほぼ元通りの混雑に戻ってしまったようで、朝の環状線などは、2mどころか人と人とが完全に密着した状態だそうです。そこに間もなく学生も戻ってきます。

 

社会で生きている以上、ゼロリスクは、どう考えても不可能で、かと言って「なるようになる」「ほったらかし」という訳にも当然いかず、日々悩ましいところです。

 

ここにきてコロナ鬱などという言葉も聞かれるようになってきました。私も他人事ではありません。このような状態でも、楽しいことや、明るいこと、アホなことをいっぱいかき集めて、せめて心の健康は保っていきたいと思います。今こそ、スマイルキラー細胞を活性化せよ!!!

20200328_2324984.jpg20200328_2324980.jpg

 

高校生の我が子よりも長い付き合いとなる紘平とも間もなく別れです。来週の月曜日がひとまず奈良支部でのラスト稽古となります。4月からは奈良を離れて、某国立大学の大学院生となります。

20200328_2324977.jpg

人工知能の研究に勤しむとか。。。私は奈良でロボットに負けない熱い血の通った指導者を目指します(笑)

 

月曜日は皆さま、紘平くんに温かい送る言葉をかけてやって下さい。宜しくお願い致します。

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


心が疲れてしまわないように。

はじめにお知らせです。

 

また、残念なお知らせになってしまい申し訳ございません。4/12(日)の愛知県大会は延期になりました。延期の日については未定です。決まり次第、ご報告させて頂きます。

 

選手の皆さまはもちろん、「何とか開催を!!」と、大会の準備をされてきた関係者の皆さまのご苦労を思うと胸が締め付けられる思いです。結果的に延期となりましたが、最後の最後まで開催を検討して下さりありがとうございました!!

 

今日はプライベートでも、とても残念な中止や延期が相次ぎ、表には出さないように努力はしてますが、正直なところ、心の奥深くは流石にちょっと疲れてきました。皆さまも多かれ少なかれ同じような心境ではないでしょうか。

 

私個人的には、今こそ、幼少の頃より武道で培った心の強さを試されているような感じもしています。

 

『お蔭はあっても所為(せい)はなし』人様から勝手に頂いた(苦笑)、私の座右の銘にしている言葉ですが、毎日、自分に言い聞かせています。今のこの状況は誰の所為でも、誰が悪い訳でもありません。いつか必ず出口はあるはずです。明るい未来に向けて、今は耐える時です。笑顔を絶やさずに前向きに頑張っていこうと思います。

 

さて、3/31(火)香芝道場の6年生を中心としたお花見プチ演武会の舞台となる西大和道場裏の桜の開花状況(3/26 夜現在)です。街灯の下だけは、暖かいのか?綺麗に咲いており七分咲きくらいでしょうか?他は精々五分咲きくらいです。やはりタイミング的には3/31(火)でバッチリです。

20200327_2324499.jpg

心配なのは天候ですが、雨の場合は道場で行います。その際、大変申し訳ございませんが、保護者の皆様の見学は香芝道場生を中心とした6年生の保護者に限らせて頂きます。ご了承下さい。最終的な決定はギリギリになってしまいますが、宜しくお願い致します。

 

道場裏からの眺めです。美音先生の『リミックス』が行われています。

20200327_2324497.jpg

西大和道場の裏は大きな公園で民家は一件しかないのですが、その一件のお宅に一ヶ月ほど前にお願いに伺いました。

 

子ども達の元気な声ですが、一歩間違えるとただの騒音ということにもなりかねません。特に夜は気を遣い、ドアはいつもなら閉めているのですが、今は開けっ放しで稽古をさせて頂いております。

 

コロナウイルス感染症対策としての事情を説明させて頂くと、大変ありがたいことに「かまへんで。なんぼでも元気にやってや!!」快くご了承を頂きました。温かいお言葉に心が救われました。本当にいつも騒がしい道場ですが、今後とも末永く宜しくお願い致します。

 

せめてものご恩返しに、コロナウイルス騒動が落ち着いたら、道場生の力で、裏の公園と道場周辺の美化活動でもさせてもらえたらと思います。

 

どこかのクラスをひとコマ潰すことになるかと思いますが、地域に根差す子ども達の健全育成を願っての教育だとご理解頂けたら幸いです。

 

西大和道場オヤジクラス。今日は体力系をたっぷりと!!

