calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories

archives

【新規入門者特典】

入門時に「ブログ見ました」とお伝え下さい 新極真会オリジナル空手衣をプレゼント致します

【やりたい時が適齢期】

毎週水or木曜の夜は「週1オヤジクラス」へ! 30歳以上の男性限定 元気なオヤジを目指します 初心者大歓迎!

【家族みんなで空手しよう】

親子または兄弟で入会の場合 二人目以降の入会金(10000円)と年会費(8000円)が無料、月謝が1500円引きになります

【稽古について】

稽古の参加ペースは自由です  西大和・香芝・生駒の道場で稽古が出来ます  月に何回出席しても月謝は変わりません(オヤジは除く)  日曜日の稽古は行事等により中止になる事があります  祝日の稽古はお休みです

【スポーツクラブ&スパ】

ルネサンス登美ヶ丘でキッズ空手を担当しています http://5710.s-re.jp/jr/

武道とは。

【第2回ドリーム全国大会特別稽古会】

2017072615060009.jpg2017072615190003.jpg

ドリーム全国大会まであと10日、追い込み稽古もあと僅かです。気持ちを切らすことなくもう少しの辛抱です。

 

プロではないアマチュアのしかも子ども達です。結果よりも過程が大事だとは思いますが、それは、とことんまで勝ちに拘ってこそ言えることですし、後になってから言われることです。今は勝つことだけを考えて頑張ってほしいと思います。

 

こちら今日も元気な運動クラブの『体育部』です。

2017072620320000.jpg

空手とは一切関係のない週に1回の運動クラブですが、『体育部』を通じて子ども達に伝えていくことは武道である空手道場と全く同じです。そう考えると、改めて武道って何だろう?武道とスポーツの違いって何だろう?と考えてしまいます。

 

武道の定義は様々で、人によって捉え方も大きく変わるものですが、私にとっての武道は「心の余裕」です。

心身ともに強くなって常に心に余裕を持っておきたい。そして、究極は心に余裕を持って人生を楽しむことです。年を取れば取るほど、その余裕の部分を大きくしていきたいとも思います。まだまだ修行中の若輩者が偉そうなことをすみません。。

 

私のうんちくはさておき(苦笑)、空手とは一切関係のない『体育部』と、さっき言ったところなのに、今日はなぜか空手も。

2017072620330002.jpg

そうそう、そんな感じで演武会は元気が一番です。お爺ちゃん、お婆ちゃんに元気を届けに行きましょう!!詳細は追って連絡していきますが、8/30(水)の体育部は休みです(その他のクラスは通常通り稽古あり)

 

演武会は『体育部』の子たちの元気が絶対必要になります。都合がつけば参加協力をヨロシク!!もちろん『体育部』以外の子の参加も大歓迎です。

 

更に『体育部』の子たちにお知らせです。8月に生駒山上遊園地に遊びに行きましょう!!もちろん東生駒から走って行くんですよジョギング今のキミたちなら何とかなりそうです。

 

8月はナイター営業をしているので、早くに到着できればコレ↓に乗せてあげましょう!(^^)!

2017072708330000.jpg

こちら↓でもいいかな。

2017072708340000.jpg

チンタラ走っていたら絶対に間に合いませんよ(笑)猛ダッシュで生駒山を駆け上がろう!!私にとっては、『体育部』も武道です。

 

さっ、明日はオヤジ夏祭りマラソン大会です。もちろん、これも立派な武道です!!

 

(※武道に対してのコメントはあくまでも私個人の所見です。皆様それぞれの【武道とは】があるかと思います。先にお伝え致しましたように武道の定義は人それぞれです)

2017072618180005.jpg2017072618300007.jpg2017072622120010.jpg2017072622130006.jpg

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

http://www.karate-nara.com


ウナギパワー全開!!

土用丑の日です。今やプチ贅沢を越えて、高級料理の仲間入りをしようかとしている国産ウナギですが、今日は我が家の食卓にもズラリと並びました。何とも言えぬ贅沢な気分です(*^。^*)

2017072522410000.jpg

ただ鍛えるだけでは疲弊していくだけです。食と休息は強くなるには必須です。

今日の私は稽古も指導に専念し、道場生と一緒になって体を動かすことをやめて、食と休息の両面からリカバリーにつとめてみました。ともに完璧、これで木曜日のオヤジ夏祭りマラソン大会は何とかなるでしょう!!