20200327_2324493.jpg20200327_2324495.jpg

今日は室内ランでしたが、屋外で走ることもありますので、当面の間は運動靴もご持参下さい。ローファーやブーツでも本人さえ良ければ、それで良いのですが、やはり運動靴の方が断然走りやすいですし足を痛めることもありません。面倒なら道場に運動靴を置いておいても問題ありませんので宜しくお願い致します。

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


今こそ免疫力のアップを!!

日本の首都、東京が大変なことになってきました。本当に他人事ではなく、いつ奈良がそのような状況になるかもしれません。

 

もし、奈良が今の東京のような状態になれば、迅速に第二、第三の対策を考えていかなければならないのですが、現状では奈良に感染は広まっていません。今後のことを考えると、正直、不安は尽きませんが、社会生活や経済活動を止めることなく、なるべく普通に過ごしていきたいところです。

 

このような状況でもほとんどの子が継続して稽古に来てくれてますが、とにかく元気です!!いつもと変わらずではなく、いつも以上にみんな元気です。学校の休校、更には自粛、自粛で、子どもなりにストレスを感じているのかもしれません。

 

だからと言って、特に子ども達に気を遣うこともなく、いつも通りに叱ったり、厳しく接することもあるのですが、それが子ども達にとっての日常なので、バランスを保ちやすいのかもしれません。

 

感染経路不明の人が日に日に増えてきています。社会で生きている以上、いつ、あなたが、そして私自身がコロナウイルスに侵されても不思議ではありません。

 

原点に戻って、規則正しい生活と栄養、睡眠、しっかりと体力を付け、ストレスを溜め過ぎないようにしながら、免疫力の底上げをはかり、いつ間近に迫ってくるかもしれないコロナウイルスに備えたいと思います。

20200326_2324074.jpg20200326_2324072.jpg20200326_2324068.jpg

稽古前に稽古をする67歳、奈良支部一の高齢者です(笑)↓ バーベルをアップ!免疫力もアップです!!

20200326_2324070.jpg

 

さて、こんな時期に不謹慎と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、敢えて、こんな時期だから企画をしました!!

もちろん、今の東京のような状況になれば中止にしますが、元気で明るい未来をみんなで共有したくて企画しました。

キャンセルありきでの予約はマナー違反なのはわかっています。それでも予約しました!!そうならないように、みんなでコロナウイルスの終息を祈りましょう!!

尚、考えたくもありませんが、中止になった場合は全額返金致しますので、奮ってご参加下さい!!詳細は今月末に。とにかく、元々はGW休館の予定だった5/2(土)がイベント開催予定日です。空けておいて下さい!!

20200326_2324080.jpg20200326_2324084.jpg20200326_2324082.jpg

全方向に大きな窓のあるこもれび館(多目的ホール)も押さえました。広くて開放的です!!ここで稽古します。

20200326_2324076.jpg

後ろに見えるのがこもれび館です。バーベキューはココ、野外活動センターで行います。タープが付いているので、小雨程度なら問題ありません♪

20200326_2324078.jpg

安心安全、元気に開催出来ることを祈って下さい!!

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


お前が20歳になったら、、、♪

言っても仕方ありませんが、本来ならこの時期は、春のセンバツ高校野球を観戦しに、時間の許す限り甲子園球場に通い詰めている予定でした。いつもの御贔屓チームはもちろん、震災、台風と度重なる試練を乗り越え、被災地から元気を発進すべく46年ぶりに甲子園出場を決めた東北代表の磐城高校を高校野球ファンとして、心から応援してました!!

 

その磐城高校の監督さんの記事↓を見て涙しているところです。

https://mainichi.jp/koshien/articles/20200324/k00/00m/050/143000c

 

誰が悪い訳でもないのですが、あまりにも辛過ぎます。

何の力もないただの一ファンですが、これからも磐城高校をずっと応援していきたいと思いました!!

 

オリンピックも1年間の延期で概ね決まったようです。規模が大きくなればなるほど、中止や延期期間が長くなるのは、今の情勢では致し方のない事かもしれませんが、何ともやるせない気持ちです。

 

 

たかが知れている道場の力かもしれませんが、こんな時だからこそ、少しでも明るい話題や、元気を提供していけたらと思います。

 

前にもブログで書きましたが「奈良さえ良ければ」という考えでは決してないのですが、世界規模でのコロナウイルスの終息を待っていたら、何もかもが破綻してしまいます。出来る地域で、出来る事は、どんどん積極的にやっていきたいと思います。

 

甲子園には行けなくなってしまいましたが、その時間を利用し、神頼みに奔走している毎日です。コロナウイルス騒動以来、急に信心深くなった私です(笑)。今日は前々から気になっていた、花のお寺で知られる『石光寺』に参詣してきました。

20200325_2323749.jpg20200325_2323751.jpg

一年を通じて、何かしらの花が咲いているそうです。花の事は全く分かりませんが、人様の大きな大きなお屋敷に、お邪魔させて頂いているような感じのお寺でした。ありがたや。ありがたや。

 

さて、西大和道場裏のサクラはただ今、こんな感じで↓咲き始めといったところです。

20200325_2323747.jpg

来週の火曜日(3/31)のお花見プチ演武会の時には、予定通り満開となりそうです。本当に最高のタイミングで演武会ができそうです!! が、今日の時点の週間天気予報では【曇り一時雨 降水確率50%】との事です。。。ありゃりゃ。

 

まぁ1週間も先の事なので、まだまだ天候はわかりません。お花見プチ演武会についての詳細のご案内は、より天気予報が正確な情報となる週末にさせて頂きたいと思います。

 

晴れると信じて準備だけは万端にしておきたいところです。今日は稽古に来てくれた6年生を連れて、稽古終了後に演武会場となる現場で、実際の感覚を確かめておきました。

20200325_2323743.jpg

20200325_2323745.jpg

これで演武稽古は終了です。今週、土曜日の西大和道場の稽古指導は私(松本)は所用により、欠席となりますので、演武練習ではなく、通常通りの稽古として行います。

 

その土曜日に、私の代わりに指導に入ってくれるのは美音先生です。

20200325_2323753.jpg

単純な力比べである綱引きでは一般成人男性でも、まず美音先生に勝つことはできません。中学生男子はもちろん、高校生男子も1人も勝つことが出来ません。恐ろしいほどの足腰の強さです!!

 

現役選手としては引退したそうですが、まぁそのうちです。

私に似て、怪我に泣かされ続けた現役選手時代だっただけに心にくすぶっているものは、きっとあるはずです。

実績うぬんぬんよりも、いつかベストな状態で選手としての完全燃焼をさせてやりたいです。

 

 

最後になりましたが、川口さん、河島英五さんのCDをありがとうございます。早速、稽古帰りの車で聴いてかえりました。昭和の名曲にホロリとしました。

 

我が子に当てはめても、道場の子たちに当てはめても【野風増】は心に響く曲ですね♪ありがとうございました!!

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


何かいいことないかな♪ by 河島英五

まずは残念なお知らせです。

 

4/5(日)に開催予定だった大阪東部支部の錬成大会が延期となりました。

延期日は6/7(日)です。会場も門真市民プラザに変更となります。

詳細については大阪東部支部のホームページ(http://www.osaka-damasii.com)をご参照下さい。

急なご案内で大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

 

さて、その6/7(日)は、すでに奈良支部でも案内済みですが、兄弟子である井上先輩のところの福井中央支部錬成大会も開催されます。こちらも鋭意出場選手を募集しております。何はともあれ、その頃には、コロナウイルスが完全終息している事を願うばかりです。

 

ちなみに私は当初の予定通り、6/7(日)は福井へ向かわせて頂く予定です。予定、予定と曖昧な表現ばかりで、今は何もかも、はっきりとお伝えする事が出来ない状況です。申し訳ございません。

 

さて、次に明るい?話題です。少々、プライベートな事になってしまいますが、道場の子どもに誕生日を祝って頂きました。こんな年になってまで祝って頂けるとは、私は本当に幸せ者です(*^^*)

20200324_2323337.jpg

「師範、誕生日おめでとうございます!!これ、作ったので食べて下さい!!」

 

嬉しいですねぇ〜。

 

・・・そやけど、誰の誕生日や(。´・ω・)? 惜しくも何となく全然、私の誕生日ではありません(笑)。誰かと勘違いしているのでしょうか?まぁ、折角なので有難く頂きました。ご馳走様でした!!

 

今日も子ども達は元気です!!明日(3/24)は寒くなるようなので、防寒対策を忘れないように!!明日も香芝道場の稽古は場所を西大和道場に移して行います。

 

生駒道場の『ステップアップクラス』も寒くなると思いますが、ひより先生、宜しく頼みます!!

20200324_2323339.jpg20200324_2323333.jpg20200324_2323328.jpg

もう一つ、明るい話題です。本澤さんより復帰のご連絡を頂きました

おかえりなさい。今後とも宜しくお願い致します!!

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

https://www.karate-nara.com


| 1/827PAGES | >>