 

こちらは昨日の居残り稽古(街中クロスカントリー走と坂道ダッシュ)終了後のひとコマ。

2017072422220002.jpg

一般部稽古終了後に大久保さんが来られて一緒に居残りランニング初参加です。木曜日のオヤジ夏祭りは仕事で欠席とのこと。なぜか良心の呵責に苛まれての参加のようです(笑)。来年はぜひ15キロにチャレンジして下さい!!

 

今日も暑い中、ドリーム全国大会出場組を中心に頑張った香芝少年部と一般部

2017072519420002.jpg

2017072521000032.jpg

ここに来てちょっと心配事が・・・疲労が抜け切らないようで選手の動きが明らかに悪くなってきました。子どもだけでは疲労回復は難しいので各御家庭でのサポートを宜しくお願い致します。

 

予定通り来週、木曜日の『ドリーム空手部』までは稽古を続けますが、来週は少しペースを落として、追い込み稽古はせずに調整稽古にしようかと思います(水曜日の特別強化稽古も同様です)

 

と、言うことで体を酷使するのも、実質あと1週間です。最後まで気を抜かずに怪我に気を付けて頑張り抜きましょう!!

 

 

ところで、冒頭の写真、ウナギに見えましたか?

 

実はウナギではなく、サンマの蒲焼(写真・右)とウナギ擬きの練りもの(写真・左)です。価格はともに国産ウナギの10分の1程度です。

2017072522190001.jpg

「やっぱちゃうなぁ〜!!」

 

と、すっかりウナギだと思い込んで、ご機嫌で食する我が家の育ち盛りの息子です。

 

流石にサンマはバレるかなと思いヒヤヒヤとしましたが、大量のタレ(これだけはホンモノのウナギの蒲焼用)でごまかしたので何とかバレずに済みました。良心の呵責に苛まれることなく、心の中で大爆笑していた私です(^0_0^)

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

http://www.karate-nara.com


お知らせと、全国大会代表選手紹介

選手紹介の前に何点かお知らせです。

 

‐し前のブログでも触れさせて頂きましたが、演武会の日程が決まりました。8/30(水)の午後2時〜3時です。平日の昼間なので幼児から学生のボランティア参加を募ってお爺ちゃん、お婆ちゃんに元気を届けに行きます!!http://www.osaka-midorinosato.com/

詳細はこのブログにて追って連絡致します。演武参加者は全員に板割りを披露してもらう予定です。

8月後半は奈良交流(8/27)、サマーキャンプ(8/28〜8/29)そして演武会(8/30)と怒濤の三連チャンとなりますが、充実した空手ライフに感謝です。

 

∨莊遒了拮瑤里知らせ”SHINKYOKUSHINKAI NARA”ですが、7月、8月は合併号として本日より配布させて頂いております。ドリーム全国大会期間中やお盆の休み等の日程をご確認下さい。

2017072508490000.jpg

また、お知らせ中にも書いておりますが、これからの時期、台風やゲリラ豪雨等で気象警報が発令されることもあるかと思います。道場所在地に気象警報が発令されれば、実際のその時の状況等とは一切関係なく全ての道場は臨時休館とさせて頂きます。(※ルネサンス道場はルネサンススポーツクラブへお問い合わせください。)

 

ドリーム全国大会出場選手へのお知らせ

各クラス重量級の選手以外は前日計量(8/5)があります。うちの支部ではありませんが、毎年この前日計量に来ずに失格になる選手が必ずいます。そんなことになったら泣くに泣けませんので選手、及び保護者の皆様は【出場案内書】をご精読下さい。

2017072510250000.jpg

赤帯と赤ヒモは道場よりレンタル致しますので(各御家庭1セットのみ)大会終了後にご返却下さい。

2017072508470000.jpg

また、これからのことを考えると選手は、自身の赤帯と赤ヒモが必要になってくるかもしれません。レンタルではなく購入を希望される方は当日、会場でも販売しておりますのでご購入下さい。

 

ぁ悒疋蝓璽犇手部』最終稽古のご案内

大会3日前の8/3(木)をもって、創士キャプテンの第2期『ドリーム空手部』は一旦解散します。2期に及び頑張ってくれた創士キャプテンには感謝の言葉しかありません。

最後となります稽古は保護者の皆様もぜひご見学下さい。そして創士キャプテンとドリーム全国大会に挑む子ども達に温かいお声掛けを頂けると大変嬉しく思います。宜しくお願い致します。

※道場下の共用駐車場は見学の際はご利用になれません。ご理解とご協力をお願い致します。

 

 

お待たせ致しました!!ドリーム全国大会出場選手最終回です。

 

中学2年生男子重量級 統士

2017072119590000.jpg

「一回でも多く勝てるように頑張ります!」

 

中学三年生男子軽量級 圭悟

2017072420050002.jpg

「今年は入賞できるように頑張ります!!ちょっと近過ぎないですか!?」

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

http://www.karate-nara.com


全国大会代表選手紹介

ドリーム全国大会に向けて今日も頑張ったで賞の4名の皆様!(^^)!2017072313080001.jpg

誰もドリーム全国大会には出場しませんが、一般強化クラスで子ども達に付き合って同メニューをこなした初老予備軍です(笑)子ども達と一緒に頑張って場を盛り上げる応援部隊でもあります。

 

我々の年齢になったらわかると思いますが、ピチピチのキミ達と同じ稽古メニューをこなすというのはなかなかキツいことですよ。同じことをしていてもキミたちの倍頑張っているようなものです。しかも、今日は初老予備軍には最悪のスタミナど根性稽古やったしね(-_-;)

 

来週もお時間都合がつきましたらぜひご参加下さい!!

 

夕方からはキミ達にはわからないオヤジの楽しみを探しに橿原市内のビアガーデンに下見に行ってきました。下見なんて言って、いっぱしの仕事を気取ってみましたが、ただ飲みに行っただけです(笑)

2017072319230002.jpg

何年か前に道場イベントとして、奈良市内の某ホテルのビアガーデンを利用させて頂いたことがあるのですが、今度は南で開催しようかと計画中(日程調整中)です。

 

料理  : 北>南

飲み物 : 北<南

 

かな?あくまで個人的な感想ですが。。

 

それよりも偶然にも元道場生の某さんに会えて楽しかったです!!

諸事情により10年以上も前に退会された方ですが、今でも仲良くさせてもらっています。

またムオンに行かせてもらいますね♪

 

さっ、横道に逸れすぎましたが、第3回選手紹介です。

 

中学1年生男子軽量級 琉維

2017072121300000.jpg

「今年こそは入賞できるように頑張ります!!」

 

中学1年生男子軽量級 聖

2017072219520000.jpg

「去年は入賞もできなかったので、今年は入賞できるように頑張ります!!」

 

中学2年生男子軽量級 慶神

2017072311290003.jpg

「去年よりも1回でも多く勝てるように頑張ります!!」

 

小学5年生男子軽量級 僚大

2017072118210001.jpg

「初戦突破を目指します!!」

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

http://www.karate-nara.com


全国大会代表選手紹介

夏休みに入って最初の週末です。お爺ちゃん、お婆ちゃんの待つ田舎へ帰っていたり、海、山、川、夏祭りとレジャーに大忙しの様で子ども達は夏休みを満喫しているのでしょう。生駒、香芝ともにいつもの半分くらいの人数となりましたが、今日も元気な少年部です。

2017072213580005.jpg

写真は生駒道場少年部の様子です。地域性もあるのか?なぜか昔から選手思考の子が際立って少ない生駒少年部ですが、来年は全国大会に出場する子を1人でも出すことができればと思います。

 

そういえば先日、ひよりから「行く行くは生駒道場の少年部の指導(選手クラス)をしたい。」と前向きな話しも聞けました。ありがたいことです。無事に大学受験が終われば本人のやる気と希望を最優先に新たなクラスや道場が誕生するかもしれませんよ(^J^)

 

子育てをしながら親が成長していくのと同じで、指導を通じてひより自身も人として成長してくれたらと思います。

 

さてと!!昨日に引き続きドリーム全国大会出場選手の紹介です。

宇大くん最高です!!そういうノリ大好きですよ(笑)

 

小学3年生男子中量級 琉生

2017072119520000.jpg

「優勝したいです!!」

 

小学5年生男子重量級 琉央

2017072119520001.jpg

「前回は一回戦負けだったので、一回戦は突破したいです!!」

 

中学2年生男子軽量級 空大

2017072119570000.jpg

「今年は優勝できるように頑張ります!!」

 

高校生男子軽量級 創士

2017072119580000.jpg

「今まで練習してきたことを全て出し切れるように頑張ります!!」

 

中学3年生男子中量級 舜

2017072121370000.jpg

「中学最後の試合になるので悔いの残らないように全力で試合をし、入賞目指して頑張ります!!」

 

小学3年生男子軽量級 琳太

2017072118170002.jpg

「優勝したいです!!」

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部

http://www.karate-nara.com


| 1/840PAGES | >>